戸崎圭太騎手がリーディング独走中!今週土日も福島!

みなさんは戸崎圭太騎手といえば、馬券購入の際にどういうイメージで考えてますか?

私は個人的な見解になってしまいますが

・差しが得意
・東京が得意
・平場では必ず人気馬に乗ってる
・重賞では1番人気以外は軽視

というイメージで考えてます。

この戸崎騎手。

ちょっと前は大井競馬場のリーディングジョッキーで、大井といえば戸崎か的場を買っとけば当たるという時代でした。

それが中央に移籍してきて、今は2014年、2015年、2016年と3年連続リーディングジョッキーなわけです。

特にここ最近はデムーロ騎手とルメール騎手を抑えての首位ですし、すごいことだと思います。

ただ、どうしても重賞や特別戦になると人気馬で勝ちきれないイメージもあって、なかなか馬券構築の際には頭を悩ませる存在ではありますね。

スポンサーリンク

今週はグランシルクと決別し、福島へ!

ただいまのリーディング順位はこんな感じで、戸崎騎手は順調に4年連続リーディングに向けて邁進中ですね。

そんな戸崎騎手は、お手馬といえる馬があまりいない事でも一部では有名です。

おそらく、オープンクラスでずっと継続騎乗しているのは、ルージュバックとゼーヴィントとグランシルクの3頭だけかと思います。

ルージュバックは秋に備え休養中。

ゼーヴィントはこの前の福島記念で優勝するも骨折で離脱。

そして、大切なお手馬の1頭、グランシルクが今週末の中京記念に出走予定なわけですが、戸崎騎手は中京ではなく福島競馬場での騎乗を選択しています。

つまり、グランシルクの鞍上は元相棒の中京王福永騎手になるわけで、ひょっとしてここでグランシルクが重賞初制覇なんてした日には、もう戸崎騎手のもとに戻ってくることは当分ないと思います。

そんな相棒の大事な時も、かたくなに福島競馬場を選び、

重賞の1勝も、未勝利の1勝も、同じ1勝!

と、名言を過去のインタビューで発言するほどのリーディングへのこだわり、個人的には嫌いじゃありません。

ただ、やはり重賞優先でどこにでも乗りに行くスタイルじゃないと、長い目でみてG1やクラシックで好勝負できる馬や関係者と巡り合うこともないわけで、ダービージョッキーになれるのは当分先かなーと思うわけです。

来年あたり、リーディングを諦めてダービーを目指すスタンスに変えてきた時、戸崎騎手の真価が発揮されるのでしょう。

今週末も福島で人気を吸って吸って吸いまくって飛んで、おいしい馬券を狙い撃ちさせて頂きたいものです!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク