平安ステークス2018予想│実績は断然グレイトパール<テイエムジンソク!

 

ダート転向後は無敗の6連勝中。

去年の平安ステークスを重賞初挑戦で完勝後に故障し、復帰戦のアンタレスステークスも危なげない競馬で完勝。

この調子だと、今年の秋にはチャンピオンズカップで1番人気になっててもおかしくないほどの無双っぷりを見せているグレイトパールが1番人気でしょう。

 

同様に破竹の連勝を続けてフェブラリーステークスでついに負けてしまったテイエムジンソクが2番人気。

 

4歳の若さと勢いでムラのある成績とはものの、グイグイ駆け上がってきているサンライズソアが3番人気という状況でしょうか。

 

そんな人気馬がいる平安ステークスですが、今の条件になった過去5年の結果を見てみると

2017年 1人気 – 6人気 – 15人気
2016年 1人気 – 3人気 – 4人気
2015年 4人気 – 3人気 – 5人気
2014年 12人気 – 7人気 – 4人気
2013年 1人気 – 8人気 – 5人気

4人気以内の馬は必ず1頭は入るものの、二桁人気や5番人気以下もグイグイ突っ込んでくる、割と荒れ気味重賞なんですね。

ということで、メンバーはともかくそういうレース質という前提で予想していってみようと思います!

 



平安ステークスデータ分析

 

元記事
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0519_1/

 

①上位人気馬が優勢だが
対象とした10レースにおいて、優勝馬10頭のうち8頭は単勝4番人気以内で、単勝オッズでは10頭中7頭が「6.9倍以下」だった。2着には6~8番人気から4頭入っているのが特徴的で、その4頭はいずれも「15.0倍以上」だった。好走率では、「2.9倍以下」と「5.0~6.9倍」の数値が高くなっている。

予想単勝オッズ「6.9倍以下」の馬
グレイトパール 予想1.9倍
テイエムジンソク 予想2.6倍

 

②前走の着順別の成績にも注目
対象とした10レースにおける前走の着順別成績をまとめてみると、優勝馬10頭のうち9頭は、前走で2着以内だった。

前走で2着以内だった馬
クイーンマンボ
グレイトパール
プリンシアコメータ
ミツバ

 

③GⅠ・JpnⅠで大敗していた馬に要注目
過去5年の平安Sでは、「前年秋以降のダートGⅠ・JpnⅠで10着以下に敗れていた」という馬が毎年1頭ずつ連対している。大舞台で敗れた経験がその後の活躍につながるケースがあるのかも。

「前年秋以降のダートGⅠ・JpnⅠで10着以下に敗れていた」馬
テイエムジンソク

 

ということで、データ上はグレイトパールとテイエムジンソク鉄板ですが、この2頭は紐に考えて、本命を決めたいと思います。

その前にサンライズソアはデータ的に切り。
クイーンマンボとプリンシアコメータは牝馬には厳しいだろうということで切った状態からスタート!

 

レース展開はテイエムジンソクがハイペースで前にいくでしょうが、その後ろを追いかける馬がせいぜいコスモカナディアンのみ。

後はダートにしては差し追い込みタイプが多く、後ろが団子になりそうな感じですね。。。

となると圧倒的人気のグレイトパールは早めにまくって仕掛けないといけなくて、グレイトパール周辺にいる馬はまくられてペース上げて終了。

となると、有利なのはグレイトパールがまくって掃除してくれたあとにワンテンポ遅らせて仕掛けてこれる強烈な追い込み馬。

 

本命はクインズサターンにします!

最近は良くも悪くもリラックスして騎乗する四位騎手は、こういう脚質でこういう展開の馬に乗ると確実にきっちり外をぶん回して差してきますし、四位騎手は京都ダート1900mが得意なイメージ。

さすがにテイエムジンソクかグレイトパールが止まらないと頭までは難しいと思いますが、3着内にはこれる馬と思います。

 

相手は同じ脚質で悩んだんですが、まだ重賞実績がなく通用するかわからない、ナムラアラシ。

福永騎手は手は合いますし、内枠だったらイン差し狙いで本命でしたけど、外枠になったので相手まで。

 

あとはテイエムジンソクとグレイトパールは2頭とも飛ぶイメージはないので相手。

紐はペースが緩んだら前で残れそうなコスモカナディアンとミツバ、ペースが早ければもう1頭差してこれそうな武さんのメイショウウタゲで。

◎10 クインズサターン
〇13 ナムラアラシ
〇05 テイエムジンソク
〇06 グレイトパール
△01 ミツバ
△02 コスモカナディアン
△12 メイショウウタゲ

 

馬券は◎ー〇の馬連ながし3点と、◎ー〇ー〇△の3連複フォーメーション12点が本線!

そしてクインズサターンが不発だった場合の抑えとして〇ー△の馬連フォーメーション9点で遊んでみましょう。

 

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA