明日は大井でジャパンダートダービー!3歳砂王者に輝くのはどの馬だい?

いよいよ明日は、3歳ダート界の総決算ともいえるG1レース。

ジャパンダートダービーが大井競馬場で行われますね!

最近やっとJRAで競馬を始めた人からすると

「なにそれ?知らない!」
「水曜日なのに競馬やってんの?」
「大井競馬場ってどこ?」

っていう人が多いかもしれませんが、競馬を運営している団体はそもそも2つあり、いつも土日にやってるJRAは中央競馬。
それ以外の平日にやってるのが地方競馬で、野球で例えると中央がセ・リーグと地方がパ・リーグみたいなもんです。

厳密にいうとぜんぜん違いますけど、とにかく別団体なんですね!

で、このジャパンダートダービーは地方競馬である大井競馬場にJRAの馬も参戦する【交流重賞】というもので、グレードはG1のダービー。
つまり、3歳のダート界で頂点を決めるレースなわけです!

1番人気はおそらくサンライズノヴァ!

出馬表はこんな感じです。

ざっと馬名をみてどれが中央馬でどれが地方馬かはわからない人もいるかもですが、JRAの騎手が乗ってるのが中央馬って思えばわかりやすいかと。

1番人気はユニコーンステークスを圧勝したサンライズノヴァでしょうか。

鞍上は大井出身の戸崎騎手ですので、大井の乗り方は熟知しているはず。馬も強いですし、盤石な気もしますが、ユニコーンステークスの東京Dマイルと大井D2000mは全く違うコース。

さらに中央の砂はサラサラ、地方の砂はずっしり重いのが特徴で、大井競馬場初出走とあって適正がどうなのかが鍵になるところですね。

2番人気以下は正直、団子状態になりそうな気がします。
能力的には印象としては全部おなじくらいで、どんぐりの背比べ的な印象で、臨戦過程や実績よりも騎手や枠がオッズに影響するでしょうね。

リゾネーター、タガノディグオは馬は強いし実績もあるけど騎手が不安。

ヒガシウィルウィンは東京ダービー圧勝馬ですが、主戦の森騎手が落馬負傷で本田騎手に乗り替わり。

ローズプリンスダムはD1800mの持ち時計1位ですが戦績のムラが多く、先行タイプなんでそこまでじゃないですが、不利と言われる内枠。

サンライズソアは岩崎騎手から川田騎手に鞍上強化ですが、ユニコーンからお釣りがどれくらいあるか。

と、なかなかオッズも割れそうな今年のジャパンダートダービーになりそうです。

ヒガシウィルウィンは地方の期待馬なので★扱いでワイド軸で流して応援馬券を買っておいて、勝負圏内はその他の5頭。

騎手で言えば、木幡巧騎手と川島騎手に大井はちょっと荷が重い気が。

武騎手、デムーロ騎手、ルメール騎手が不在となると、自然と川田騎手と戸崎騎手と大野騎手に搾られますかね。

ユニコーンステークスは
◎サンライズソア →3着
〇サンライズノヴァ →1着
でしたので、もう1回サンライズソアを信じてみます!

実はソアは1600m短かくて、距離長いほうがよかったパターン!
そしてノヴァは2000mは距離長かったパターン!
ってことで!

印はこう!

◎サンライズソア
〇サンライズノヴァ
▲ローズプリンスダム
△タガノディグオ
△リゾネーター
★ヒガシウィルウィン

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/