うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬 防災

災害時にいつも話題になる「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違いを復習しましょう

投稿日:2016-04-19 更新日:

熊本を中心に発生した大地震から5日。
今も2時間に1回くらいの割合で震度3~4の余震が続いてて、芸能界や広告業界では災害時ということでいろんなイベントが自粛となっているようです。

ACミランの本田圭佑や、自分が出演した番組の放送を延期された堀江貴文が、自粛ムードに異論を発して物議を醸しだしてますが、芸能や広告はビジネスとして行われてる興業であるからして、一概に『自粛したら悪』という単純なものでもないのではないかと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もちろん、本田圭祐や堀江貴文の主張が間違ってるとも思いません。
ただ、世論がネット主導で右にも左にも転がるいまの世の中では、隙を見せたら負けじゃないですけど、いくらこんな時だからこそ経済活動を活発にしなくては!と予定通りの興業を行ったら、逆に「こんな時にけしからん!」と叩かれて、結果マイナスプロモーションになってしまう可能性もあります。

繰り返しますが、興業はボランティアじゃありません。
やったことによるマイナスとやらないマイナスを、天秤にかけてジャッジした結果だと思います。

一番の害はひょっとしたら、こういう本田圭祐や堀江貴文みたいな有名人の意見に同調するだけで、自分の確固とした意見がない、流されやすい人なのかもしれません。
とはいえ、それが集団生活を平和に続けるための人間に備わった能力とも言えます。

何が言いたいかというと『こんな時だからこそ揉めずにひとつに復興支援を考えましょう!』ということです。



募金はこちらをおすすめしてます。
集まった金額と同額を、Yahoo!ジャパンが会社から募金として拠出し、2倍の金額を被災地に寄付するとのことです。
下手したらYahoo!ジャパンがひっくり返るくらいの金額が集まるかもしれないので、一応Yahoo!的には上限は2000万円まで同額を寄付ってことになってて、すでにオーバーしてますが募金は受付継続中です。
まだの方はこちらからどうぞ。

「熊本地震災害緊急支援募金」
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違い

毎回、災害が起きるとこういう内容のサイトが乱立してますが、この際しっかり憶えてしまいましょう!

「義援金」「支援金」「寄付金」
どれも響きは全部良いイメージがするし、どれが良い悪いなんて言いたくないですけど、知識はないよりあった方がいいですからね。

■「義援金」とは
被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは
被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。

■「寄付金」とは
被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

実際、募金するとにいちいちそれが義援金なのか支援金なのか寄付金なのか、調べてからする人は少ないと思います。
ほとんどの人はなんでもいいから役立てばと募金してるでしょうから、あくまで知識として。

狙い撃ちしたい人はしっかり見極めましょう。



ちなみに、前述のYahoo!基金はこのような説明です。

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。その目的は「自然災害による被災者と被災地支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」の2つです。Yahoo!基金は、皆さまからのご支援に支えられ活動しています。

支援金と寄付金の半々って感じですかね。

今回の熊本大地震に加え、最近の災害でいうと、2011年の東日本大震災、紀伊半島大水害、2015年の茨城県常総市大水害と、まだまだ復興中の地域は日本にたくさんあります。

日本国民が健康で元気生きて、元気に働き、前向きに消費活動をして経済をまわすことが一番ですね。
そのひとつとして、楽しめる人は今週も競馬を楽しみましょう!

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬, 防災
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

阪神競馬場が開幕!土曜はさっそく重賞の鳴尾記念です!

先週で長かった京都開催が終わりまして、 今週からは阪神開催がスタートいたします! この阪神開催は6月4週で開催されまして、春競馬のラストを飾る上半期グランプリ宝塚記念で終了となりますね。 とはいえ阪神 …

ひっそり海外で頑張ってるエイシンエルヴィンとエイシンヒカリ

相変わらず世界をまたにかけて飛び回っている武豊騎手。 先週末はラニで米国三冠レースの三冠目、ベルモントステークスに出走してなんと3着に。 そしてその後はすぐイギリスへ飛んで、エイシンヒカリに乗ります。 …

香港国際競走2016!JRA馬券発売レースと出走予定馬詳細

今年は馬券が買える!香港国際競走2016! 毎年、レースは行われて話題にななっていたものの、日本にいる競馬ファンが馬券が買えるわけじゃなく、ただただ応援という意味でレースを見守っていた香港国際競走。 …

『函館スプリントステークス』ってだけで荒れると思った?

夏の到来を告げる函館開催。 そして、その函館開幕を告げる重賞 それが『函館スプリントステークス』 洋芝、開幕週、めちゃ小回りという 分かりきった条件で毎年行われるレースなんですが 世間の競馬情報系のサ …

1年間ご愛顧頂きありがとうございました!2016年の年度代表馬予想!

2016年の年間成績が楽しみです! まず最初に、2016年「うまぐりちゃん」にご参加頂いた予想家の皆様、本当にありがとうございました。 競馬予想をブログやメルマガで公開している予想家さんは数多くいるも …