JRAで2番目に長距離の重賞。ダイヤモンドステークス(芝3400m)!

スポンサーリンク

貴重な長距離重賞がやってくる!

今週土曜は東京競馬場でダイヤモンドステークスがありますね。

このレースの思い出といえば、2008年。
この年の勝ち馬はアドマイヤモナーク。

大好きなアンカツさんが主戦騎手だったので迷わず本命にして1着固定、2番人気のコンラッドが強いのは認めてたので2着固定、そして3着はもう何を選んでいいかわからず、時間もなかったので総流しで馬券を買いましたところ、3着に12番人気のレーザーズエッジが飛び込み、当時にしては大金の17万4千円をゲットした記憶があります。

芝3600m ステイヤーズS
芝3400m ダイヤモンドS
芝3200m 天皇賞(春)
芝3000m 菊花賞、阪神大賞典、万葉ステークス

うろ憶えで書き出してみたんですが、3000m以上ってこんなもんだった気がします。

ダイヤモンドステークスは、長距離レース自体が少ない今のJRAでも、2番目の距離を誇る長距離重賞でございますね。

[adsense]

アルバートVSフェイムゲーム

ハンデをみてもこの2頭が58キロで抜けた2強となってますが、この重賞はハンデ重賞。

1キロの斤量差が3400mという距離を走ることによって、どんどん響いてきますから、どちらかが音を上げる可能性もありますので、2強ともに飛ぶ可能性もありますね。

ここで狙いたいのは、プレストウィック。

実は長距離血統説があるダイワメジャー産駒で、馬主はシルクレーシング。
前走G2のステイヤーズステークスを56キロ4着で、今回はG3で54キロ。

騎手が誰かわかりませんが、明らかに条件好転してる1頭です。

人気も予想オッズでは6番人気、単勝24倍という手ごろなところですし、最後の最後で3着内に突っ込んでくる可能性があると思います。

まずは無事に最終追い切りを終えて、出走してくることを祈りましょう!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク