うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

サウンドトゥルー優勝!中央ダートGⅠ初優勝!

投稿日:

痺れる大野騎手の手綱捌き!

本日、中京競馬場で行われたダート王決定戦チャンピオンズカップ。

勝ったのは後方で脚を溜めたサウンドトゥルー!

直線入口で内に突っ込んだので去年のノンコノユメのように最内を狙うかと思いきや、坂に入ると斜めに移動。
スルスルっと外に出してからはグングン伸びて、最後は大外からアウォーディーを差しきっての勝利でした。

3着は昨日このブログで推奨したアスカノロマン。
ドラゴン和田騎手の手綱さばきが火を噴きました。
っていうか、やっぱり持ち時計と実績は嘘つきませんね。
終わってみたら馬券になって納得の3頭でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダートで珍しい追い込んでのGⅠ優勝!

昔、アンカツさんが東京競馬場や阪神競馬場でよくやってたテクニックで、坂を斜めに登るっていうのがあります。

坂道をまっすぐ登るより、斜めに登った方が傾斜が緩やかになって加速もするという、物理の法則を利用した直線の捌き方を今日の大野騎手もやってたように見えました。

もちろん、斜めに進んだときに他馬の邪魔をするとアウトですが、サウンドトゥルーはちょうど斜めに進んだときにポッカリとスペースが空いてましたし、外に出し終わってから前が垂れて下がってきてたのでブレーキを踏むこともなく、直線はずーっとアクセルベタ踏みで追えてましたね。

やっぱりGⅠを勝つときっていうのは、全てがその馬が勝つために展開が向くんだなって改めて思いました。

せん馬なので種牡馬にはなれませんが、去勢すると老化が遅く、高齢まで長く能力が落ちずに戦えるといいます。

今年は年末の東京大賞典も狙ってるようなので、今日2着だったアウォーディーとサウンドトゥルーの再戦が楽しみです。

なにはともあれ、おめでとうございました!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トーホウジャッカルが無念の引退。今後は種牡馬入り決定!

菊花賞レコードホルダーとして名を刻んでます あの衝撃的な時計を叩きだした菊花賞から、はや2年とちょっと。 3,000mを3分1秒で走破した金髪の貴公子は、その後は1勝もすることができず、屈腱炎によりタ …

競馬の祭りだよ~!北島三郎氏所有の北村宏騎手&キタサンブラックが菊花賞優勝!

キタサンブラックが菊花賞馬に! サブちゃん涙「こんな感動した日はない」 菊花賞Vだ! キタサンまつりだ!! http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201510 …

ゴールドアクター優勝!アルゼンチン共和国杯父子制覇!次はジャパンカップ父子制覇!

というわけで、11月8日(日)に東京競馬場で行われたアルゼンチン共和国杯は1番人気に押されたゴールドアクターがゴール前で差し切り優勝。 父のスクリーンヒーローと父子制覇を達成しました。 ちなみに騎手の …

トーホウジャッカルって本当に強いの?札幌記念の結果と、秋のG1戦線予想!

トーホウジャッカル、ラキシス、ラストインパクトのどれも馬券圏内に入らなかったことで、例年堅いイメージの札幌記念が今年も荒れましたね。 中には人気薄のディサイファやヒットザターゲットの激走にびっくりした …

サトノ馬G1、2勝目なるか?マイルCSにアラジン&ルパン出走!

ダイヤモンドに続け!アラジン&ルパン 今週末のG1マイルチャンピオンシップには、ディープインパクト産駒のサトノ馬2頭が出走します。 サトノアラジンはデビュー当時ダービー馬はこいつ!と言われた、ラキシス …