うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想アグリゲートチャンネル「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

全3戦のサマーマイルシリーズスタート!第1戦目は毎年大荒れの中京記念です。

投稿日:

JRAが夏競馬を盛り上げるべく
「サマーシリーズ」なる企画を立ち上げて数年が経ちました。

サマーシリーズっていうのはざっくり説明すると、サマースプリント(全6戦)、サマーマイル(全3戦)、サマー2000(5戦)という3種類の距離でカテゴライズして、それぞれのレースの成績をポイントを付与。
そのポイントの合計値が一番多いそれぞれの距離の馬に、5000万円の報奨金が進呈されます。

詳しく知りたい方はこちら!
ウィキペディアへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このサマーシリーズ。

確かにこのボーナス狙いで積極的に夏を使ってくる陣営も増えましたが、そのせいか夏で疲弊してしまい秋や冬を休む陣営もかなり増えました。

今でも記憶に残ってるのはマーティンボロです。

本格化した5歳の3月に重賞初挑戦で勝利。
そこからじっくり使っていければ秋の古馬中距離戦線でも活躍できそうだったのに、サマー2000シリーズに参戦。
最後の新潟記念でピンボールみたいにぶつかりまくるめちゃくちゃな競馬をしてサマーシリーズ優勝するも、次の秋天で惨敗&故障。

そこから今日まで、怪我からの復活の兆しは見えてきましたが7歳ということでこれ以上は成長もないでしょうし、なんだかもどかしい競走生活になってます。

マーティンボロは極端な例ですが、サマーシリーズの優勝が見えてくると秋を捨てて無理使いする陣営が多いのも事実ですね。

サマーシリーズ自体が悪いとは思いませんし、とても良い企画だとは思いますが、もう少しバランス調整できないかなぁと常々思ってます。

さて、それはそうとして競馬は続きます!
今週末は全3戦のサマーマイルシリーズ第1戦目!
中京記念です。

中京記念の予想参考に。
プロ4人の予想が”完全無料”で公開中!

2015年 6番人気→13番人気→3番人気
2014年 7番人気→11番人気→5番人気
2013年 5番人気→13番人気→3番人気
2013年 5番人気→6番人気→10番人気

というように、まあ見事に1番人気と2番人気が毎年飛んで、二ケタ人気が突っ込んでくるという大荒れハンデ重賞でございます。

とはいえ今年から中京の芝はかなり高速化してますので、今年はいきなり意外と荒れないような。
なんにせよ、今週末の予想も楽しそうですね!

うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜22:30~生放送&生収録!
最新『函館記念予想』はこちら

出演メンバー
古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

エアコンつけて寝たくない

皆さん、連日の猛暑で寝苦しい夜をお過ごしでしょうけど、こちらも寝苦しい夜をお過ごししておりますので安心してください。 自分は元来、夏に負けないためにも、寝るときは窓をあけて自然な外気で寝たい人なんです …

エイシンヒカリvsモーリスの香港カップ!引退レースで大激突!

現役アジア最強馬モーリス登場! 明日はみなさまご存じのとおり、日本では阪神競馬場で2歳牝馬限定のG1阪神ジュベナイルフィリーズが開催されるわけですが、同時間帯に香港では香港国際競走が行われております。 …

エプソムカップ好走データ!フルーキーVSルージュバックの2強対決?

今年のエプソムカップには、元怪物ルージュバックとG3大将フルーキーが登場しますね。 ルージュバックはかつて、凱旋門賞も余裕で勝つとか、オークスじゃなくダービーを狙うとか、いろいろと騒がれた3歳時代をへ …

有馬記念のサイン馬券はこれだ!2016年を振り返る。

競馬やる人もやらない人もみんなで買おう!有馬記念! いよいよ本日、有馬記念が発走となりますね! 有馬記念は前にもいったように、普段は競馬をやらない人も【有馬記念だけは毎年買う】という方も多いことで有名 …

朝日杯Fステークス予想オッズ。ミスエルテは大丈夫だと思います?

まだまだいるよ!フランケル産駒たち! 現時点で活躍して目立ってるフランケル産駒は2頭いますね。 1頭が先週、阪神JFを1番人気で勝ったソウルスターリング。 そしてもう1頭が、今週朝日杯FS出走予定のミ …