マルターズアポジーのマイル王への道!試金石の58キロ!

夏競馬が終わり今週から中央開催、中山と阪神が開幕となります。

ただ、サマーシリーズと呼ばれる路線別のポイントランキングレースでは、サマー2000は終幕しましたが、サマースプリントとサマーマイルは今週末のセントウルステークスと、京成杯オータムハンデキャップが最終レースとなります。

セントウルステークスはG2ということもあって、G1スプリンターズステークスの出走を目指す有力馬の始動戦になっててサマーシリーズを戦ってきた馬とは少しレベルが違うレースになりがち。

その反面、京成杯AHの方はハンデ戦ということもあって、有力馬が始動戦に使うのは避けがちで、サマーマイルシリーズで優勝を狙う馬たちがハンデを覚悟で出走してくる感じです。

今年のサマーマイルシリーズはちょっと特殊な大混戦。

1位は15ポイントのウインガニオンですが
2位は10ポイントのマルターズアポジー

このマルターズアポジーは、1戦目はサマー2000の七夕賞出走からのマイル転身ということもあって、ここを勝てば文句なしのサマーマイル優勝。

惜しくも優勝できなかった場合、初戦に使った七夕賞が悔やまれる結果になりますね。

スポンサーリンク

トップハンデ58キロはダノンプラチナとマルターズアポジー

ハンデ戦っていうのはそもそも、ハンデキャッパーが各馬の能力を精査して、ゴールで横一線で同時にゴールするように斤量でハンデをつけるレースになります。

58キロのダノンプラチナは故障がちであまりレースを使ってないとはいえ、2歳G1を勝ってるG1馬でもあり、G3富士ステークス勝ち、そして2回G3で3着のある実力馬。

58キロも納得の斤量です。

ところが、重賞2勝馬とはいえここでマルターズアポジーまで58キロはちょっとビックリ。

正直520キロを超す馬体の大型馬なのでハンデはあまり気にならないとは思いますが、それでもこのレースでトップハンデはちょっと見込まれた感じがします。

それだけ関屋記念の勝ち方が強かったのかもしれませんが、まだマイル重賞2戦目のマルターズにトップハンデはやりすぎな気がしますね。

予想オッズはそれを見越した上での3番人気ですが、正直1着か4着以下かという極端な成績の本馬ですから、買うとしたら1着固定しかありませんね。

個人的には武士沢騎手は好きなので、今回はマルターズを応援する意味で、馬単を買ってみようと思います!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8,9月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク