阪神ジュベナイルフィリーズ2017予想・本命はこの大穴!

阪神ジュベナイルフィリーズを予想していきます!

ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手が試験に合格しJRA所属騎手となり、2015年3月からデビューしてはや3年目ですね。

ここのところ、この阪神ジュベナイルフィリーズの時期は毎年香港国際競走と日にちがかぶりまくり、日本馬で出走予定のトップジョッキーたちは軒並み香港に渡ってしまい、残されたルメール騎手がひとり気を吐き、2015年はメジャーエンブレム2016年はソウルスターリング2歳牝馬G1を連勝中でございます。

ただし、よくレースを見返してみると、メジャーエンブレムもソウルスターリングも白帽の1枠で、脚質も先行タイプのため包まれたり揉まれたりもなくスムーズに勝っただけのこと。

今年の1番人気を背負うルメール騎手はフルゲート18頭立ての8枠18番に、脚質は差しということで人気で飛んでもぜんぜんおかしく無い状況になってます。

そんな今年の阪神ジュベナイルフィリーズは大荒れ想定で予想してみました!



今年のクロフネサプライズはこの馬です!

 

3連単304万円、3連複49万円と大荒れ決着となった2012年。

この年は、りんどう賞勝ちから阪神ジュベナイルフィリーズに出走してきたクロフネサプライズという馬が、前前でねばって15番人気2着と大波乱の立役者となりました。

このクロフネサプライズ。フロックかと思いきやしっかり3歳春のチューリップ賞を勝ち、桜花賞も4着とぜんぜんフロックじゃなく実力馬でしたが、2歳暮れのこの時期はまだまだこういう実力馬が低評価で出馬表の奥に沈んでる場合が多々あります。

断然人気馬が大外18番に入った今回、こういうクロフネサプライズのような実力馬を探して青田買いすることが高額馬券的中への一番の近道です!

そして、そんな1頭をみつけてしまいましたので、今年はこの馬を本命にして勝負してみたいと思います!

その本命馬は

→この馬!人気ブログランキングへ

中央競馬ランキング

この馬はマイル初挑戦なんですが、1400mの持ち時計ナンバーワン。

軽い京都競馬場だったとはいえ、前走のりんどう賞は後にアルテミスステークス2着となるサヤカチャンを0.3秒差をつけての勝ちで、勝ち時計は1分21秒7の上がり3F34.3秒。3戦2勝のうちの2勝はしっかり先行して直線突き放してのもので、今回マイルになれば位置は前めを取れることは明白ですし、父ブラックタイドということは決して短距離馬ではありませんので距離延長は血統的にも歓迎なタイプでしょう。

 

りんどう賞と同じコースのファンタジーステークスを2着のコーディエライトは走破タイム1分23秒0、上がり3F35.0秒ですから、馬場差やペース差を抜きにした単純計算すると能力は足りますね。

京都 芝1400m
人気ブログランキングへ 1分21秒7、上3F34.3秒
コーディエライト    1分23秒0、上3F35.0秒

 

また、0.3秒差で負かしたサヤカチャンがアルテミスステークスでラッキーライラックに0.1秒差。
関東馬で栗東滞在していないことは気がかりですが、前走も京都への輸送は経験済みですし、こういう脚質の馬なら堅実なのに人気しない騎手も魅力。

今年の阪神ジュベナイルフィリーズはこの馬から1発を狙ってみたいと思います!

 

相手は先ほどふれたコーディエライト。新潟2歳ステークスとファンタジーステークスで連続2着の実績を考えればここは過小評価すぎますね。外枠ですがスタートもよくダッシュもつくタイプなので問題なし!
今年好調の和田騎手がここでG1制覇してオペラオーに会いに行ってもいいでしょう!

▲はもしペースが遅く本命馬や対抗馬が前を可愛がりすぎた場合、1800mから距離短縮でここに出走のラスエモーショネスも最低人気ですが怖いです。逃げて最後もしっかり脚を使うタイプですし、セーフティリードを4角でとった場合の3着残りを警戒。

△は人気も重賞実績のあるオルフェ産駒2頭に、マイルといえばのディープインパクト産駒、ラテュロスとアルテミス1番人気のトーセンブレスまで。

 

人気ブログランキングへ
〇コーディエライト
▲ラスエモーショネス
△ラッキーライラック
△ロックディスタウン
△ラテュロス
△トーセンブレス

本命10番人気、対抗8番人気と穴馬からなので、手広く馬連とワイドと三連複フォーメーションで流そうと思います!



競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA