うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

池添謙一専用競走馬【オルフェーヴル×スウィープトウショウ】池添謙一と初邂逅!

投稿日:2015-09-04 更新日:

クラシック三冠を制し、有馬記念を2回と宝塚記念を1回のG1を合計6勝。
また、凱旋門賞2年連続2着という、日本に夢を見させてくれた怪物オルフェーヴル。

そして、秋華賞、宝塚記念、エリザベス女王杯の
G1を合計3勝した女帝スウィープトウショウ。

このG1合計9勝夫婦の子どもがついに誕生し、両親の主戦騎手を務めた池添謙一騎手が、トウショウ牧場に遊びに行ってきた様子をトウショウ牧場のブログで見つけました。

トウショウ牧場ニュース
http://tosho.cocolog-nifty.com/news/2015/09/post-a821.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク

競馬に最も重要なものは「血のロマン」

こんな明るいニュースもありつつの
先日もブログに書いたトウショウ牧場閉鎖

名門トウショウ牧場が10月閉鎖へ…消えゆくオーナーブリーダーたち
http://umaguri.net/post-222/

もし、この馬が負け知らずの怪物馬で
あと2年、トウショウ牧場が維持できたら
そう思ったりするのは自分だけではないはずですけど
これも運命なのでしょう。

そういえばスウィープトウショウ産駒のレガッタが病死しましたけど
そういうのもまとめてトウショウ牧場閉鎖の要因の一つだったのかもしれません。
これも運命のひとつ

“この馬には絶対、池添騎手に乗ってほしい!”

そんな人も多いと思います。

この馬をセリで落とすのは果たして誰なのか?
来年の夏が楽しみです。

おそらく、暗黙の了解じゃないけど、競馬会の人は空気読めると思うので
サンデーレーシングがセリ落として一口募集かけるんじゃないかと思いますが!

復活してほしい騎手3人


  • ウォッカとディープスカイで2年連続ダービー制覇の四位騎手
  • フサイチコンコルドでダービーを制した藤田騎手
  • オルフェーヴルで三冠を制した池添騎手


  • 自分が好きな騎手の3人が、最近めっきり不振です。
    この3人は最近はすっかり乗鞍も減り、G1も勝ち負けはありません。
    四位騎手と藤田騎手は年齢もあるとは思います。
    池添騎手はオルフェーヴルの引退もあるとは思います。

    ただ、あまりにも不甲斐ないです。

    技術も経験も十分あるベテランが乗り馬に恵まれない、この状況はおそらくエージェント制度が原因でしょう。

    これについてはあまり多くは語りませんけど、強い馬がリーディング争いをしている騎手に集中しているのは、騎手に乗馬を手配するエージェントが敏腕かどうかの違いだけです。

    エージェントのおかげで騎手は平日に馬の手配をやらなくてよくなったからだいぶ楽にはなったと思います。
    ただ、やっぱり騎手と調教師と馬主の関係性がロマンだったりするんで、今後はエージェント制度は衰退してほしいなと思っております。

    もう一度、この3人がダービーで勝ち負けするような強い馬に乗ってるところを見たいです。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    -競馬
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    関連記事

    夏の大荒れハンデ重賞「新潟記念」サマー2000m最終戦を制する馬を考察!

    早いものであっという間に夏が通り過ぎ、いつの間にか気付けば秋が始まっております。 そんな今週末は、荒れる夏のハンデ重賞で有名な、新潟記念が開催されます。 ここ10年で1番人気が馬券に絡んだのは、昨年の …

    いよいよ始まる秋のG1シーズン!初戦スプリンターズSで買う馬を簡単に絞れるデータ集。

    毎日寝る時間もなく仕事に忙殺されている人 毎日暇ですることもなくぼーっとしている人 仕事やプライベートが充実の人生薔薇色の人 世の中にはいろんな人がいるとは思いますが、人間ひとりひとりに与えられた時間 …

    予約開始!第3回「みんなで勝負!うまぐりちゃん」札幌記念編!

    先ほど番組生放送で発表した通り、ただいまより予約受付開始いたします! 今回のイベントメインレースは、夏競馬で一番盛り上がるレース。 スーパーG2の「札幌記念」となっております。 ↓↓詳細と予約フォーム …

    宝塚記念は8番人気マリアライト優勝!しかし2強も強かった!

    今週末のG1宝塚記念は春のグランプリにふさわしい豪華メンバー 主役はやっぱり去年の皐月&ダービー馬ドゥラメンテと菊花賞馬キタサンブラックでしたね。 もちろん、勝ったマリアライトはすごいですけど レース …

    【みんなで予想!うまぐりちゃん】本日22時30分より生放送です!

    管理人です。 こんにちは! 本日22時30分より、渋谷クロスFMサイト内にて 【みんなで予想!うまぐりちゃん】第8回を生放送! 本日は日経新春杯の予想を発表します。 また、本日は昨日のエントリーで紹介 …