日本ダービーに行ってきました!(完全プライベート)

IMG_4215

今年は近年稀にみる豊作世代。

日本ダービーとは競馬の祭典です。

去年6月から始まった新馬戦から続々とデビューした若駒たちが
約1年後の頂上決戦の場で18頭にまで絞られて
そこからさらに1番を決めるレース、それが日本ダービー!

ということで、目の前でダービー馬が決まる瞬間を見に、早朝から京王線に揺られて東京競馬場に行って参りました。[adsense]

駅直結の渡り廊下をわたり競馬場の入り口へ!

もうすでに入場券売り場で大行列。
200円を握りしめて並び、手汗でギタギタになった200円を渡して、競馬場内へ。

もうこの時点でスタンドの席は満席。
通路にも人があふれてました。

そして東京1レースがスタートする頃には、フェブラリーステークスくらいの観客がぎゅうぎゅうに詰めかけてましたね。
IMG_4218
1レースからちょこちょこ馬券を買ったり、ビールを飲んだり、カレーを食べたり、ソフトクリームを食べたりしてたらあっという間に10レース目に!

来場者は13万人オーバーとのこと。
私の実家がある町の人口が約2万人。

ものすごい数の人間が集まってました。
そして、レースがスタート。ダービー馬が決まる瞬間を生で目撃しました。

IMG_4220

マカヒキ&川田騎手!おめでとう!

私の本命はリオンディーズ。
スタートから控えて暴走しなかったのでホッとしたら、スローペースでずるずる後方になり、直線はマカヒキの後ろをついて伸びてはきてましたが5着止まりでした。

実は途中まで同じキャロットのアジュールローズと勘違いしてまして、前目の良い位置だなーっと思ってましたけどね。

ダービー馬は3番人気の金子さんのマカヒキでした!
カネヒキリの死亡は、そのまま金子さんのところにもう1頭のダービー馬という神様のジャッジでしたね。

そしてダービージョッキーは川田騎手に!

川田騎手は、キャプテントゥーレで皐月賞、ハープスターで桜花賞、ジェンティルドンナでオークス、ビッグウィークで菊花賞を勝ってましたので、これで5大クラシック競走を完全制覇!

来週からは一皮剥けた騎乗に期待したいと思います。



うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜22:30~生放送&生収録!
最新『日本ダービー予想』はこちら

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

毎週金曜日をお楽しみに(^^)/

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/