アイビス=トキ !サマー=夏!ダッシュ=短距離競走!

今週末の重賞は、夏競馬を代表するレース、アイビスサマーダッシュですね!

日本にある10個のJRA競馬情の中で、唯一直線1000mのコースがある新潟競馬場で行われる直千スプリントレースです。

この図の左下、ぐいーっと食い込んだ引き込み線の端っこからスタートして、まーーーーっすぐゴールに向かって1000mを走り抜けるコース設定で、コーナーが苦手なお馬さんでもここだけは爆走するってパターンも多々あります。

ただ、短距離とあって出遅れたら1発でアウトというシビアな世界なので、圧倒的に強くて圧倒的なオッズの1番人気になっても信用度はそこまで高くありません。

なのでガチガチに堅い時もあればちょい荒れ、または大荒れまである、非常にギャンブル性の高い重賞になりますね。

よくある、予想は当たったけど馬券は外れたってやつがよくあります。

トキ=学名Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)

アイビスサマーダッシュのアイビスは、新潟県の「県の鳥」、佐渡市と輪島市の「市の鳥」であるトキのことです。

もう既に純日本産のトキは2003年に最後の1羽が死んで絶滅してます。

そして、中国からもらわれてきたトキたちも、あまり生きる気がないようで次々と死んでいってるんですよね。

■絶滅危惧種のトキの生きる気が皆無の模様。

そんなトキのことを日本人が忘れないためにも、アイビスサマーダッシュは後世にずっと残していかなければならない重賞だと思います!

とはいえ、レースの歴史はそこまで古くなく、第1回が開催されたのは2001年。

今年で17回目の開催となります。

新設されたころはまだ日本産のトキは絶滅してなかったんですねぇ。

トキ。。。

古くはカルストンライトオが大西騎手で2002年と2004年を制覇。

カノヤザクラが大好きな小牧太騎手で2008年と2009年を連覇。

そして2015年と2016年はベルカントがデムーロ騎手で連覇してるという、これもリピーターレースですね。

このリピーターレースって、そのコースがその馬に合ってたのか、それともただ単に夏馬だからなのか、あるいは騎手が良かったからなのか、理由はわかりませんが事実としてリピーターがきやすいレースです。

今年出走予定馬でリピーターになりそうなのは去年2着だったネロ1頭だけ。

騎手は去年が内田騎手で今年は戸崎騎手なんですが、内田騎手がネロじゃなくレヴァンテライオンを選んだのか、それともエージェントが振り分けたのか謎です。

勝負度合い的にはこういう場合、内田騎手をネロにすると思うんですけど、レヴァンテライオンを内田騎手が選んだんだとしたら、予想オッズ9番人気のレヴァンテライオンはねらい目かもしれませんね!

とりあえず、最終追い切りを楽しみにしてみます。

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/