うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

POG クラシック 競馬

今週は共同通信杯!今年の皐月賞馬候補は、この馬!

投稿日:

ゴールドシップ、イスラボニータ、ディーマジェスティ

この3頭に共通するところといえば?

そう!皐月賞馬ですね。

そしてこの3頭が勝った前哨戦といえば?

そう!共同通信杯です。

さらに細かく書くと
2012年ゴールドシップ
2014年イスラボニータ
2016年ディーマジェスティ
というように、1年置きに優勝馬がそのまま皐月賞馬になってます。

おまけですが
2015年の共同通信杯の勝ち馬、リアルスティールが皐月賞2着。
2着馬のドゥラメンテが皐月賞馬になりました。

ということで、2013年以外の近5年でこれだけ皐月賞で結果を出してる、最重要前哨戦が共同通信杯ということになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の皐月賞馬を探せ!

どうして最近の共同通信杯は皐月賞に直結するの?

皐月賞と同じ条件の弥生賞や、同じ中山競馬場のスプリングステークスの方が直結してないのはどうして?

どうして?どうして?

という疑問が次から次へと湧いてくると思いますが、そんなん評論家じゃないんでわかりません。

確かに昔は、皐月賞とレース間隔が空くから共同通信杯を使う陣営はダービー狙いか賞金不足が多く、皐月賞を獲りたかったら同コースの弥生賞を使うのが王道って言われてました。

でも、同じコースでも弥生賞は開幕から2週目で皐月賞は開催最終週ですし、メンバーレベルも弥生賞と皐月賞じゃ当然ながら違いますし、いろいろ理由はあると思います。

東京の芝1,800mと中山の芝2,000mがなんとなく仕掛けどころやラップが似てるとか、いろいろあるんでしょう。

まあ、御託を並べても共同通信杯が皐月賞に直結するようになった理由は私にはわかりません。

ただ、共同通信杯組から皐月賞馬が出る可能性が高いってことです。

そんな私が独断と偏見で選ぶ、今年の皐月賞馬候補がこちら!

ムーヴザワールド
父:ディープインパクト
母:リッスン
姉:タッチングスピーチ

「兄より優れた弟など存在しない」と北斗の拳では言われてましたが
姉より優れた弟は存在します!

姉よりガタイも良いし、気性も良いし、なによりサドラーの血のせいか長くダラッとした良い脚を使う感じで、ハイペースのロングスパート戦になりがちな皐月賞によくあってると思います。

姉と同じく体質が弱い可能性もあるので、前走の東スポ杯からこの中間でどれくらい馬が成長してるか気になりますが、クラシックだけじゃなく古馬になってもやれる子でしょう!

エアウィンザーやタイセイスターリーも血統から人気するでしょうけど、クラシックディスタンスはちょっと長いイメージ。

共同通信杯は、ムーヴザワールドを応援しようと思います!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-POG, クラシック, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

毎日王冠と京都大賞典は秋の古馬王道始動戦!注目はキタサンブラック!

今週から有力馬が続々始動! 先週のスプリンターズで中山阪神の秋開催は終了。 次の12月からの年末開催まで、馬場回復期間に当てられます。 そして今週からはついに、東京と京都が開幕! 京都では秋華賞、菊花 …

みんなで予想!うまぐりちゃん新メンバー【土肥茉莉】さん登場の巻

先週は清水さん初登場回でしたが、いかがでしたでしょうか? 初回から酒焼けして声がガラガラという衝撃のデビュー戦で、見た目とのギャップが激しくて面白かったと思います。 まだ先週のアーカイブ見てない方はこ …

まさかの12番人気6歳牝馬サンビスタが優勝!ひとりチャンピオンズカップ反省会。

冬はごはんが美味しいですね。 こんにちは。 最近太め残りの管理人です。 昨日のチャンピオンズカップは12番人気の6歳牝馬、サンビスタが優勝! 2着は牡馬だけど、なんか牝馬っぽい馬名のノンコノユメ 3着 …

注意!阪神牝馬は芝1400mから芝1600mに変更!

こんばんは。 今週は土曜にG2が2レース、日曜にG1とかなり豪華な番組編成となってますね。 去年の秋に活躍していた実績馬たちが始動してくるこの季節。 今週の土曜G2阪神牝馬はオークスと秋華賞を勝ったミ …

いよいよ2017年の中央競馬開幕!まずは金杯で乾杯しましょう。

仕事中でもこそこそPATで馬券買いましょ! 1月5日、木曜日。 本日は木曜ですがイレギュラーでJRA競馬がスタートしております。 普通のお仕事されてる人は昨日あたりから仕事初めで、今日はもうバリバリ仕 …