うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

クラシック 日常 競馬

牡馬クラシック1冠目、皐月賞はサトノアレスに注目してます。

投稿日:

今年の3歳は牡馬牝馬ともに平均レベル説!

桜花賞が終わり、道悪の影響が多分にあったとはいうものの、ふたを開けてみれば阪神JFの1~3着馬がそのまま着順が変わっただけで、特に新興勢力が大きく勢力図を塗り替えたわけでもなく、【2歳時から強かった馬が今でも強い】という図式で終わりました。

まあ、阪神JFから桜花賞なんて期間はせいぜい4ヵ月ですからね。そもそもそんなに大きく成長の差がでる期間でもありませんし、ここから秋の秋華賞くらいになったときにこの差がどれだけ開いてるかに注目ですね。

そして今週は牡馬が主戦とするクラシック皐月賞に、牝馬のファンディーナが乗り込んできます。

確かにフラワーカップの勝ち方はすごかったし、今年の3歳世代は牡馬は低レベルで牝馬は高レベルと言われてたので人気はするでしょうけど、アドマイヤミヤビとカデナの百日草特別くらいしか牡馬牝馬混合レースで勝負付けがされたケースがなく、総じてみると牡馬も牝馬も今年は平均レベルなのかなって思いました。

昨年だってサトノダイヤモンドやマカヒキなど牡馬が豊作すぎて、牝馬が弱いと思われてましたけど、ヴィブロスのドバイ勝利で牝馬もそれなりにレベル高かったことが実証されたわけですし。

個人的な格付け理論でいきますと、G3勝ち馬のファンディーナはあくまで上位人気の一角程度。
ファンディーナよりもG1やG2で好走してる格上馬の中から、オッズ妙味がある馬を探して勝負した方がいいなと思いました。

まず、自己流の格付け理論で5段階に分類しますと

A●G1勝ち馬…サトノアレス
B●G1好走馬…トラスト(朝日杯5着)
C●G2勝ち馬…ウインブライト、カデナ、レイデオロ
D●G2好走馬…アウトライアーズ、プラチナヴォイス、マイスタイル、ダンビュライト
E●G3勝ち馬…ペルシアンナイト、ファンディーナ、スワーヴリチャード、アルアイン、アメリカズカップ

実績だけでシンプルに出すとこういう格付けになります。

桜花賞で言えば、Aランクのソウルスターリングと、Bランクのリスグラシュー、レーヌミノルで決まりましたね。

 

トラストはわかりませんが、Cランク3頭はおそらく上位人気になるでしょうけど、Aランクのサトノアレスが本番でどんなオッズになるかによってはねらい目になるかもしれないです。

休み明けのスプリングステークスで4着でしたけど、最後方から大外ぶんまわしで上がり最速の4着ですし、朝日杯だって後方から差し切り勝ちだったわけで、距離がどうこうのレベルじゃない気がします。

少なくともダノンプラチナより距離は長くても大丈夫そう。

というわけで、皐月賞はサトノアレスに注目したいと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新コンテンツ「SILVER BULLET」鋭意制作中!

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトを現在制作中です。

 

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円】ですべてご覧になれます。

オープンは今月中に必ずや!もう少々お待ちください。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-クラシック, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高松宮記念予想オッズ!混戦で全頭にチャンスがあります。

中京芝1200mで一番強いのはどの馬なのか! さっそく18頭の出走馬が確定した、今年の高松宮記念。 早々に昨年の覇者ビッグアーサーと、前哨戦を勝ったダンスディレクターが故障で回避ということで、当初は参 …

本日は国内2重賞からの深夜のドバイを楽しみましょう!

こんにちは! まずは昨夜放送の競馬予想番組 「みんなで予想!うまぐりちゃん」 高松宮記念の予想編。 まだ見れてないかたはこちらからどうぞ。 なんだかんだで4人とも競馬の知識がどんどん増えてきて、予想ス …

皐月賞は大荒れの可能性もあり!出走予定馬と予想オッズ

こんにちは。 桜花賞から2夜明けまして、いよいよ皐月賞という火曜日になります。 水曜になると最終追い切りが始まり、木曜で出走馬確定。 そして金曜日の夜からは「みんなで予想!うまぐりちゃん」収録。 日曜 …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】ジャパンカップ予想!本日20時30分~

いよいよジャパンカップが迫ってきました! 予想家ナツさんが今週金曜ゲスト決定!【みんなで予想!うまぐりちゃん】 ジャパンカップの枠順も確定し、いよいよという感じがします。 今週は地震が起きたり、気温が …

ミッキークイーンが秋華賞勝利で2冠達成!

大外も関係なし!2冠目奪取! ミッキークイーンが2冠達成 池江師「今後は馬の様子を見てから」/秋華賞 http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=1 …