府中牝馬ステークスはエリザベス女王杯前哨戦!GⅠ馬が3頭登場です。

今週の日曜日は秋華賞、そして土曜日は府中牝馬ステークスと、今週末は豪華な牝馬重賞が2レース組まれてますね。

秋華賞はいわずもがな、3歳牝馬の最後の晴れ舞台でもありますので、狙えるポジションにいる馬は100%以上の仕上げで出走してくるでしょう。

だがしかし、府中牝馬ステークスは本番のエリザベス女王杯を狙える立場の有力馬にとっては叩き台のレースとも言えるレースですし、賞金が足りない馬以外はそこまで無理して勝ちに来るわけでもなさそうで、なかなか勝負度合いを見抜くのが難しいレースになります。

現時点での予想オッズはこんな感じ。

1人気 ヴィブロス     2.7倍
2人気 クイーンズリング  3.8倍
3人気 アドマイヤリード  4.0倍
4人気 クインズミラーグロ 8.4倍
5人気 トーセンビクトリー 12.3倍
6人気 デンコウアンジュ  14.3倍
7人気 クロコスミア    17.2倍
8人気 ワンブレスアウェイ 23.4倍
9人気 キンショーユキヒメ 42.7倍

去年秋華賞を勝って、3月のドバイターフも勝ったヴィブロスが長期休み明けで1番人気。

去年この府中牝馬ステークスとエリザベス女王杯を連勝で勝ったクイーンズリングはその後の香港カップから崩れて夏を休んでの始動戦で2番人気。

ヴィクトリアマイルを勝ったものの、謎の出走だったクイーンステークスで凡走したアドマイヤリードが3番人気。

そして常に重賞で善戦を続けてるクインズミラーグロが4番人気となっております。

上位3人気まではGⅠ馬ということで実績もありますし、いくら崩れた後や長期の休み明けでも人気しちゃうのは納得は納得なんですが、3頭ともどうみても本番はここじゃなくエリザベス女王杯ですし、賞金も足りてますのでここを勝ちにくる必要がないわけで、3頭ともそこまで信用できないというのが本音です。

となれば、少なくとも軸は4番人気以下から選択して、上位3頭の飛び待ちな馬券を組んだほうが期待値は高いですよね。

休み明けでも走れる状態ならデンコウアンジュ?

エプソムカップではペースと牡馬の壁に跳ね返されたものの、アルテミスステークスを勝ちヴィクトリアマイルで2着に好走した府中巧者のデンコウアンジュが予想6番人気。

ということで、だいたいの穴党はこの馬から入りそうな気がします。

だがしかし!

最近はただでさえスローペースが多い中、牝馬限定戦となるとさらにスローペースになる可能性が高く、いくら末脚が粘っこいメイショウサムソン産駒とはいえ、直線に入った時点での位置取り次第では届いたところで上位陣と同じくらいのゴールになりそうな予感が。

ましてや最近はめっきり不調な蛯名騎手。

勝ちに行くために早めに仕掛けられるかどうか、という気もします。

となると気になるのがもう1頭の穴馬。

3歳時点では阪神1800mのローズステークスでシンハライトと僅差の2着があり、東京は3戦して1勝3着1回4着以下1回、複勝率66.6%で、夏を順調に使ってきたクロコスミアが予想7番人気で、非常に美味しくみえてきます。

今回から岩田騎手に手が戻りますし、いくら洋芝適正が高いとはいえあの北海道の重い芝で逃げ粘れるということは、エアレーションが効いて少し天気が崩れる府中でも残してしまっても驚きませんよね。

そしてもう1頭!

タガノエリザベート、キャットコイン、ロックディスタウンといった重賞勝ち馬が兄弟にいて、3歳春からじっくり堅実に競馬を覚えながら成長してきて、4歳秋に初めて重賞に出走するワンブレスアウェイも気になります。

鞍上もこれくらいの人気の田辺騎手も、変なプレッシャーが一切なく気楽な立場な場合、思い切った乗り方をしてくれそうで期待度アップ!

準オープンから飛び級の格上挑戦ですけど、もし強かった場合にここが一番馬券妙味がありますから買っておいて損はないと思います。

逆に、善戦マンのクインズミラーグロに武騎手を手配してきたあたりも勝負度合いを感じますが、善戦マンだったのはあくまでGⅢまでの話。
今回はGⅡということで、格で考えるとここは良くて掲示板な気もしますし、変に武騎手で人気してるようであれば切って妙味かなーと思いますね。

そんな感じで!

まだ枠順も出てませんが、穴人気しそうなクインズミラーグロとデンコウアンジュを軽視して本当の穴馬2頭から軽く遊んでみようと思います。

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/