ホープフルステークス2018。まだだ!まだ終わらんよ!


平成最後の有馬記念。
みなさま、結果はいかがだったでしょうか?

私はいろいろ馬券を買い漁った挙句の、いちばん当たりそうな3連複フォーメーションがちょろっと引っかかってくれて

「 ガミってるけど当たってるしで複雑なんだけど、何も当たってないよりは傷が浅くて助かった」

という結果に終わりました。

ブラストワンピースはついにG1馬になれましたね。
ルージュバック、グレーターロンドンとなかなか結果を出せなかったものの、それでもやり方を変えずにノーザンファーム天栄とのパイプ役に徹し続けた大竹調教師の苦労がやっと報われた、そんな気がします。

感動した!おめでとう!

そして、
あれだけ週中から勝てる勝てると豪語しつづけ、枠が8枠になったことで異常なほど人気がなくなったシュヴァルグランがしっかり3着にきたことに関しては非常に満足。

競馬で負けて勝負に勝った!

そんな、清々しい気持ちで終われた平成最後の有馬記念でした。




ホープフルステークスで2018年大団円!

毎年のことですが、有馬記念で競馬は終わりじゃございません。

中央競馬にはまだホープフルステークス、そして地方競馬では東京大賞典があります。
生粋の競馬ファンというものは、年末の風物詩とも言えるこのレースが終わって初めて、「今年も終わるしそろそろ年越しの支度するか」という気持ちになるものなのです。

まずは中央競馬の最終戦。
G1ホープフルステークスをスカッと決めてやりましょう。

単勝予想オッズはこんな感じ。
2戦2勝で無敗のサートゥルナーリアがゴリゴリの一番人気になろうとしてますが、重賞2勝のニシノデイジーや、重賞2着のブレイキングドーン、ルメール騎手のアドマイヤジャスタなんかの上位人気陣に集中してる感じで、この4頭のうち何頭が凡走するかで高配当の余地もありそうな感じですね。

路盤改修後の2014年からはディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒など、割と王道なダービー馬の産駒たちが好走するイメージですが、そこはやはりまだまだ2歳馬。

2014~2017年の3着内馬12頭中、8番人気以下が4頭馬券に絡んでおり、人気馬と同じくらい人気薄の穴馬も走ってきます。

この穴馬の似ているところを血統で探してみますと…

2017年 ステイフーリッシュ 8番人気3着
父:ステイゴールド 母父:キングカメハメハ(ミスプロ系)

2016年 マイネルスフェーン 8番人気2着
父:ステイゴールド 母父:ジェイドロバリー(ミスプロ系)

2014年 コメート      8番人気2着
父:ブラックタイド 母父:アフリート (ミスプロ系)

2014年 ブラックバゴ    9番人気3着
父:バゴ 母父:ステイゴールド

4頭中3頭にステイゴールドの血
4頭中3頭にミスプロ系の血


ステイゴールドは残念ながら逝去されて、もう2歳馬で産駒は出てこないのでステイゴールドみたいなパワー系SSとすると、穴馬はパワー系SS×ミスプロ系、または母父サンデーサイレンス系から出るという事でしょうかね。

似てる血統配合で言えば、 父パワー系種牡馬×母父キングカメハメハのこの2頭。

タニノドラマ【11人気】
タニノギムレット×キングカメハメハ(ミスプロ系)

マードレヴォイス【15人気】
ダイワメジャー×キングカメハメハ(ミスプロ系)

そして2頭出走している謎血統の種牡馬ノヴェリスト産駒の2頭。

コスモカレンデゥラ【8人気】
ノヴェリスト×アグネスタキオン

ジャストアジゴロ【9人気】
ノヴェリスト×サンデーサイレンス

この4頭が怪しい!!!


という事で、
出走馬が決まるまではそこまで決め打ちしませんが、穴は上記4頭のうちで調教と枠が良さそうな馬をピックアップしてみようと思います。

まあ、サートゥルナーリアが強そうですし、そうそう飛ぶことは無さそうなんですけどね!

↓1日1ポチっとお願いします!

馬券が当たる指数予想「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。 皐月賞◎エポカドーロから単勝、馬連、三連複、三連単の完全的中の実績あり! 買い目は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の予想サイトです。

? 中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、 先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!