11月3日は地方競馬の祭典「ジャパンブリーディングファームズカップ」です!

今週末11月3日は地方競馬の祭典
「ジャパンブリーディングファームズカップ」
略してJBC
です!

開催されるようになってからけっこうな年月が経ってて、ぼちぼち日本に定着して感があります。

調べてみたらスタートは2001年とのことで、今年で17回目になるってことなんですね!

海外ではドバイワールドカップデーや香港カップデーなどなど、1日に距離別でG1レースが行われるのがけっこう多いんですけど、日本では1日にG1レースが3レースも続けて行われる形式の競馬イベントデーはこのJBCだけです。

JBCで行われるG1レースは3レース。

ダート中距離王決定戦。

2000mで行われる「JBCクラシック」

ダート中距離女王決定戦。

1800mで行われる「JBCレディスクラシック」

ダート短距離王決定戦。

1200mで行われる「JBCスプリント」

この3レースになります。

賞金こそ中央には及びませんが、勝てばG1馬の称号がゲットできるレースですので、勝負度合いは全陣営マックスには変わりないでしょうね。

コパノリッキーがスプリントに出走するそうです。

今年のJBCで一番の注目というか、話題になっているのが、コパノリッキーのスプリント挑戦ですね。

もう7歳とあって勝ちパターンと負けパターンが明確になっている実力馬ですが、今年も5月のかしわ記念、10月の南部杯とマイルG1で2勝を挙げており、まだまだ7歳とはいえ元気いっぱいなリッキー。

次走は暮れの中央G1チャンピオンズカップ予定で調整しているものと思ってたところ、JBCに急遽参戦表明!

しかもクラシックではなくスプリントとのことで、ファンの度肝を抜いております。

このコパノリッキーのオーナーはご存知の方も多いと思いますが、風水で有名なDr.コパさんです。

このDr.コパさん、噂では馬と会話ができると言われてまして、今回のスプリント出走もリッキーと話した末の決断ということではないかと、個人的にはにらんでおります。

また、もともとダート短距離路線は中央競馬での重賞はG3のカペラステークスのみ、ダートスプリントG1は当然このJBCスプリントのみと、非常に価値が低い路線でもあります。

ということで、この路線のレベルはずーっと低空飛行状態。

となれば、マイルG1を先行して連勝するくらいの脚があるリッキーなら通用してもおかしくないです。

ましてや騎手も主戦の田辺騎手じゃなく、大井のジョッキー森泰斗。

となると当然、人気はそこまでしないでしょうから、ここは馬券的に正直面白いなと思います。

7歳コパノリッキー
9歳スノードラゴン
10歳ドリームバレンチノ

この3頭で決まったら、日本中のおじさん達が勇気をもらえますね!

がんばれ老兵!!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク