うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

サトノダイヤモンドが阪神大賞典を完勝!ほんとに強いんですね。

投稿日:

シュヴァルグランも頑張りました!

昨日行われた春の天皇賞の前哨戦、阪神大賞典はものすごいレースでしたね。

前年の覇者シュヴァルグランも出走してましたが、単勝オッズ1.1倍のサトノダイヤモンドが人気通りの圧勝でした。

しかも勝ちタイムが優秀。
いくら芝が高速馬場になってるとはいえ、3分2秒6で走破するとは思いませんでした。

だいたい平均的なサラブレッドの能力でいえば、1200mなら1分7秒台、1600mなら1分33秒台、2000mなら2分前後の走破タイムなら平均以上って感覚です。

1200mを67秒=1秒で約18m
1600mを93秒=1秒で約17m
2000mを120秒=1秒で約16m、進んでることになりますよね。

サラブレッドの心肺機能やスタミナを考えるとやっぱり距離が長くなればなるほど1秒で進める距離はどんどん長くなっていくわけで、ましてや3000mなんて全力で走ったらすぐガス欠になるから、長距離になればなるほど道中はゆっくり体力温存して最後の直線でスパートになります。

ましてやカーブの多い阪神小回り3000mだと、さらにスピードがでにくいので1秒あたりの平均推進距離はどんどん長くなるでしょう。

それが、昨日のサトノダイヤモンドは3分2秒6で走破してます!

3000mを3分2秒、つまり182.2秒で走破となると1秒で16.4m進んでることになります!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

過去5年の阪神大賞典の勝ちタイムを並べてみましょう。

2016年 良 3:05.8
2015年 良 3:05.9
2014年 良 3:06.6
2013年 良 3:05.0
2012年 稍重 3:11.8

そして今年が3:02.6

ナリタトップロードが持つコースレコード3:02.5に0.1秒まで迫る、超優秀な勝ち時計でした。

サトノダイヤモンドを正直まだまだ疑ってるとこはあるのですが、それは「サトノ」冠だからとか、ディープインパクト産駒だからとか、主戦がルメール騎手だからとか理由はいろいろあるんですが、神戸新聞杯からは負けなしでG1も2勝してますし、世代最強というより現役馬最強かもしれないですね。

もう1頭、現役最強馬と言われる1歳年上のキタサンブラックがいますが、次に激突するであろう天皇賞(春)は近年まれにみる盛り上がりをみせそうです。

キタサンブラックは大阪杯から天皇賞(春)ですので、この春は大阪杯と天皇賞(春)の古馬中長距離路線が非常に楽しみですね!

 

【告知】新コンテンツ「Silver Bullet」4月リリース予定!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストレイトガール(牝7)まさかの現役続行!今春の阪神牝馬で復帰予定とのこと。

こんにちは。 管理人です。 ファンが戸惑うようなビックリニュースが飛び込んできましたね。 なかなかここまでの馬が引退してから現役復帰してくることはないのでびっくりしました。 まるで競走馬界の【クルム伊 …

名門トウショウ牧場が10月閉鎖へ…消えゆくオーナーブリーダーたち

2011年のメジロ牧場閉鎖から4年。 今年2015年に、あのトウショウ牧場が閉鎖を発表しました。 発表された閉鎖の経緯としてはそれほど悲観的な内容ではなく、それでも不振が続き赤字続きになる前に幕をおろ …

今週の土曜日はブリーダーズカップフィリー&メアターフ発売です!

カレンミロティックがんばりました! 昨日のお昼に行われたメルボルンカップ。 結果としては8番人気と12番人気が競り合いゴールという波乱決着でしたね。 カレンミロティックも3200mを走りきりがんばりま …

灼熱の猛暑が好きな馬が激走!だから夏競馬は荒れるんです。

今日は暑いですね。 私のスマホのお天気アプリでは東京は最高気温34℃で、14~16時には雷雨マークが付いてます。 このお天気アプリはかなりポンコツで、雨マークがあるのに1滴も雨が降らなかったり、晴れマ …

大荒れ重賞スワンステークス!マイルCSの勝負度合で予想がオススメ

京都芝1400mはなにかと難しいコース。 今週は日曜日にはG1の天皇賞があるのはもちろんのこと、土曜日にも重賞が東西で行われて、しかも京都の方はG2という、秋らしい豪華な土日となっております。 そんな …