うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

副業 日常 競馬

大荒れ重賞スワンステークス!マイルCSの勝負度合で予想がオススメ

投稿日:

京都芝1400mはなにかと難しいコース。

今週は日曜日にはG1の天皇賞があるのはもちろんのこと、土曜日にも重賞が東西で行われて、しかも京都の方はG2という、秋らしい豪華な土日となっております。

そんな京都の方のG2、スワンステークスはいわずもがな、マイルCSと同じ京都を舞台としていながら、1400mとたった200mしか違わない距離設定なのにほとんど本番のマイルCSに直結しないステップレースとして一部では有名ですね。

なんで直結しないかって、そりゃ根幹距離と非根幹距離の違いで適正が違うからだけなんですけど、それが分かっててもやっぱり非根幹に強い馬が人気しない傾向で、ちょいちょい荒れる重賞となっておりました。

2013年までは。

ここ5年の配当はこんな感じ。

2015年 馬連  910円  三連複  2,710円
2014年 馬連 1,280円  三連複  1,520円
2013年 馬連 6,770円  三連複 55,880円
2012年 馬連 5,750円  三連複 22,110円
2011年 馬連 1,330円  三連複 10,580円
2010年 馬連 8,210円  三連複 68,080円

一目瞭然ですが、2014年から急に配当が安くなってます。
これ、たぶんエアレーションとシャタリングが原因だと思うんです。

京都開催が進んだ今くらいになると、夏の間にエアレーションとシャタリングでほぐしてふかふかだった馬場もしっかり踏み固まり、内枠にグリーンベルトができ始めるとか、いろいろ細かい理屈を並べれば枚挙に暇がないのですが、まあざっくりそういう感じの理由だと思いますね。

堅い決着なのは、人気馬が普通に強い競馬をするから堅くなるわけで、強い馬がしっかり走れる公平な馬場ということなのでしょう。

ただ、今年もそうかと言えば、それは100%そうとは言えません。
可能性で言えばここ2年と馬場が同じわけがありません。

ということで、今年こそは非根幹に強く、マイルCSじゃ通用しなそうだからここを勝負に仕上げてきた陣営で、さらに調教もよくて好枠に入った5番人気以下の穴馬から勝負してみようと思います。

目指せ万馬券!!

◆菊花賞は◎レインボーラインから的中!
無料会員登録するだけでプロ予想家の重賞予想が閲覧できます。
今週は「天皇賞秋」を無料公開!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


 
 

うまぐりちゃんの競馬番組

▼生放送の視聴はFRESH! by AbemaTV!
https://abemafresh.tv/shibuyacrossfm

みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜20:30~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉
女子だけでワイワイ週末の重賞を予想する、真面目な競馬番組です。
割とよく当たります!

イケメン競馬塾!うまぐりくん

毎月第2・第4土曜 17:00~生収録&生放送!
最新『菊花賞予想』


出演:たくちん、マッシュ、真音、杉下拓磨
競馬予想家たくちん先生が、生徒3人に競馬の授業を行い予想してもらう、真面目な競馬番組です。
先生と生徒の成長の記録としてお楽しみください

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想を投稿して公開できるサービスです。
予想投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は完全無料で誰でも閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-副業, 日常, 競馬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

青葉賞はヴァンキッシュランが快勝!日本ダービーに名乗り上げ!

こんばんは。 ダービー切符争奪戦の本日の青葉賞。 個人的にも1番人気と思ってたヴァンキッシュランがなぜか4番人気ということで、何か不安情報でもあったのかと思いましたがここも快勝。 2走前に最後の直線で …

8月が終わり、いよいよ競馬は秋シーズンへ!2015秋競馬を楽しむポイント公開

春くらいに「今年は冷夏になる」という気象庁情報がチラっと出てましたけど、そんな情報が嘘かのように今年は7月中旬からうだるような猛暑が続きましたね。 ただ、猛暑は8月中旬で急に終わり、8月下旬はなんだか …

【告知】9/9(金)月島競馬サークル×みんなで予想!うまぐりちゃんのコラボ決定!

今週から中山と阪神の中央開催スタート! 秋の足音が競馬界でも聞こえ、春のGⅠシーズン終了から競馬をお休みしてた競馬ファンが大勢、競馬場に帰ってくる時期になりました。 そんな秋競馬を開幕からドカンと盛り …

公式ブログがお引越ししました!

こんにちは!管理人です。 今まで【umaguri.net】で書いてた公式ブログですが、この度【blog.umaguri.com】にお引越ししました! 前のアドレスからもリダイレクトで飛ぶようにはなって …

チャンピオンズカップ予想オッズと、実際のオッズをくらべてみました!

タガノトネール安楽死。ホッコータルマエ故障引退。 この週中に、今回のチャンピオンズカップに出走を予定していた2頭が、調教中に起きた出来事でこういう結果になっています。 ホッコータルマエはそれでも統一G …