スプリンターズステークスは大混戦!こういう時は素直に春の電撃王から!

2周年の生誕イベント!

まだ予約のお席に空きありますよ!
ご予約お待ちしてまーす。

https://umaguri.com/eventform/index.html

去年のスプリンターズステークスを覚えてる方はいらっしゃいますか?

2016年高松宮記念を圧倒的なレコードタイムで圧勝した、ビッグアーサーが満を持しての登場で1番人気。

フルゲートの最内枠1番人気ということで、誰もが行くしかないと思ったその時、前走で調教師に逃げたことを怒られた福永さんは、好スタートから控えて意地の後方待機。

そのまま、前が壁!前が壁!前が壁!というまま、ちょっと前の馬に躓いたりして12着に終わりました。

その夜に行われた凱旋門賞の、特別コメンテーターとして登場した福永騎手は、顔面蒼白で葬式のような顔でしたね。

ただ、いま思えば、春の調教師の言いなりになって最内枠で控えたりしなければ、突き抜けていたのはビッグアーサーだったと思います。

やはり、春の電撃王は秋も必ず買い。

そういう教訓を胸に刻んだ、2016年のスプリンターズステークスでした。

時は巡り1年後!

今年もスプリンターズステークスがやってきます!

スポンサーリンク

ルメールさんと川田さんはフランスです。

夜はフランスでサトノダイヤモンドとサトノノブレスが出走する凱旋門賞がありまして、その2頭に騎乗するためルメールさんと川田さんはフランスに行っております。

となるともう一人のJRA外国人ジョッキー、デムーロさんが頑張らないといけないわけで、1番人気は当然ながら昨年の覇者レッドファルクスにデムーロ騎手が騎乗してます。

鉄砲実績はあるものの、ぶっつけ本番で前走マイルからの距離短縮はどうなのかなーって思いますし、ここは切って妙味とも思えますね。

次がリーディングジョッキー戸崎騎手のメラグラーナ。

セントウルは折り合ってしっかり後方から伸びてきましたが最後は脚色が一緒になってましたし、G2ですら馬券になってないのにG1でどうかなって思いますね。

そして僅差の3番人気に、今年の春のスプリント王セイウンコウセイが控えているわけです。

騎手が幸さんということもあるのでしょうか。それとも不安情報があるのでしょうか。馬場が堅い高速馬場だと向いてないから、という理由でしょうか。

なぜか今年1頭しかいない芝1200mのG1馬が3番人気です。

先行脚質なので枠はそれほど関係ないと思ってますが、好枠の2枠。

左隣にフィドゥーシアという快速馬がいまして、右隣の白帽1枠2頭はダッシュがつかないタイプなので、自然とセイウンコウセイは番手の一番馬場の良い経済コースを前を見ながら走れるということになりますね。

去年のビッグアーサーのように内枠で控えると周りが殺到して前が壁になりがちですが、根本的に前にポジショニングができるセイウンコウセイは前が壁ということはありません。

フィドゥーシアもセントウルステークスでは垂れてしまったので、今回はハナをきれたらペースを落としにかかりそうですし、じっくり番手を追走して脚をためて、直線でちょいっと外に出して、ダイアナヘイローと合わせて追うだけで先頭でゴールも夢じゃありませんね。

ということで、本命はセイウンコウセイに決定!

印はこちら。

◎セイウンコウセイ
〇ダイアナヘイロー
▲ブリザード
△ダンスディレクター
△ファインニードル
△レッドファルクス
△ワンスインナムーン

3連複1頭軸ながしで遊んでみようと思います!

ちなみに凱旋門賞は相変わらずレースの比較対象が無さ過ぎて予想のしようがないので、騎手で予想しました!

◎[14]C.デムーロ
〇[18]R.ムーア
▲[17]L.デットーリ
△[12]D.オブライエン
△[8]A.デフリース
△[11]A.シュタルケ

こっちも3連複1頭軸ながしで遊びましょうかね。

◎からの馬連もオッズ次第でって感じで。

そんな感じで、日曜日のG1デーをたっぷり楽しみましょう!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク