NHKマイルカップ2018データ分析│クロフネ産駒の彼に注目!

春の天皇賞って、今までの競馬人生で【一番堅く決まらないG1】と無意識に思い込んでまして、去年こそ堅かったけど今年はキタサンブラックもいないし荒れるだろうと踏んで予想して、蓋をあけたら1番人気と2番人気で決まってしまいました。

馬券はハズレましたが、いいレースだったし勝ったレインボーラインも、岩田騎手もずっと苦労してきたのは知ってるので、ものすごく祝福したい気持ちでいっぱいです!

おめでとうございます!

最近、JRAのデータ分析を利用して穴馬が見つかるのが楽しくてやってますが、当初は穴馬を見つけるデータ分析だったのが、いつのまにかその中から馬券を組むようになってしまってました。

青葉賞で残った候補と馬券内
スーパーフェザー 1番人気3着
ダノンマジェスティ
スズカテイオー
エタリオウ 7番人気2着
トラストケンシン
ノストラダムス

天皇賞(春)で残った候補と馬券内
ガンコ
サトノクロニクル
チェスナットコート
レインボーライン 2番人気1着
トーセンバジル
シュヴァルグラン 1番人気2着

あくまで抽出されるのは盲点になっている穴馬であって、データで人気馬が出てきたら普通にくるってことですね。

それを再確認した土日でした。

気を引き締めて、NHKマイルカップも穴馬を探していきます!



NHKマイルカップデータ分析

3歳マイル王者決定戦
2009年に単勝10番人気のジョーカプチーノ、2013年に同10番人気のマイネルホウオウが優勝しているのをはじめ、過去10年で単勝10番人気以下の馬が9頭3着以内に入っている。また、2008年の勝ち馬ディープスカイは次走で日本ダービーに優勝、2011年の3着馬リアルインパクトは次走で安田記念を制しており、出走馬の今後の動向にも注目してみたい。ここでは過去10年のレース結果を分析する。

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0506_1/index.html

①直近の東京・芝コースでの着順をチェック
過去10年の出走馬180頭のうち、過去に東京競馬場・芝コースのレースに出走した経験を持つ馬は107頭いたが、その107頭の成績を直近の東京・芝コースのレースでの着順別にまとめると、「1着」組と「2着」組が連対率・3着内率で上位の数値を記録している。

直近東京芝レースで1着か2着の馬
テトラドラクマ

②オープンクラスの芝1600メートル戦での最高単勝人気に注目
過去10年の出走馬について、オープンクラスの芝1600メートル戦での最高単勝人気別に成績をまとめると、「1番人気」組が6勝、「3番人気」組が2勝を挙げている。

オープンクラスの芝1600メートル戦で1~3番人気だった馬
カシアス
カツジ
ケイアイノーテック
タワーオブロンドン
テトラドラクマ
パクスアメリカーナ

③GⅠを除いた直近の芝1600メートル戦を勝っていた馬が優勢
過去10年の出走馬について、GⅠを除いた直近の芝1600メートル戦での着順別に成績をまとめると、180頭中151頭にGⅠを除く芝1600メートル戦への出走歴があり、直近の該当レースで「1着」だった馬が連対率で20%を超えるなど好走率でトップとなっている

直近の芝1600メートル戦が1着だった馬
アルジャーノン
カツジ
タワーオブロンドン
テトラドラクマ

④年明け以降の出走レースと騎手に注目
2012年以降過去6年の優勝馬について、年明け以降の出走レースと騎手を調べると、6頭とも年明け以降2回以上出走し、全てのレースで同じ騎手が騎乗していた。この6頭はNHKマイルCでも同じ騎手が騎乗している。今年もこの傾向が続くのか、年明け以降の出走数と騎手は調べておきたい。

年明け2回以上出走で騎手が全て同じ馬
アルジャーノン
アンコールプリュ
カツジ
パクスアメリカーナ
プリモシーン
リョーノテソーロ

上記で3つ該当した馬
テトラドラクマ 予想 2番人気
カツジ  予想 5番人気

2つ該当した馬
アルジャーノン  予想 21番人気
タワーオブロンドン 予想 1番人気
パクスアメリカーナ 予想 6番人気

現時点ではこの5頭を予想の基軸にして考えていこうと思います。

個人的にはホエールキャプチャの全弟パクスアメリカーナが気になってますね。

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!