金鯱賞が今年から3月に移動!大阪杯の重要な前哨戦に進化!

[adsense]

スポンサーリンク

都合のいいレース扱いの金鯱賞ちゃん可哀想!

もともと金鯱賞は私が競馬をやり始めた頃は、5月に行われる宝塚記念の前哨戦的な重賞でした。

それが2012年より開催が12月に移動となり、有馬記念の前哨戦扱いとされるようになり、今年からは3月に移動されて大阪杯の前哨戦に。

G2というのは、G1常連馬の始動戦に使われるケースと、G3勝ち負けクラスの上り馬がワンランク上げて挑戦してくるケースが激突するレースなので、G1の前哨戦として扱われるのは問題ないと思います。

ただ、コロコロと開催時期を変えられすぎてちょっと可哀想な気がします。

今度はせめてデータが溜まりきる10年くらいは同じ時期で開催してほしいものですね。

去年の金鯱賞に出走組に注目!

去年12月3日に行われた金鯱賞に出走して、今回の金鯱賞にも出走してきているのはこちらの頭。

3枠6番 ヤマカツエース 1着
4枠8番 スズカデヴィアス 10着
5枠10番 サトノノブレス 3着
6枠12番 パドルウィール 2着

同着で3着だったシュンドルボンは出てきてませんが、1~3着馬が今回も出走してきてますね。

そこにルージュバック、プロディガルサン、ステファノス、ヌーヴォレコルトという実力馬たちが激突ということでオッズはけっこう割れそうですね。

ただ、すでに同条件で好走してる旧金鯱賞組を軽視は危険、むしろこちらを重視した方がオッズ的に美味しいような気がします。

ここをステップに大阪杯に進もうとしている組より、ここ勝負の可能性が高いですからね。

ということで、オッズが出てからしっかり考えますが、今回の金鯱賞は大変おもしろいレースになるでしょうね!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク