うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

キーンランドカップ。ティーハーフは絶対に勝てません。その理由とは?

投稿日:2015-08-26 更新日:

今週末はサマースプリントシリーズ第5戦目の、キーンランドカップ(G3)がありますね。

先週の北九州記念と立て続けになるので、北九州記念とキーンランドカップで陣営は両睨みだったと思いますけど、結果として北九州記念がガチガチの決着になったということは、キーンランドカップを避けて北九州記念に出走を判断した陣営のジャッジがガッチリハマったものと思われます。




現在はベルカントがアイビスサマーダッシュと北九州記念を勝って20ポイントでトップ。
CBC賞を勝ったウリウリと、函館SSを勝ったティーハーフが10ポイントで同立2位と並んでますが、今回このキーンランドカップには函館SSを勝ったティーハーフが出陣してきます。

もしここでティーハーフが勝った場合、最終戦のセントウルステークスにベルカントとティーハーフとウリウリが出てくるのか、またはサマースプリント王を捨てて、スプリンターズSを目指すのか、ここも各陣営の思惑が交錯しておりますね。

キーンランドカップの他の出走馬を見てみると、ほとんどが前走UHB賞組ですね。このレースをレコード勝ちで制したエポワスがどれくらいの人気になるかですけど、開幕週のキレイな馬場を先行して押し切って、今回斤量が増えるエポワスより、同斤量で休み明けを後方から3着に追い込んだレッドオーヴァルの方が上というのが普通の見立て。前走の函館SSを勝ったティーハーフの2強オッズでしょうか。

さて、大荒れだったのは函館SSですけど、なんで荒れたかというと開幕週だからって逃げ馬と先行馬がハイペースで飛ばしたら、エアレーション馬場の影響からか全頭ガス欠になってしまい、後方から進んでた3頭がゴール前で差しきって結果の大波乱でした。決して強かったからじゃなく、展開が向いただけ。2着のアースソニックと3着レンイングランドは次走、アイビスサマーダッシュに出走しアースソニックは3着、レンイングランドは8着でした。

ここでキーンランドカップは、ティーハーフが1番人気想定なわけですが、あれから開催が進み騎手達もエアレーション馬場を理解してきて、無謀なハイペースにはならないでしょう。

ということで、ティーハーフは危険な1番人気ということで、普通に強いレッドオーヴァルから勝負しようと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

きさらぎ賞(G3)は「5億円対決」第2ラウンド!

2月は毎年必ずものすごい風邪をひく管理人です。 こんにちは! 中京開催が終わって、今週は東京と京都の東西中央競馬場での2会場開催になり、割と落ち着いて競馬予想ができるんじゃないかなと思います。 今週末 …

マイルチャンピオンシップ出馬表確定!フルゲート18頭のG1です。

やっぱりG1は18頭じゃないとですね! 今朝発表された、明後日に行われるマイルチャンピオンシップの出馬表はこちら! やっぱりフルゲート18頭立てっていいですね。 オッズ的にも18頭立ての方が美味しいの …

うまぐりちゃんに潜む爆裂予想家さんを探してみましょう。

こんにちは! 本日は三連休の真ん中の日。 中山でスプリングステークス、阪神で阪神大賞典という重要なステップレースがありますね。 好天にも恵まれ、まさに競馬日和というにふさわしい日曜日でございます。 オ …

マウントロブソンが皐月賞に名乗り上げ!馬主金子さんはマカヒキと2頭出し。

こんにちは! 昨日のスプリングステークスはまさにトライアルらしいレースになりましたね。 ハナを切って前に行ったマイネルハニーが2着に残り、先行して内ラチ沿いの経済コースをぴったり追走していたマウントロ …

2016年クラシックは勝負師池添騎手に注目!

最近ご飯とビールがおいしくてスキニーパンツがきつくなってきました。 こんばんは。管理人です。 デムーロ→田辺→デムーロと乗ってきた、マツリダゴッホの最高傑作と噂されるロードクエストくん。 デムーロ騎手 …