うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想アグリゲートチャンネル「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

副業 日常 競馬

大荒れ重賞スワンステークス!マイルCSの勝負度合で予想がオススメ

投稿日:

京都芝1400mはなにかと難しいコース。

今週は日曜日にはG1の天皇賞があるのはもちろんのこと、土曜日にも重賞が東西で行われて、しかも京都の方はG2という、秋らしい豪華な土日となっております。

そんな京都の方のG2、スワンステークスはいわずもがな、マイルCSと同じ京都を舞台としていながら、1400mとたった200mしか違わない距離設定なのにほとんど本番のマイルCSに直結しないステップレースとして一部では有名ですね。

なんで直結しないかって、そりゃ根幹距離と非根幹距離の違いで適正が違うからだけなんですけど、それが分かっててもやっぱり非根幹に強い馬が人気しない傾向で、ちょいちょい荒れる重賞となっておりました。

2013年までは。

ここ5年の配当はこんな感じ。

2015年 馬連  910円  三連複  2,710円
2014年 馬連 1,280円  三連複  1,520円
2013年 馬連 6,770円  三連複 55,880円
2012年 馬連 5,750円  三連複 22,110円
2011年 馬連 1,330円  三連複 10,580円
2010年 馬連 8,210円  三連複 68,080円

一目瞭然ですが、2014年から急に配当が安くなってます。
これ、たぶんエアレーションとシャタリングが原因だと思うんです。

京都開催が進んだ今くらいになると、夏の間にエアレーションとシャタリングでほぐしてふかふかだった馬場もしっかり踏み固まり、内枠にグリーンベルトができ始めるとか、いろいろ細かい理屈を並べれば枚挙に暇がないのですが、まあざっくりそういう感じの理由だと思いますね。

堅い決着なのは、人気馬が普通に強い競馬をするから堅くなるわけで、強い馬がしっかり走れる公平な馬場ということなのでしょう。

ただ、今年もそうかと言えば、それは100%そうとは言えません。
可能性で言えばここ2年と馬場が同じわけがありません。

ということで、今年こそは非根幹に強く、マイルCSじゃ通用しなそうだからここを勝負に仕上げてきた陣営で、さらに調教もよくて好枠に入った5番人気以下の穴馬から勝負してみようと思います。

目指せ万馬券!!

◆菊花賞は◎レインボーラインから的中!
無料会員登録するだけでプロ予想家の重賞予想が閲覧できます。
今週は「天皇賞秋」を無料公開!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 
 

うまぐりちゃんの競馬番組

▼生放送の視聴はFRESH! by AbemaTV!
https://abemafresh.tv/shibuyacrossfm

みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜20:30~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉
女子だけでワイワイ週末の重賞を予想する、真面目な競馬番組です。
割とよく当たります!

イケメン競馬塾!うまぐりくん

毎月第2・第4土曜 17:00~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:たくちん、マッシュ、真音、杉下拓磨
競馬予想家たくちん先生が、生徒3人に競馬の授業を行い予想してもらう、真面目な競馬番組です。
先生と生徒の成長の記録としてお楽しみください

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想を投稿して公開できるサービスです。
予想投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は完全無料で誰でも閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-副業, 日常, 競馬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

セントウルステークス[G2]を簡単に当てましょう!週末に向けてのレース考察

先週末で札幌、新潟、小倉のローカル開催が終わり、いよいよ今週より中央開催の中山競馬場と阪神競馬場が開幕となりますね。 本来ならここから秋競馬のスタートなんですが、今週はサマーシリーズより、サマースプリ …

WIN5で史上最高配当3億9566万3730円!そしてJRA発表の総売上は5億6770万4900円…

先週末の日曜日に行われたWIN5で、ご存知の方も多いとは思いますがWIN5史上最高配当が飛び出しました。 過去は払出上限が2億円だったため、ちらほらと上限額の2億円をゲットした人はいましたが、払出上限 …

ミッキーアイルが2年半ぶりのG1勝利!馬はがんばりました。

今年はスローペースのマイルCSでした。 昨日行われたマイルチャンピオンシップ。 好発からスッとハナを奪ったミッキーアイルが、そのままペースを緩めて最後の直線で猛烈な粘り腰を披露。 2014年5月のNH …

ひと足先に秋天の予想オッズの予想。今年はメンバー豪華な予感!

今年は天皇賞(秋)が激アツメンバー!! 天皇賞(秋)前哨戦の札幌記念、毎日王冠、そして京都大賞典が終了ということで、いよいよ天皇賞(秋)の出走メンバーが明確になってきましたが、ふとメンバーを見渡すとも …

ジャパンカップ当日の天気は?重馬場ならゴールドアクター優勢か。

東京で11月の雪は観測史上初の異常気象! まだ11月だっていうのに、東京で雪が降りましたね。 北国出身の私としては普通な寒さや雪は平気なんですが、東京の雪は雨混じりでベタベタしてて冷たいので苦手です。 …