うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

明後日は東京大賞典!アウォーディーVSサウンドトゥルー再び!

投稿日:

有馬がダメでも東京大賞典がある!

有馬記念をはずしてしまった人は、取り返すために!

有馬記念があたった人は倍プッシュチャンスとして!

今年も年末恒例、東京大賞典がやってきます。

注目はなんといっても、砂の世界に現れた新星アウォーディー(牡6)VSチャンピオンズカップを鬼脚で差し切ったサウンドトゥルー(セ6)の再戦ですね。

どちらも6歳。

3日後には7歳になっちゃうベテランですが、最近の馬のケア技術でいうと昔の4~5歳くらいの若々しさがあります。

馬の世界も人間と同じく高齢化社会となってますから。

この2頭、脚質は違いますが、どちも同等に強いと思ってます。

ただ人気はやっぱり武さんが乗るからアウォーディーでしょうね。

なので、馬券妙味的にはサウンドトゥルー本命が妥当と考えます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2強に割って入るのはこの馬!

おそらくこの2強に割って入る可能性がある馬は、同じくJRA所属から参戦のコパノリッキー、ノンコノユメ、アポロケンタッキーの3頭のうちのどれかでしょう。

モズライジンはまだオープン入りしたばかりで、ちょっと家賃が高い印象。
鞍上は田辺騎手なので魅力はありますが、大井競馬場はごまかしが効かないので、よほどのことがない限り厳しそうです。

コパノリッキーは地方だとまだまだ走るし、逃げれば強いですし、大井で育った戸崎騎手も頼もしい。
道中のマークが緩んで楽にいければ圧勝まであると思ってます。

ノンコノユメは、去勢手術からどうも別馬のようになった感じ。
気性が悪くいう事きかなかったから去勢したそうですが、その気性だからこそあの末脚を発揮してたのかもしれません。
ただ、今回ルメール騎手に手戻りしますし、前走も0.4秒差の6着と大負けしてるわけじゃないんで、大井なら余裕で3着内はあると思います。

アポロケンタッキーはこの秋で出世した上り馬で、この馬も前走0.4秒差の5着と好走してます。
ただ、松若騎手から内田騎手にスイッチは実績でいうと鞍上強化かもしれませんが、松若騎手の方が合う印象。
脚質は先行から差しで、末脚はそこまで切れないから道中の位置取りが非常にシビア。
内田騎手が有馬記念の池添騎手のように3着狙いの騎乗をした場合だけ、3着これるかもです。

ということで、早いですが東京大賞典の私の予想はこちら!

東京大賞典【GⅠ】

◎サウンドトゥルー
〇アウォーディー
▲コパノリッキー
△ノンコノユメ
△アポロケンタッキー

まあ予想ガチガチでしょうけど、ガチガチでも楽しめる馬券で、今年最後のG1を楽しみましょう!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

D.ホワイト騎手&K.ティータン騎手が今週より騎乗スタート!誰なの!!

アッという間に週末ですよ! そして世間は土日月の三連休! でも中央競馬は通常通り土日の開催です。 今週唯一の中央競馬重賞、函館記念をバチッと当てて月曜日の遊び代をゲットしましょ~! ということで函館記 …

8月21日(日)第3回「みんなで勝負!うまぐりちゃん」札幌記念編開催!

本日の関屋記念は3番人気ヤングマンパワーが優勝! 2着に7番人気ダノンリバティ、3着に1番人気マジックタイムが入線。 割と思ってたよりは荒れなかった印象の、やや平穏決着でしたね。 さて、来週は夏のスー …

4月競馬が明日よりスタート!今夜の番組予想レースは「産経大阪杯」です!

こんにちは! 今日は4月1日エイプリルフールということで、多くの企業が予算たっぷり使っていろんな仕掛けをやってますね。 なかにはやりすぎて批判されてニュースになってる企業もありますけど、いわゆる炎上商 …

重油1900リットルが四万十川に流出

四万十川といえば、日本三大清流にもなる水がキレイなことで世界中で有名な川ですよね。 その四万十川に重油が大量に流れたというこのニュース、なぜか全国ニュースには一切ならず、NHK高知のローカルニュースと …

宝塚記念は8番人気マリアライト優勝!しかし2強も強かった!

今週末のG1宝塚記念は春のグランプリにふさわしい豪華メンバー 主役はやっぱり去年の皐月&ダービー馬ドゥラメンテと菊花賞馬キタサンブラックでしたね。 もちろん、勝ったマリアライトはすごいですけど レース …