エプソムカップ2018データ分析│ついにスマートオーディン復帰!

 

平成最後の安田記念馬は、連闘で出走してきたモズアスコット!

くしくも平成元年の安田記念も連闘から出走してきて勝利したバンブーメモリーだったとのことで、終わってみればですけどそういう事だったんですね!

しかもしかも1分31秒3というコースレコードタイの鬼時計で優勝というおまけ付き!

記念すべきフランケル産駒の種牡馬誕生の瞬間でしたね。

 

ちなみに同じ1分31秒3のレコードホルダー、ストロングリターンはシンボリクリスエス産駒の母父スマートストライク。

モズアスコットはフランケル産駒の母父ヘネシー。

どちらもサンデーサイレンスの血は一滴も入ってません。

これは結果論かもしれませんが、究極の時計勝負になった場合はロベルト系や欧州系の血統の方が総合力&底力が出るんでしょうね。

 

とはいえ、こういう高速馬場でのレースが終わった後に怖いのが故障。

安田記念出走馬たちの脚に怪我がないことを祈ります。



平成最後の●●

 

安田記念も終わり、春の怒涛のG1シーズンもこれでひと段落。

あとは2週間くらいのんびりして、春競馬グランプリの宝塚記念が終わると夏競馬に突入。

平成最後の夏が始まるわけです。

そして今週末はG1はお休みで、G3が東西で行われます。

平成最後のエプソムカップと、平成最後のマーメイドステークスですね。

今日はちょこっとエプソムカップのデータ分析を前準備しときます。

元記事
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0610_1/

 

①年明け以降の戦績に注目
過去10年の3着以内馬延べ30頭中19頭は“同年のJRAのオープンクラスのレース”において連対経験のある馬だった。該当馬は3着内率も36.5%と優秀な水準に達している。年明け以降にオープンクラスのレースで連対を果たしている馬は高く評価してよさそうだ。

同年のJRAのオープンクラスのレース”において連対経験のある馬
エアアンセム
サトノアーサー
ダイワキャグニー

②4歳馬が優勢
過去10年の3着以内馬延べ30頭中15頭は4歳馬で、3着内率は41.7%と優秀な水準に達している。今年も4歳馬が出走してきたらぜひ注目してみたい。

4歳馬
サトノアーサー
ダイワキャグニー

 

③前走で上位人気に推されていた馬は堅実
前走が“国内のレース”だった馬について、そのレースでの単勝人気別成績を調べると、「2番人気以内」だった馬が3着内率43.3%と優秀な成績を収めている。

前走が“国内のレース”で「2番人気以内」だった馬
サーブルオール
サトノアーサー
ダイワキャグニー

 

④近年は前走も“重賞”だった馬が中心
過去7年の3着以内馬延べ21頭中16頭は、前走が「重賞(地方、海外を含む)」だった。一方、その他のレースだった馬は3着内率9.3%と苦戦している。

前走も重賞だった馬
アデイインザライフ
シャイニープリンス
トーセンマタコイヤ
ハクサンルドルフ
ベルキャニオン

 

⑤不安要素が少ない馬を高く評価したい
過去6年の優勝馬6頭は、いずれも“同年のJRAのオープンクラスのレース”において連対経験のある馬だった。また、この6頭は前走の単勝人気が5番人気以内だった点、前走との間隔が中3週以上だった点も共通している。

前走オープンクラスで連対かつ5番人気以内
ダイワキャグニー

 

 

こう見るとほぼほぼダイワキャグニー鉄板で、相手もサトノアーサー1頭のみという想定メンバーですね。

鬼の馬連1点勝負でもいいかもしれません。

個人的には2年ぶりに帰ってきたスマートオーディンの応援馬券で楽しもうと思ってます。

 

ということでエプソムカップデータ分析はここまで!

 

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA