うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

夏終盤を感じる札幌記念

投稿日:2015-08-22 更新日:

年々、年をとればとるほど時間の流れが早くなるというか、1年があっという間に感じるくらい時間が高速で流れていってるような、そんな気がしている今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。前置きはこのへんにして、何が言いたいかというと、今週末はとうとう札幌記念ですねってことです。札幌記念といえば、秋の古馬王道G1戦線に向けて、G1馬たちが休み明けの準備運動的に出走するG1組と、サマー2000シリーズを頑張ってきた夏の上がり馬組がぶつかる、いわゆるスーパーG2と言われるレースですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


ちなみに、このG1馬たちがぞろぞろ出走するスーパーG2は他にもありまして、阪神大賞典、毎日王冠、阪神カップなんかもそうですね。こういうスーパーG2は賞金もG1に匹敵するくらい高いので、自然とそういうレースになっちゃってるんだと思います。

話がそれましたが、さて今年の札幌記念の出走馬をざーっと見てみると、G1馬は去年の菊花賞馬のトーホウジャッカルと、去年のエリザベス女王杯を勝ったラキシスの2頭のみ。どちらもG1は1勝しかしてないし、他の出走馬たちも弱くはないけどG3で勝ち負けするような馬は何頭かいるけど、それ以外は去年調子良かったけど今年は調子が上がらない馬とか、たまたま前走人気薄でG2勝っちゃっただけの馬とか、ちょっと場違いな感じの馬ばかりです。

はてさて、毎年そんなに荒れない札幌記念ですから、なんだかんだでこのG1馬2頭でワンツーフィニッシュになるんでしょうけど、なんだか盛り上がらないワンツーフィニッシュだなーっと思いました。
とはいえ個人的には、トーホウジャッカルは、ここを勝って天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念とG1を勝ちまくれば、スペシャルウィークの後継種牡馬として安泰な人生が約束されるということで、個人的に応援はしてます。

なにはともあれ、今週末は札幌記念を楽しみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「みんなで予想!うまぐりちゃん」今晩22:30~第4回目の放送だよ!

おはようございます! 家出たときはドシャ降りだったのに職場ついたら快晴という エクストリームな天候で1日スタートしました! 管理人です。 阪神JFの枠順が確定し、穴人気しそうな馬がこぞって外枠に入った …

ルメールさんが1日10戦8勝2着1回の快挙!メインの重賞だけ4着!!!

今週はルメールさん大フィーバーでした。 本日は土曜日で2勝、日曜日で8勝と、ルメールさんが主役の1日でしたね! 日曜日のルメールさんの成績はこちら。 まあ、騎乗馬10頭中、1番人気が7頭、2番人気が3 …

ルージュバック復活!【外厩帰り】で久しぶりに勝てましたね!

本日のエプソムカップは元怪物牝馬ルージュバックの完勝でした。 無敗で3歳の時に牡馬混合のきさらぎ賞を勝ったばかりに 怪物だー!とか オークスじゃなくダービーだー!とか 秋は凱旋門だー!とか いろいろ騒 …

スマートオーディンが転厩!マツクニ先生どうしたんです?

いよいよ宝塚記念だ! おらー! と叫んだ矢先、こんなニュースが。 スマートオーディン池江厩舎へ転厩  「本当に自分でいいのか…」 http://news.netkeiba.com/?pid=news_ …

明日の番組予想は【セントライト記念】に決定です!

早いものでもう木曜日ですよ。 月島競馬サークルからゲストを招いたのがもう1週間前になっちゃうんですね。 ほんと時間経つのがはやいはやい・・・ 今週の目玉重賞は牝馬の秋華賞トライアル、ローズステークスと …