天皇賞(春)は格付け予想法で当てたいと思います!

スポンサーリンク

本日は今回で155回目の天皇賞です!

「天皇賞」っていうG1は春と秋にあるのでカウントが毎年2つずつ増えるんですが、それでもこの155回っていう数字は驚異的ですね!

まさに伝統と格式最上位のG1レースといっても過言ではありません。

そんな最上位のレースを勝つのはどんな馬か、となるとやっぱり格が上の馬しか考えられません。

最近のマイブームである、格付け予想法でビシッと天皇賞(春)を当ててみたいと思います!

■重賞の勝ち数で格付けしてみる!

ではまず最初に、重賞を勝った数×ポイントで計算して、実績上位馬をセレクトしてみますね。
(G1=3pt、G2=2pt、G3=1pt)

結果はこちら。
キタサンブラック 18pt
サトノダイヤモンド 11pt
ゴールドアクター 9pt
ワンアンドオンリー 6pt
ディーマジェスティ 6pt

アルバート 5pt
アドマイヤデウス 4pt
シュヴァルグラン 4pt
シャケトラ 2pt
レインボーライン 1pt
タマモベストプレイ 1pt

これは圧倒的にキタサンブラックでしたね。
次がサトノダイヤモンド、ゴールドアクター。
ここで残るのは6ptまでの5頭にしましょう。

■騎手の実績で格付けしてみる!

次にこの5頭の騎手の中で天皇賞(春)を勝ったことがあるのは、武豊騎手、横山典騎手、ドラゴン和田騎手、蛯名騎手。

なんと!
サトノダイヤモンドが脱落!

■人気順に格付けしてみる!

そして残った4頭で、人気をみてみるとキタサンブラックが一番人気してました。

やっぱりこれだけ格式の高いレースで人気してるってことは、それだけで格が上ってことだと思うんです。

ということで、結論はこちら!!

◎3キタサンブラック
〇9ディーマジェスティ
▲12ゴールドアクター
穴14和田アンドオンリー

馬券はキタサンブラックから馬連とワイド3点買って応援してみたいと思います!

では!

155回目の天皇賞を楽しみましょう!

[adsense]

新コンテンツ「SILVER BULLET」オープン!

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

★オープニングキャンペーン★
4/28(金)18:00~4/30(日)24:00は、ログインするだけで無料閲覧が可能となります。
今週末の重賞、青葉賞(G2)や天皇賞・春(G1)が無料!

ぜひぜひご覧ください!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク