うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

ビッグアーサー戴冠!中京芝1200mで1分06秒7のレコード勝ちは脚が心配。

投稿日:

こんにちは!

昨日の高松宮記念は、戦前の展開予想通りにローレルベローチェが死ぬ気で逃げる姿勢を見せ、スタートダッシュがつかないミッキーアイルやハクサンムーンが逃げられず。
ペースは馬場の状態を考えるとそこまでハイペースでもなかったんですが、それでもやっぱり早めのペースで直線へ。
前を進んだローレル、ハクサンは坂のあたりで失速。その後ろにいたミッキーアイルとビッグアーサーが抜け出してきてそのままゴール、3着はアルビアーノで終わってみれば1→2→3番人気の人気通りの決着となりました!

ビッグアーサーの鞍上は福永祐一騎手。
深夜にリアルスティールがムーア騎手でドバイターフを勝って、ずっと乗ってきた馬がG1馬になって嬉しかったでしょうけど、同時にムーア騎手との実力の差を実感して落ち込んでたようですが、日本で3年ぶりのG1勝利でその鬱憤も晴らせたんじゃないかなーと思います。

福永騎手の勝利インタビューで社交辞令じゃなく、昨夜は落ち込んでた的なことをケロッと言えるこの人柄が私は好きでして、武さんもそうなんですが、ちゃんと思ってることを自分の言葉で、さらにちょっとユーモア交えて言えるってすごいことだと思います。
まあ、発言の揚げ足とることしか考えてないヘイトライターからすると、そんな福永さんや武さんみたいな人は恰好のエモノなんでしょうけど。

なにはともあれ、おめでとうございます!
今年は福永さんにもダービー勝つチャンスがある気がしますよ!
騎乗馬は決まってないっぽいですけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さてさて、それはさておきとして、ここで言いたいのはビッグアーサーの勝ち時計です。

中京競馬場は6年前の全面改修において、当時は平坦だった最後の直線に東京競馬場以上の急勾配の坂を設置。そして洋芝を多めにオーバーシードして、函館や札幌のような重い芝にして、かなり特徴のある競馬場にリニューアルしました。

そのリニューアルオープンから5年が経過して、昨日までは芝1200mのレコードタイムは1分8秒台だったんです。芝は洋芝の割合が多くて重いし、最後の坂も急ですからまあ時計が出ないのは当然ですよね。

それが昨日、いきなり1分06秒7のレコードタイム。
土曜までにロードローラーのような機械でガチガチに馬場を踏み固めない限り、いきなりこんなことにならないです。

週中は雨予報が出てたので、コパノリチャードが勝った時のようなゆるゆる馬場になるのを恐れて、事前にガチガチにしたのかもしれません。それが雨が降らなくてそのまま開催したらあんなことになったと。

確かにゆるゆる馬場も馬や騎手にしたら危ないかもしれないけど、そこは馬も人も加減して転ばないように走るし、全頭同じ条件なんだからどんな結果でも納得すると思います。
こんなコンクリートの上をみたいな馬場を走らされて、引退しなきゃいけないような故障が発生するよりは馬主さんも関係者もぜんぜんマシだと思うはずなんですよね。

そもそも、競馬は陸上や水泳みたいなタイムを競う競技じゃありませんから。
強い馬が元気にレースを走ってこそ、馬券も売れるしファンも喜ぶんです。

JRAも、ちょっと前に比べたらエアレーションを導入したり散水したりと、だいぶ安全な馬場造りに理解を示してきたと思ったんですが、今回の高松宮記念の馬場にはガッカリしました。

お願いだから桜花賞や皐月賞で同じようなことをしないで欲しいですね。
まだまだ先のある3歳馬なんですから、脚に負担のかかる馬場でレースは絶対にさせたくないです。

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

続報!ムーア君は騎乗停止!朝日杯と有馬記念アウトになりました。

どうも管理人です。こんにちは。 さらっと報道されてたけっこうな大事件。 昨日のエントリーでも書いた通り、ムーア君はやっぱりダメでしたね。 世界的名手とは言われているものの、豪快&強引な騎乗が売りのムー …

ミッキーアイルが2年半ぶりのG1勝利!馬はがんばりました。

今年はスローペースのマイルCSでした。 昨日行われたマイルチャンピオンシップ。 好発からスッとハナを奪ったミッキーアイルが、そのままペースを緩めて最後の直線で猛烈な粘り腰を披露。 2014年5月のNH …

メジャーエンブレム優勝!阪神JFの番組予想は稲森さんと貫井さんが的中しました。

こんにちは。 ユニクロのヒートテックとサラファインの見分けがつかなくて、たまにサラファイン着ちゃってる管理人です。 寒い寒い。 昨日の阪神ジュベナイルフィリーズは、ルメール騎手のメジャーエンブレムが快 …

ビッグアーサー12着。マカヒキ14着。うまぐりちゃん1周年!

1周年イベント!無事終了! 昨日のうまぐりちゃん1周年イベントにお越し頂いた皆様、ありがとうございました! そして、イベントに出演して頂いた皆様! JRA騎手の松岡正海さん、黛弘人さん。 うまぐりガー …

モーリス君が札幌記念出走!秋の中距離戦線を制圧できるのか!

秋の中距離古馬王道といえば、ご存じのかたも多いとは思いますが天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念でございます。 目標とするレースによってその前にステップレースを前に挟むパターンが多く、だいたい競走馬 …