うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

セントウルステークス[G2]を簡単に当てましょう!週末に向けてのレース考察

投稿日:2015-09-08 更新日:

a1370_000137
先週末で札幌、新潟、小倉のローカル開催が終わり、いよいよ今週より中央開催の中山競馬場と阪神競馬場が開幕となりますね。
本来ならここから秋競馬のスタートなんですが、今週はサマーシリーズより、サマースプリント最終戦のセントウルステークス[G2]と、サマーマイルの最終戦となる京成杯オータムハンデキャップ[G3]が開催されますので、一応は今週で夏競馬が終了という位置づけでしょうか。

それではさっそく、セントウルステークスを考察していきましょう!

阪神芝1200mの特徴

向正面の半ばからスタート。内回りコースを使用するため、3コーナーまでの距離は243mと短い。従って枠順は真ん中から内目が有利。ただし、揉まれやすい最内枠はイマイチ。

3~4コーナーは角コーナーで、3コーナー過ぎの残り900m地点から直線半ばまで下りが続く。ゴール前直線は350mで、残り約200m地点に急坂があるため、他場の1200mよりも差しが決まりやすいのが特徴。特に上級条件になると逃げ切りは難しい。

開幕週とはいえ、先日より連呼しているエアレーション馬場により完全前残りはありえません。

開幕週の芝は「内枠逃げ先行有利」はもう古い!
JRA馬場造園課のエアレーションにご注意ください。
http://umaguri.net/post-78/

さらに追い打ちをかけるわけではありませんが、台風18号の猛烈な雨量の影響。
それを加味すると、脚質は一切考えずミスプロ系のパワー型ダート血統馬を狙うのが正解でしょう
この特注はこの4頭

・ハクサンムーン
・ミッキーラブソング
・アースソニック
・リトルゲルダ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

過去のデータから好走馬を探す

過去10年のデータから見ると、1番人気はまずまず堅実です。
○1番人気(1-4-3-2)

さらに単勝オッズ2.9倍以内ならほぼ馬券内。
○単勝オッズ2.9倍以内(0-4-3-1)

あとは消しデータ
・単勝オッズ50倍以上
・7歳以上で当日5番人気以下
・前走10着以下
・10番人気以下

セントウルステークスまとめ

○ミスプロ系のパワー型ダート血統
・ハクサンムーン
・ミッキーラブソング
・アースソニック
・リトルゲルダ

○単勝オッズ2.9倍以内の1番人気

消しデータ
・単勝オッズ50倍以上
・7歳以上で当日5番人気以下
・前走10着以下
・10番人気以下

週中の考察はこんな感じ。
あとは出走馬が確定したら、さらに考察してみます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トーホウジャッカルが無念の引退。今後は種牡馬入り決定!

菊花賞レコードホルダーとして名を刻んでます あの衝撃的な時計を叩きだした菊花賞から、はや2年とちょっと。 3,000mを3分1秒で走破した金髪の貴公子は、その後は1勝もすることができず、屈腱炎によりタ …

ヴァナヘイム骨折!全治6ヶ月でクラシック絶望。若駒Sは5頭立てに!

サンデーレーシングの実弾が骨折で戦線離脱 父 キングカメハメハ 母 グルヴェイグ 母父 ディープインパクト 母母 エアグルーヴ この4頭の名前を見ただけで、4頭の現役時代を知ってる方はそれぞれの記憶が …

短距離路線馬は年末香港遠征へ!国内に適鞍なしは仕方なし。

秋G1初戦のスプリンターズS組のその後 みなさまご周知の事実通り、日本のG1シーズンは春と秋の2つにざっくり分けられてますね。 春のG1シーズンは2月のフェブラリーステークスこそポツンと開催されてます …

土曜日もノーザンファームに注目!崖っぷちマジックタイム出走!

生産牧場に注目しましょう。 最近こういうことばっかり考えて予想するようになって、さっぱり馬券が当たらなくなりましたが、今はこういう切り口で予想することが楽しいので仕方ないですね。 楽しいことはなかなか …

サトノアラジン君が(やっと)重賞初制覇!おめでとう!

こんばんは。 土曜に東京競馬場で行われたメインレースの重賞、G2京王スプリングカップで、ついにサトノアラジン君が重賞馬になりました! 後から気づいたんですが、主戦のルメール騎手から今回は川田騎手に乗り …