うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

ビッグアーサー戴冠!中京芝1200mで1分06秒7のレコード勝ちは脚が心配。

投稿日:

こんにちは!

昨日の高松宮記念は、戦前の展開予想通りにローレルベローチェが死ぬ気で逃げる姿勢を見せ、スタートダッシュがつかないミッキーアイルやハクサンムーンが逃げられず。
ペースは馬場の状態を考えるとそこまでハイペースでもなかったんですが、それでもやっぱり早めのペースで直線へ。
前を進んだローレル、ハクサンは坂のあたりで失速。その後ろにいたミッキーアイルとビッグアーサーが抜け出してきてそのままゴール、3着はアルビアーノで終わってみれば1→2→3番人気の人気通りの決着となりました!

ビッグアーサーの鞍上は福永祐一騎手。
深夜にリアルスティールがムーア騎手でドバイターフを勝って、ずっと乗ってきた馬がG1馬になって嬉しかったでしょうけど、同時にムーア騎手との実力の差を実感して落ち込んでたようですが、日本で3年ぶりのG1勝利でその鬱憤も晴らせたんじゃないかなーと思います。

福永騎手の勝利インタビューで社交辞令じゃなく、昨夜は落ち込んでた的なことをケロッと言えるこの人柄が私は好きでして、武さんもそうなんですが、ちゃんと思ってることを自分の言葉で、さらにちょっとユーモア交えて言えるってすごいことだと思います。
まあ、発言の揚げ足とることしか考えてないヘイトライターからすると、そんな福永さんや武さんみたいな人は恰好のエモノなんでしょうけど。

なにはともあれ、おめでとうございます!
今年は福永さんにもダービー勝つチャンスがある気がしますよ!
騎乗馬は決まってないっぽいですけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さてさて、それはさておきとして、ここで言いたいのはビッグアーサーの勝ち時計です。

中京競馬場は6年前の全面改修において、当時は平坦だった最後の直線に東京競馬場以上の急勾配の坂を設置。そして洋芝を多めにオーバーシードして、函館や札幌のような重い芝にして、かなり特徴のある競馬場にリニューアルしました。

そのリニューアルオープンから5年が経過して、昨日までは芝1200mのレコードタイムは1分8秒台だったんです。芝は洋芝の割合が多くて重いし、最後の坂も急ですからまあ時計が出ないのは当然ですよね。

それが昨日、いきなり1分06秒7のレコードタイム。
土曜までにロードローラーのような機械でガチガチに馬場を踏み固めない限り、いきなりこんなことにならないです。

週中は雨予報が出てたので、コパノリチャードが勝った時のようなゆるゆる馬場になるのを恐れて、事前にガチガチにしたのかもしれません。それが雨が降らなくてそのまま開催したらあんなことになったと。

確かにゆるゆる馬場も馬や騎手にしたら危ないかもしれないけど、そこは馬も人も加減して転ばないように走るし、全頭同じ条件なんだからどんな結果でも納得すると思います。
こんなコンクリートの上をみたいな馬場を走らされて、引退しなきゃいけないような故障が発生するよりは馬主さんも関係者もぜんぜんマシだと思うはずなんですよね。

そもそも、競馬は陸上や水泳みたいなタイムを競う競技じゃありませんから。
強い馬が元気にレースを走ってこそ、馬券も売れるしファンも喜ぶんです。

JRAも、ちょっと前に比べたらエアレーションを導入したり散水したりと、だいぶ安全な馬場造りに理解を示してきたと思ったんですが、今回の高松宮記念の馬場にはガッカリしました。

お願いだから桜花賞や皐月賞で同じようなことをしないで欲しいですね。
まだまだ先のある3歳馬なんですから、脚に負担のかかる馬場でレースは絶対にさせたくないです。

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フィリーズレビューは距離短縮馬が狙い目!桜花賞に直結しない桜花賞トライアルです。

こんにちは! 今週末は土曜日に阪神スプリングジャンプと中日新聞杯、日曜日にフィリーズレビューと中山牝馬ステークスの4重賞が行われます。 阪神スプリングは障害レースですが、障害だって立派な競馬。予想自体 …

函館開幕初日は武豊さん4勝の大活躍!海外帰りなのにすごいっす

ついに開幕した函館競馬場。 土曜日は朝方はちょっと雨が降った影響あって ダートが重かったりしたんですが午後からは重から良に! 天気にも恵まれて 素晴らしい開催初日って感じでしたね。 この日1レースから …

朝日杯FSは阪神移動で今年3回目。大穴候補はこの馬でしょう!

中山芝マイルから阪神芝マイルへ 朝日杯FSといえば有馬前の中山競馬場っていうイメージでしたが、一昨年から阪神マイルに開催地が変更になってます。 もともとは阪神JFが阪神競馬場、朝日杯は中山競馬場だった …

メジャーエンブレムがNHKマイルカップ逃げ切り勝ち!それ桜花賞でやってほしかったやつや!

昨日のNHKマイルカップは久しぶりの牝馬が勝利! 前走のクラシック桜花賞で残念な4着に沈んだメジャーエンブレムが、オークスじゃなくNHKマイルカップを選択。 この時点で負けられない状況に追い込まれてた …

2016皐月賞の出走馬まとめ。注目はやっぱりサトノダイヤモンド!

こんにちは! 今週末は桜花賞なんですが、今回はその次の週に行われる皐月賞について備忘録がてら、まとめてみました。 今年の牡馬3歳世代は素質馬が非常に多く「近年稀にみるハイレベル世代」とか「最強世代」な …