うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想アグリゲートチャンネル「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

サトノダイヤモンドが阪神大賞典を完勝!ほんとに強いんですね。

投稿日:

シュヴァルグランも頑張りました!

昨日行われた春の天皇賞の前哨戦、阪神大賞典はものすごいレースでしたね。

前年の覇者シュヴァルグランも出走してましたが、単勝オッズ1.1倍のサトノダイヤモンドが人気通りの圧勝でした。

しかも勝ちタイムが優秀。
いくら芝が高速馬場になってるとはいえ、3分2秒6で走破するとは思いませんでした。

だいたい平均的なサラブレッドの能力でいえば、1200mなら1分7秒台、1600mなら1分33秒台、2000mなら2分前後の走破タイムなら平均以上って感覚です。

1200mを67秒=1秒で約18m
1600mを93秒=1秒で約17m
2000mを120秒=1秒で約16m、進んでることになりますよね。

サラブレッドの心肺機能やスタミナを考えるとやっぱり距離が長くなればなるほど1秒で進める距離はどんどん長くなっていくわけで、ましてや3000mなんて全力で走ったらすぐガス欠になるから、長距離になればなるほど道中はゆっくり体力温存して最後の直線でスパートになります。

ましてやカーブの多い阪神小回り3000mだと、さらにスピードがでにくいので1秒あたりの平均推進距離はどんどん長くなるでしょう。

それが、昨日のサトノダイヤモンドは3分2秒6で走破してます!

3000mを3分2秒、つまり182.2秒で走破となると1秒で16.4m進んでることになります!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

過去5年の阪神大賞典の勝ちタイムを並べてみましょう。

2016年 良 3:05.8
2015年 良 3:05.9
2014年 良 3:06.6
2013年 良 3:05.0
2012年 稍重 3:11.8

そして今年が3:02.6

ナリタトップロードが持つコースレコード3:02.5に0.1秒まで迫る、超優秀な勝ち時計でした。

サトノダイヤモンドを正直まだまだ疑ってるとこはあるのですが、それは「サトノ」冠だからとか、ディープインパクト産駒だからとか、主戦がルメール騎手だからとか理由はいろいろあるんですが、神戸新聞杯からは負けなしでG1も2勝してますし、世代最強というより現役馬最強かもしれないですね。

もう1頭、現役最強馬と言われる1歳年上のキタサンブラックがいますが、次に激突するであろう天皇賞(春)は近年まれにみる盛り上がりをみせそうです。

キタサンブラックは大阪杯から天皇賞(春)ですので、この春は大阪杯と天皇賞(春)の古馬中長距離路線が非常に楽しみですね!

 

【告知】新コンテンツ「Silver Bullet」4月リリース予定!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ついにホッコータルマエがG1史上最多の10勝目を達成!

こんばんは。 管理人です! 本日川崎競馬場で開催された今年初のG1、川崎記念! 東京大賞典の1着馬と2着馬が出走してきましたが、ホッコータルマエが迫るサウンドトゥルーをしのぎきり、意地の勝利をもぎ取り …

今年最強の寒波が日本列島を襲撃中!外出時はお気を付けください。

本日は京都、中京で降雪。明日は中山も降雪予定! 本日、1月14日は全国で大学のセンター試験が行われる日なのですが、ちょうどピンポイントで日本列島を大寒波が襲っております。 雨や寒いだけだったらいいんで …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】本日22:30~2人で生放送!

こんばんは! ダービーが終わっても競馬は毎週続きます! 競馬の世界では6月から新学期。 今週からは 3歳馬たちは4歳以上の先輩方と一緒のレースに走れるようになり 2歳馬たちが続々とデビューして来年のダ …

『一年の計は金杯にあり』東西金杯を当てて2016年を明るくスタートしましょう!

こんにちは! 管理人です。 あっという間に明日は金杯がやってきますよ! 有馬記念で終わったJRA競馬は金杯から始まります。 いつだったか忘れましたが中山金杯で まるで『一富士二鷹三茄子』のような 1着 …

【アルテミスステークス】好走馬データまとめ!

今週土曜日はまだ産まれたての2歳重賞、アルテミスステークスです。 とはいえ、歴代出走馬のなかには去年のココロノアイ、レッツゴードンキや一昨年はバウンスシャッセ、一昨年はアユサン、ウインプリメーラなど、 …