最強の1勝馬ダンビュライトが菊花賞に出走できますように。

昨日の神戸新聞杯は、ダービー馬レイデオロが先行から直線抜け出し、早め先頭からの押し切りゴールということで、1番人気のダービー馬らしい勝ち方で優勝。

2着は2番人気キセキ。

3着は3番人気サトノアーサー。

ここまでが菊花賞の優先出走権をもらえるトライアルでしたので、4着に負けてしまったダンビュライトが菊花賞に出走するには、賞金順での抽選次第となります。

ダンビュライトはこれで7戦1勝。

収得賞金は1050万円ということで、1000万下を勝っている馬よりも賞金が少ないので、菊花賞の抽選通過はギリギリです。

G3で2着1回、3着1回。
G2で3着1回。
G1で3着1回。

重賞で4回も馬券に絡んでるにも関わらずこれしか賞金がないとは・・・

重賞の出走は収得賞金順になってしまうのがルールですし、改めてどのレースを使うかの選定ってその馬の生涯を左右するほど大事なんだなって考えさせられました。

エアスピネルのようなダンビュライト

ダンビュライトのレースぶりを見てていつも既視感を覚えていました。

その既視感の正体もすぐに気付いてます。

鞍上が武豊騎手、脚質が先行、クラシックフル参戦という共通点からもわかるように、去年のエアスピネルにそっくりなんですよね。

そして血統をみると、これまたすごい似てるんですよね。

エアスピネル
父:キングカメハメハ
母父:サンデーサイレンス
母母:ノーザンテースト系

ダンビュライト
父:ルーラーシップ(父父キングカメハメハ)
母父:サンデーサイレンス
母母:ナスルーラ系(リヴァーマン)

ルーラーシップの父はキングカメハメハ、母はナスルーラ系(グレイソブリン)のエアグルーヴということで、だいたい同じ血統構成でもありますね。

気性が真面目で一生懸命走り、切れないけど長くいい脚を使える、という点もかなり酷似。

こういう馬が大好きなので、ダンビュライトもエアスピネルと同じくらい個人的に大好きです。

クラシック出走は一生で一回きりしかありませんが、もしこれでダンビュライトが菊花賞の出走が無理だったとしたら、秋はじっくり自己条件の1600万下から始めて賞金加算をして、4歳春から重賞戦線にでてきてもいいんじゃないかと思います。

あとは、阪神や中山みたいな得意なコースで得意な距離のレースを選ぶこと。

あのウオッカだって後半は得意な東京のレースしか出走しませんでしたし、本当に馬のことを考えたら別に得意な環境で走らせて実績を積むべきなんです。

ということで、

サンデーレーシングさん、音無さん、ダンビュライトを今後ともよろしくお願いしますね!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/