夏競馬らしい波乱の幕あけ!CBC賞はシャイニングレイ優勝!!

↑ここのランキングに参加中。読む前にポチッとお願いします!

先週から開幕した福島競馬場と中京競馬場。

メインレースに行われたハンデ重賞は、どちらも波乱の結果となりました。

福島で行われたラジオNIKKEI賞は、近走は重賞未勝利馬の中だけでのハンデ戦ということで、トップハンデ57キロを背負わされた1番人気のサトノクロニカルが華麗に掲示板外。

56キロのクリアザトラックとマイネルスフェーンも4着5着と、ハンデ戦らしくハンデを背負わされた人気馬が馬券外に飛び、12頭立ての少頭数ながら高配当が飛び出しましたね。

ここで、川田騎手の激おこプンプン丸なコメントがこちら。

川田騎手(サトノクロニクル=6着)
「重賞も勝っていない馬なので57キロはあまりにも重い。 ここ数年を見ても、これだけトップハンデの馬が結果を出していないので(ハンデ戦について)考えて欲しい」

サトノクロニカルを軸にして馬券を外した皆さんからしたら、

じゃあ出走するなよ!!!

という、コメントでしたね。

何はともあれ、セダブリランテスで重賞初制覇を果たした石川騎手。

おめでとうございます!

スポンサーリンク

中京競馬場のCBC賞は急な大雨で波乱に!!

開幕週でキレイな馬場だから逃げ先行有利!とはいわれていたものの、エアレーション効果なのか土曜日からそこまで前が有利ということもなく、割とフラットな馬場状態だった土曜日から一転。

梅雨らしい急な雨によりで、CBC賞は謎だらけの馬場状態での発走となりましたね。

天候は雨。馬場状態は良です!

とは言うものの、どう見ても良じゃない感じの雨でした。

逃げたのは高松宮記念4着と中京芝1200m適正が高いと思われるアクティブミノル

番手追走はセカンドテーブルと、メイソンジュニアという位置取りで最後の直線へ。

道中はこのまま前で決まるかと思いましたが、最後の最後でシャイニングレイが後方から追い込み、粘るセカンドテーブルをハナ差の差し切り勝ち!

2歳時にホープフルステークスを勝った期待馬でしたが、その後にすぐ故障。

それから復帰まで時間がかかりましたが、ダート→芝2000→芝1400→芝1200と復帰からどんどん距離を短縮していき、復帰から4戦目でまさかのスプリント重賞を勝つという意外な方向に成長して復活しましたね。

ここからサマースプリントに向かうのか、一息いれてセントウルあたりからスプリンターズに向かうのかは謎ですが、ディープ産駒のスプリンターということで今後も注目していきたいと思います。

北村友一騎手は函館SSに続いてのサマースプリント勝利ということで、この夏の注目騎手になりました!

もともと差しや追い込みが上手な穴騎手のイメージでしたが、もう30歳。

腕は確かな騎手なのでそろそろ大きいところも取れそうですね!

若手ですが勝負ごとには真剣で気が強いタイプ。数年前に採決室で処分に不服の怒りのあまり、偉そうに座ってる採決委員の机をひっくり返すなどの大暴れをして、騎乗停止になったこともありました。

おかげで某掲示板では【机】と呼ばれてますが、個人的にそういうとこが嫌いじゃない騎手です。

まあ、過去に北九州記念で、トウカイミステリー、スギノエンデバーと2年連続で軸勝負して馬券をしこたま獲らせてもらったことがありまして、その頃から密かにずっと好きだったんですけどね。

とにかく!

この夏は北村友一騎手に注目ですね!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク