ホープフルステークス2017予想・ノーザンファーム4連勝なるか!

ホープフルステークスを当てて笑って東京大賞典へ!

中央競馬ラスト開催日のメインレース、ホープフルステークスは大阪杯と同じく今年からG1昇格となった2歳重賞です。

それまでは2014~2016年はG2だったんですが、さらにその前はただの7Rくらいにやる平場のレースだったんですよね。

2014年のG2昇格前は、阪神競馬場で行われていたG3ラジオNIKKEI杯2歳ステークスというのが芝2000mのクラシックを目指す馬たちの登竜門レースで、ホープフルステークスというレース名にはなっているものの、性質としてはこのラジオNIKKEI杯2歳ステークスを引き継いでいるレースといえます。

なんにせよ、G1昇格初年度の勝者は歴史に名を刻めますので、ここは勝ちにきてる陣営も多いでしょうね!


2歳G1は基本的にノーザンファームの運動会

もう有馬記念の記憶で上書きされて、あんまり覚えてる人もいないかもしれませんが、今年の2歳G1はこれで3戦目になりますが、前2戦の結果で特筆すべきポイントはこちら。

阪神ジュベナイルフィリーズ
1着 ラッキーライラック  ノーザンファーム
2着 リリーノーブル ノーザンファーム

朝日杯フューチュリティステークス
2着 ステルヴィオ ノーザンファーム

2レースの3着内6頭中、3頭がノーザンファーム生産馬です。

そして過去3年のホープフルステークスは

2014 1着 シャイニングレイ ノーザンファーム
2015 1着 ハートレー ノーザンファーム
2016 1着 レイデオロ ノーザンファーム

と、3頭ともノーザンファーム生産馬です。

ちなみに先ほど挙げたこの6頭の馬主は
サンデーレーシングが4頭
キャロットファームが2頭

です。

ここまで言えば何も言わなくても大丈夫ですね!

ホープフルステークスはとりあえず、

ノーザンファーム生産馬から買えばいいのです!

今年出走する17頭の中でノーザンファーム生産馬はこの3頭です。

3枠6番 マイハートビート 三田昌宏
6枠11番 フラットレー キャロットファーム
6枠12番 ジュンヴァルロ 河合純二

ノーザンファームといえば外厩仕上げ。
この3頭はきっちりノーザンファーム天栄としがらきを使ってきました。

勝負度合いは3頭とも高いんでしょうけど、騎手をみるとやっぱりこの騎手確保は本気で狙ってるとしか思えませんよね。

ということで
本命はこの馬

人気ブログランキングへ

余談ですが、C・デムーロ騎手は今回の短期免許でまだG1未勝利ですね。

もともと香港を断って、阪神ジュベナイルフィリーズにベルーガで参戦予定が直前の故障で回避。JRA的にはお土産持って帰ってもらえないと気まずいですよね。

そして今年なんだかんだでG1未勝利の戸崎騎手と田辺騎手。

この2人も上手いのはすでに競馬ファンならず関係者にも周知の事実ですし、JRA的には関東の日本人騎手に期待もしてるはずです。

デムーロ騎手とルメール騎手は、年始から騎乗停止になるということでバカンスを優雅に過ごすお小遣いが欲しいはず。

ノーザンファーム、JRA、上位の各騎手心情

競馬はなんだかんだでこの3要素で回ってる

そんな結果に期待して、今年最後のJRAを楽しみましょう!

人気ブログランキングへ
〇タイムフライヤー
▲サンリヴァル
△マイハートビート
△ジュンヴァルロ
△シャルルマーニュ
△トライン



新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。