キーンランドカップは騎手乗り替わり多発!まるでGⅠのような配置です。

今週日曜日の目玉重賞は、札幌芝1200mで行われるG3キーンランドカップになります。

登録馬はこちら
KLtouroku

この日は札幌競馬場でWASJの2戦が行われる関係で、現在のJRAのリーディングジョッキーたちが揃って札幌競馬場に乗りに来てまして、どうせならトップジョッキーに乗ってほしい陣営がジョッキー確保に尽力した経緯が感じられます。

もちろん勝負度合が高く、確勝を期待してトップジョッキーを確保したい陣営
足りないのはわかっててもジョッキーの手腕でひょっとしたら!という期待で確保したい陣営
馬主が愛馬にトップジョッキーが乗った!という思い出づくりで確保した陣営などなど
単純にどうしてその馬にその騎手なの?という乗りかわりが多発して、だいぶ予想を難しくしてますね。[adsense]

パッと目につくあまり関連性のない乗り替わりはこんな感じ

エポワス 柴山 → M.デムーロ
サトノルパン 和田 → ルメール
サドンストーム 吉田隼 → C.デムーロ
シュウジ  岩田 → モレイラ
ファントムロード 藤岡兄 → 川田
ブランボヌール 三浦 → 戸崎

この乗り替わりが、上記3つのうちどのパターンに当てはまるのかをしっかり精査する必要がありそうです。

そして前走で好走して継続騎乗のこのパターンにも注目です。
アクティブミノル  藤岡弟
セカンドテーブル  水口
ホッコーサラスター 池添
レッツゴードンキ  岩田
ソルヴェイグ    丸田

◆タダでも当たる情報があった!!!
夏競馬の情報を無料でゲットしよう!!!

夏は実績より勢いと調子が大事と言います。
この4頭に関しては前走が函館での好走で、札幌は少しコース形態が違いますから、馬を理解してる鞍上がどのような作戦で乗ってくるのか、そしてリーディングトップクラスのジョッキーたちを負かせることができるかに注目してます。

ちなみに、最近よく好成績になる外厩帰りの馬はソルヴェイグと、サトノルパン、ブランボヌール、レッツゴードンキの4頭だけです。

このキーンランドカップは以前も書いた通り、秋のスプリントGⅠ、スプリンターズステークスに繋がる重要なステップレースとなっています。

ここを落としてもOKでスプリンターが勝負の休み明け陣営がわざわざ外厩を使うとは思えませんし、そう考えると今回外厩で仕上げてトップジョッキーを確保した、サトノルパンとブランボヌールが勝負度合が高いとも言えるかもしれません。

そう考えるとサマースプリントチャンピオンの優勝がまだ狙えるソルヴェイグが外厩を使うのも納得ですね。

ポイント的には現在トップは3戦して19ポイントのベルカント。
2位が1戦して10ポイントのソルヴェイグです。

ベルカントはもう3戦してるので休養でしょうから、ここでソルヴェイグが勝てば10ポイントで優勝がほぼ確定。
もし勝てなくても、強行日程ですが9月11日のセントウルSに挑戦もできます。

勝負度合が高いと思われる注目は以上の3頭です。

同じく外厩使ったレッツゴードンキちゃんはどうなんだ!って思うかもしれませんが、このメンバーに入るとどうしても半信半疑な感じで、評価的には悪くないと思うけどそこまでいいとも思わない程度でヒモ候補ですね。

まだ出走馬は確定してませんので、明日の枠確定を楽しみにしましょう!

うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜22:30~生放送&生収録!
最新『札幌記念予想』はこちら

出演メンバー
古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉、宮崎彩夏

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク