うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

高松宮記念予想オッズ!混戦で全頭にチャンスがあります。

投稿日:2017-03-24 更新日:

中京芝1200mで一番強いのはどの馬なのか!

さっそく18頭の出走馬が確定した、今年の高松宮記念。

早々に昨年の覇者ビッグアーサーと、前哨戦を勝ったダンスディレクターが故障で回避ということで、当初は参戦予定もなかったG3、G2クラスの短距離馬たちが予定変更でごっそり出走してきました。

予想オッズは現時点ではこんな感じです!

 

 

よく、「短距離界はレベルが低い」だの言われてますが、なんだかんだでそこまで低いとは思ってないです。これはレベル低いんじゃなくて、みんな平均的に高くて抜けてる馬がいないんだと思ってます。

なので安易にマイル路線から短距離G1に殴り込みをかけてきたレッツゴードンキやフィエロが、どこまで1200mの根比べに対応できるかは謎です。

トーセンラーのように中距離からマイルは対応できるかもですが、マイルから短距離はぜんぜん必要な適正が違うとは思ってますので。

短距離戦線は1分7秒で決着がつきますので、スタートして道中のポジションを決めたら、もうラストの直線になってしまいます。

騎手の読み、馬の能力、走る馬場、スタミナ残量が全て噛み合った馬が、こういうメンバーでの宮杯を勝ち、晴れてG1馬になるのでしょうね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ちなみに格の話をすると、今回のメンバーでG1馬は昨年秋のスプリンターズステークスを勝ったレッドファルクスと、3歳春の桜花賞を勝ったレッツゴードンキ。そして、2014年に新潟で行われたスプリンターズステークスを制したスノードラゴン(9歳)の3頭だけとなります。

けっこうスノードラゴンが短距離G1馬だって忘れちゃってる人が多いんですよね。とはいえ、スノードラゴンは現9歳ですし全盛期に比べたら衰えがあるのは明白でしょう。

となると秋の短距離王が春も制覇しちゃう可能性が十分にあるかもです。
鞍上も勝負になると異常に強いデムーロ騎手ですし。

 

【スプリント界に新星あらわる!】っていうスケールの馬はあんまりいなそうですが、敷いていえばシュウジかソルヴェイグにちょっと期待してます。

まずは土曜の馬場をみて、じっくり日曜の予想をしていこうと思います。

去年のようり猛烈な高速馬場になってる可能性もありますからね!

【告知】新コンテンツ「Silver Bullet」4月リリース予定!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「荒れるスプリントハンデ重賞」CBC賞はデータ無視のガチ予想!

いよいよ今週からはローカル競馬場を駆使した夏競馬がスタートします。 開催場所としては、2週前に開幕した函館競馬場はそのままに 先週で終了した東京、阪神に代わり、中京、福島が開幕します。 今週末のメイン …

関西初出走のドゥラメンテは馬体重だけに注目すべし!

こんにちは! 微妙に雨が降るじめじめした週末になりそうですね。 そんなじめじめした日曜日に行われる宝塚記念。 1番人気は想定ではドゥラメンテですが まだまだ気性面が子供で落ち着きがないとのことで 長距 …

今年の2歳は低レベルとの噂。新潟2歳Sがいまいち盛り上がらない。

こんにちは。 ここのところ台風が連続で日本列島にアタックしましたが、2発喰らってなんとか持ちこたえてますね。 とはいえこれだけ雨が降れば地盤が緩くなりますから、山間部や川沿いにお住まいの方は、避難勧告 …

ドゥラメンテが美浦に帰還!復帰戦は2月28日の中山記念の予定!

管理人です。こんばんは! ついに2016年の競馬人気を左右するであろう、スターホースが復活の気配です。 以下、ニュース記事転載 ドゥラメンテが美浦に帰厩、「特に問題ありません」と橋本助手  両前脚橈骨 …

土日は馬連5%アップ!&目黒記念を制する者はダービーデーを制する

皆さん、これ知ってます? ダービーウィークは「馬連」がおトク! 5月28日(土)および5月29日(日)の2日間、JRA全場・全レース(2日間計48レース)の「馬連」を対象に、通常の払戻金に売上げの5% …