うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

防災

ドラゴンボールか!台風17号と18号が襲来!川周辺や山間部に居住の人は避難すべし!

投稿日:2015-09-07 更新日:

310261-WID

スポンサーリンク

スポンサーリンク


現在、台風17号と台風18号が太平洋沖で揃って発生。日本列島に向かってきております。

今年最大級の雨台風襲来!

台風17号
2015年9月8日16時30分発表 強い台風第17号は、8日15時には南鳥島近海にあって、西北西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、9日15時には南鳥島近海に達し、10日15時には日本の東に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、9日10時30分の予定です。

台風18号
2015年9月8日16時30分発表 台風第18号は、8日15時には父島の西北西約460kmにあって、北へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、9日15時には敦賀市付近に達するでしょう。その後、温帯低気圧に変わり、10日15時には山陰沖に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。台風の進路にあたる地域は、強風や大雨に注意が必要です。次回の台風情報は、8日19時30分の予定です。

こちら、かなりの雨台風とのことで降水量も今年は今までの比にならないそうです。
それが、まるでワムウの神砂嵐のごとくダブルで攻めてきてますから、その相乗効果で風もすごいことになりそうです。

当初の予測ルートから大きくズレる

最初は18号は沖縄本島を直撃すると予想されてましたが、その東側に発生してた台風17号に引き寄せられたのか大きく進路を変え、愛知県や静岡県を上陸するルートで進行中です。

昨年、広島で起きた土砂災害のように山間部や川周辺にお住まいの方は注意が必要です。
自治体の防災情報をしっかり聞き、避難指示が出たら貴重品を持って避難するようにしましょう。

命より大事なものはありませんからね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-防災
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今年最強の寒波が日本列島を襲撃中!外出時はお気を付けください。

本日は京都、中京で降雪。明日は中山も降雪予定! 本日、1月14日は全国で大学のセンター試験が行われる日なのですが、ちょうどピンポイントで日本列島を大寒波が襲っております。 雨や寒いだけだったらいいんで …

災害時にいつも話題になる「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違いを復習しましょう

熊本を中心に発生した大地震から5日。 今も2時間に1回くらいの割合で震度3~4の余震が続いてて、芸能界や広告業界では災害時ということでいろんなイベントが自粛となっているようです。 ACミランの本田圭佑 …

早朝の東京で震度5弱の地震!防災意識の低かった人は防災セットのご用意を!

スポンサーリンク スポンサーリンク 本日早朝、6時ちょっと前に東京湾を震源とした、ひさしぶりに大きな地震がありましたね。 私は爆睡してましたが、なぜか最初の初期微動のときにパッと目がさめて、嫌な予感が …

今回の水害は天災ではなく人災?ここぞとばかりに出てくる民主党政権の爪痕

ここ数日、茨城栃木仙台と猛威をふるった台風18号も消滅し、やっと晴天が帰ってきました。 ですが、堤防が決壊して家が流されてしまった地域や、川が氾濫して自宅に浸水してしまった地域は、ここからまた数日水が …

台風18号で鬼怒川堤防決壊!今週末の競馬で大勝負を避けるべき理由

台風18号が過去の記録にないほどの大雨を降らし、鬼怒川が氾濫。 栃木県や茨城県で歴史的な大洪水になっております。 鬼怒川って名前自体は聞いたことがあっても、実際にどの辺を流れてるかわからなかったんです …