うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

藤田伸二は男らしくない!良いエージェントと契約するのも騎手の実力のうち

投稿日:

先週末、ベテランのダービージョッキー藤田伸二が、突然騎手を引退しました。
そしてその引退声明とも言える直筆の文章が、http://uma-jin.net/ に掲載され、その内容を読み解くと引退を決意した直接的な原因は、現在JRAも認めた騎乗依頼仲介者「エージェント制度」のせいでやる気が無くなった、という内容でした。

長いですがこちらにエージェントの実情が書いてあります。
http://www.asagei.com/excerpt/11679

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エージェント制度の光と闇

このエージェント制度の問題点として藤田元騎手が挙げていた、エージェント同士の勝ち星のやりとりに関しては、もう昔からずっと噂レベルでは言われてたことです。

弱小なエージェントは馬も確保できず、とりあえずレースに出すだけの仲介者にしかなれません。
結果がでなければ馬を依頼されることも少なくなり、負のスパイラルへ。

ただ、有力なエージェントになれば、有力な馬主や厩舎から有力馬を任され、さらにその有力馬を勝たせたりすると信頼も生まれ、さらに有力馬を継続して頼まれるという、正のスパイラルになります。

そうなると有力エージェントは殿様状態。
権力を持ってしまうので、下手すると馬主や調教師、騎手よりも優位な立場になりますよね。

そんな状態になったら、有力エージェント数人で談合をして

「今年は自分の抱えてる騎手をリーディングにしてくれ!
その代わり来年はあんたのところをリーディングにする!」

とか

「今年まだ自分のとこの○○がG1勝ててないから、次のG1は○○を譲ってくれ」

などというやり取りも可能になりますよね。

そうなると藤田元騎手の言ってた、確かに騎手の努力が報われない世界になります。
モチベーションを保つのも大変でしょう。

ベテランがそんななんだから、若手なんてさらにモチベーション保つの大変だと思います。
最近の若い騎手なんかは、もう朝の調教にも乗らなかったり、月~金までは遊び呆けてるなんて噂もちらほら。
とはいえ、原因が原因なだけにベテランもモチベーションが低い若手を怒れる状況でもありませんから、諦めるしかなかったんでしょうね。

ですが、よく考えてもらいたいのが、そんな有力なエージェントと契約した騎手も、努力の賜物だということです。
馬から降りても実力を問われる世界になっただけ、それだけだと思います。

事実、リーディングジョッキーと言われる騎手達は、たまに人気薄の馬も持ってきてます。
下手じゃないんです。確かな実力もあります。
だから、この制度自体が悪とはそこまで思いません。

これが今の現実だということだけだと思います。

男・藤田伸二の行動に失望

とはいえ、そんな状況だとしてもあんな辞め方はどうかと思います。
平たく言えば自分がやる気なくなったのも勝てなくなったのも、エージェントが悪いって愚痴って辞めてったわけです。

さらに、ダービーまで勝ってる名手のベテラン騎手が、引退式もやらず逃げるように辞めるなんて、カッコ悪いとしか思えません!

そんな男らしくない辞め方をした藤田伸二。
次の活動で、今回のチョンボを見返して、JRA競馬の発展に貢献してほしいなと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

馬券が当たらない人必見!簡単に馬券が当たる3つの競馬予想法。競馬新聞なんて要らないです。

まず最初に、世の中には2通りの人間しかいません。 馬券を買う人か、馬券を買わない人のどちらかです。 この馬券を買う人の中でも、自分でしっかり予想をしている人と、競馬新聞などの予想を信じて買う人がいると …

中京記念はガリバルディ&福永騎手が優勝!やっぱりシェンクの仔は走りますね。

つい先ほど終わった中京記念。 今年はさすがに二桁人気の突っ込みはなく、7-6-4番人気での決着となりました。 (4着に最低人気のダンスアミーガがきてましたけど) 福永騎手は7、8、9レースを3連勝で迎 …

アジアのマイル王モーリスが安田記念出走予定!

先週ダービーが終わって少し落ち着いてきた競馬界。 ひと息ついて今週からは新馬戦が始まり、来年のダービー馬候補たちが続々とデビューしてきます。 POGをやってる方は指名馬探しに忙しいかもしれませんね。 …

ヴァンサン・シュミノー騎手が来日!フランスの若き天才らしいです

めっちゃ期待されてる若手外国人ジョッキーがきた! 先週、アッゼニさんがやらかして現在は騎乗停止で不在ですが、その代わりといわんばかりに新外国人ジョッキーが登場しました!   ヴァンサン・シュ …

クリプトグラムとレーヴミストラルが日経新春杯で復帰!待ってました!

まずはシンザン記念とフェアリーSのおさらいを 昨日はシンザン記念とフェアリーステークスが行われました。 どちらも雨が降ってしまいまして、せっかくキレイだった京都はドロドロの不良まではいかないまでも、限 …