うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

【七夕賞】斤量発表!疑惑のハンデが1頭います。

投稿日:

今週末の七夕賞は、福島芝2000mで行われるG3、ハンデ戦です。

もうご存知の方も多いとは思いますがハンデ戦というものをおさらいします。

JRA職員の中に「ハンデキャッパー」と言われる役職の方がいらっしゃいまして、この「ハンデキャッパー」のお仕事はどういうものかと言いますと、各馬の能力を数値化し、芝2000mを走りきって横一直線に並んで全頭同時ゴールするよう、ハンデ=騎手の重さ(斤量)を調整するというものでございます。

通説では、全く同能力の馬が並走して斤量差が1キロあると1馬身差がつく言われてます。
この1馬身ってのは何メートル走って1馬身の差がつくのかわかりませんが、全く同じ能力の馬が走ることは物理的にありえないので、まあ例え話でしょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

というわけで!
ゴール前で横一線になるようにハンデキャッパーがつけた七夕賞のハンデがこちらです!!

馬名 斤量
ダコール 58.0kg
マイネルラクリマ 57.5kg
アルバートドック 57.0kg
クリールカイザー 57.0kg
ナカヤマナイト 57.0kg
マーティンボロ 57.0kg
シャイニープリンス 56.5kg
メイショウナルト 56.0kg
ステラウインド 56.0kg
マジェスティハーツ 56.0kg
ヤマニンボワラクテ 55.0kg
ルミナスウォリアー 55.0kg
アロマカフェ 54.0kg
バーディーイーグル 54.0kg
オリオンザジャパン 53.0kg
メイショウカンパク 51.0kg
ウインリバティ 52.0kg
カンタベリーナイト 48.0kg

トップハンデはダコール 58.0kg
既に8歳で、重賞はGⅢが1勝のみ。

そして次がマイネルラクリマ 57.5kg
こちらも8歳。2014年秋に負傷して以来、復帰後は二桁着順続き。

それに続くのがこの4頭。
アルバートドック 57.0kg
クリールカイザー 57.0kg
ナカヤマナイト  57.0kg
マーティンボロ  57.0kg
アルバートドックは4歳で成績からも順当ですが、その他3頭は高齢で怪我から復帰後は成績不振。

ここまでは納得なんですが、この1頭が疑惑です。

メイショウナルト 56.0kg

8歳とはいえ重賞2勝馬で七夕賞も2014年1着、2015年3着なのにこのハンデ。
重賞勝ちのないシャイニープリンスの56.5kgよりも軽いです。

なんだか臭います!
鞍上が誰なのかわかりませんが、七夕賞はナルトくんに注目です!

[広告]競馬スピリッツ

【無料公開中】TVや雑誌で活躍中の有名予想家が重賞レースをガチ予想!
「当たり過ぎて楽し過ぎる」的中率65%の異常な精度を誇る予想がココに。

スピリッツ
↑テレビ東京ウイニング競馬の虎石晃さんも予想家として加わっています!

うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜22:30~生放送&生収録!
最新『CBC賞予想』はこちら

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【SMAP解散】=【武豊騎手引退】くらいの衝撃度&うまぐりちゃん新コンテンツ予告!

うまぐりちゃん管理人です。 こんばんは! 今日は【SMAP解散】&【キムタク以外は全員ジャニーズ事務所退社】という、衝撃的なニュースで幕をあけた1日でしたね。 国民的アイドル、なんて言われてましたがも …

【クイーンステークス】オークス2着のチェッキーノ始動!

今週末のメインレースは夏競馬の代名詞ともいえる、新潟芝直線1000mのアイビスサマーダッシュ。 ですが! 札幌競馬場では地味に古馬牝馬限定のG3、クイーンステークスが行われてます。 条件は非根幹距離の …

オールカマー【G2】&神戸新聞杯【G2】反省会

昨夜、深夜のテンションで本気でした日曜2重賞予想の結果が出ました。 オールカマー【G2】&神戸新聞杯【G2】の予想 http://umaguri.net/post-377/ 久しぶりに予想したものでレ …

トランプ大統領(70)誕生!任期満了時は78歳。お爺ちゃん頑張れ!

世界の経済が荒れたトランプ大統領誕生! 昨日、アメリカ大統領選挙が開催。 メディアはおそらく日本を筆頭に、世界的なプロパガンダとして「ヒラリー優勢」「アメリカ初の女性大統領」「トランプはアメリカの恥」 …

12月13日(日)は香港ロンジン国際招待競走。G1が1日4レースの香港競馬のお祭りですよ!

北国育ちなのに寒さにめっぽう弱い管理人です。 こんにちは。 表題にも書きましたが、今週末は香港で競馬の祭典が行われます! この前は日本でジャパンカップがありましたけど、あれの香港版みたいなものです。 …