うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

副業 日常 競馬

大荒れ重賞スワンステークス!マイルCSの勝負度合で予想がオススメ

投稿日:

京都芝1400mはなにかと難しいコース。

今週は日曜日にはG1の天皇賞があるのはもちろんのこと、土曜日にも重賞が東西で行われて、しかも京都の方はG2という、秋らしい豪華な土日となっております。

そんな京都の方のG2、スワンステークスはいわずもがな、マイルCSと同じ京都を舞台としていながら、1400mとたった200mしか違わない距離設定なのにほとんど本番のマイルCSに直結しないステップレースとして一部では有名ですね。

なんで直結しないかって、そりゃ根幹距離と非根幹距離の違いで適正が違うからだけなんですけど、それが分かっててもやっぱり非根幹に強い馬が人気しない傾向で、ちょいちょい荒れる重賞となっておりました。

2013年までは。

ここ5年の配当はこんな感じ。

2015年 馬連  910円  三連複  2,710円
2014年 馬連 1,280円  三連複  1,520円
2013年 馬連 6,770円  三連複 55,880円
2012年 馬連 5,750円  三連複 22,110円
2011年 馬連 1,330円  三連複 10,580円
2010年 馬連 8,210円  三連複 68,080円

一目瞭然ですが、2014年から急に配当が安くなってます。
これ、たぶんエアレーションとシャタリングが原因だと思うんです。

京都開催が進んだ今くらいになると、夏の間にエアレーションとシャタリングでほぐしてふかふかだった馬場もしっかり踏み固まり、内枠にグリーンベルトができ始めるとか、いろいろ細かい理屈を並べれば枚挙に暇がないのですが、まあざっくりそういう感じの理由だと思いますね。

堅い決着なのは、人気馬が普通に強い競馬をするから堅くなるわけで、強い馬がしっかり走れる公平な馬場ということなのでしょう。

ただ、今年もそうかと言えば、それは100%そうとは言えません。
可能性で言えばここ2年と馬場が同じわけがありません。

ということで、今年こそは非根幹に強く、マイルCSじゃ通用しなそうだからここを勝負に仕上げてきた陣営で、さらに調教もよくて好枠に入った5番人気以下の穴馬から勝負してみようと思います。

目指せ万馬券!!

◆菊花賞は◎レインボーラインから的中!
無料会員登録するだけでプロ予想家の重賞予想が閲覧できます。
今週は「天皇賞秋」を無料公開!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 
 

うまぐりちゃんの競馬番組

▼生放送の視聴はFRESH! by AbemaTV!
https://abemafresh.tv/shibuyacrossfm

みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜20:30~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉
女子だけでワイワイ週末の重賞を予想する、真面目な競馬番組です。
割とよく当たります!

イケメン競馬塾!うまぐりくん

毎月第2・第4土曜 17:00~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:たくちん、マッシュ、真音、杉下拓磨
競馬予想家たくちん先生が、生徒3人に競馬の授業を行い予想してもらう、真面目な競馬番組です。
先生と生徒の成長の記録としてお楽しみください

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想を投稿して公開できるサービスです。
予想投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は完全無料で誰でも閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-副業, 日常, 競馬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

毎日王冠と京都大賞典は秋の古馬王道始動戦!注目はキタサンブラック!

今週から有力馬が続々始動! 先週のスプリンターズで中山阪神の秋開催は終了。 次の12月からの年末開催まで、馬場回復期間に当てられます。 そして今週からはついに、東京と京都が開幕! 京都では秋華賞、菊花 …

Google Chrome 56で標準フォントがメイリオに!MS Pゴシックさようなら!

なんだか迷走してるGoogle社! いまやWeb開発で基準とされるブラウザとなっているGoogle Chrome。 でも、開発側がいくらChrome基準で開発しても、一般のエンドユーザーが使うブラウザ …

JRAの馬券売上がじわじわ復調!2016年は2015年より増加

管理人です、こんにちは! 一昨日のフェブラリーS売上が130億円だったとのこと。 先日、2015年のG1レースの売上に関しての記事(http://umaguri.net/blog/post-805)を …

ソウルスターリング1枠2番!2歳牝馬が内枠不利と言われる一般論。

阪神ジュベナイルフィリーズ出馬表確定! さてさて、2歳女王決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズの出馬表がでました。 ミスエルテと双頭を成すフランケル産駒の怪物牝馬の1頭、ソウルスターリングも出走。 (ミ …

今週よりマーク・デュプレシス騎手がJRAで騎乗開始!誰!

こんにちは。 またもや新たな外国人ジョッキーが現れました! その名も『マーク・デュプレシス (Mark Du Plessis)』!! 1975年生まれの40歳で、ニュージーランド国籍の騎手です。 19 …