うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬

2016皐月賞の出走馬まとめ。注目はやっぱりサトノダイヤモンド!

投稿日:

こんにちは!

今週末は桜花賞なんですが、今回はその次の週に行われる皐月賞について備忘録がてら、まとめてみました。

今年の牡馬3歳世代は素質馬が非常に多く「近年稀にみるハイレベル世代」とか「最強世代」なんていう、まるでボジョレーヌーボーみたいな表現をされてますね。

確かに、ここまでのトライアルレースで勝ち負けした馬と、着外に負けた馬の着差をみると上位馬はかなり強いと思います。

ですが、見方を変えれば着外に負けた馬達がものすごく弱いだけで、上位にきてる馬達はまあまあ強いだけなのかもしれないです。

競馬の強さ弱さなんて、そのときの馬場状態、スタートからゴールまでのラップタイムへの適正、レース展開、馬の性格や体調などなどいろんな馬側の要素と、騎手の道中の位置取りの判断、直線の仕掛けのタイミング、追い方などなどいろんな騎手側の要素が合算された結果だと、個人的には思ってますが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

と、いうことで!
今日は、騎手も含めた出走馬予定馬をまとめてみて、今年の皐月賞を2週間前考察してみます!

【 皐月賞2016 出走予定馬 】
リオンディーズ   デムーロ
サトノダイヤモンド ルメール
エアスピネル    武豊
マカヒキ      川田
ロードクエスト   池添
マウントロブソン  T・ベリー
ナムラシングン   田辺
アドマイヤダイオウ 福永
プロフェット    北村宏
ドレッドノータス  藤岡祐
ディーマジェスティ 蛯名
アドマイヤモラール 岩田
ジョルジュサンク  吉田隼
リスペクトアース  石川

ひとまず現状、はっきりしてるのはこんな感じ。
この時点で14頭なので、残り抽選で出走できるのは4頭でしょうか。

この中で、ディープとキンカメの2大種牡馬でピックアップすると

■ディープインパクト産駒
・サトノダイヤモンド ルメール
・マカヒキ      川田
・マウントロブソン  T・ベリー
・アドマイヤダイオウ 福永
・ディーマジェスティ 蛯名

■キングカメハメハ産駒
・リオンディーズ   デムーロ
・エアスピネル    武豊

こんな感じになりました。
やっぱりディープインパクトはクラシック戦線強いですね。
ただ過去5年の皐月賞はディープインパクト産駒は勝てていません。

2011 オルフェーヴル(ステイゴールド)
2012 ゴールドシップ(ステイゴールド)
2013 ロゴタイプ(ローエングリン)
2014 イスラボニータ(フジキセキ)
2015 ドゥラメンテ(キングカメハメハ)
2016 ??????

ディープインパクト産駒、皐月賞初勝利となるか?
それともやっぱりまた2着3着で終わるのか、という感じですね。

今日のところはここまで!
まとめてみて思ったんですが、今年もディープ産駒は他の産駒にやられちゃう気がしました。
サトノダイヤモンドの買い要素はルメールが乗るってだけです。。。

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

MONSTER’s FESTIVAL 2016!うまぐりちゃんも協力してます!

定員1500人の巨大ハロウィンイベント! 2016年10月29日(土)23:45~スタートの、巨大ハロウィンイベント 【MONSTER’s FESTIVAL 2016】通称モンフェスに、今 …

ジャパンカップは良馬場!?天気予報では18時から弱雨でした。

予想家たくちんの有力馬見解はこちら 昨日はイケメン競馬塾!うまぐりくんでした。 番組内では先生たくちんが、ジャパンカップの1~8番人気までの各馬の見解を丁寧に説明してます。 ぜひ参考に! それと、京都 …

今週は共同通信杯!今年の皐月賞馬候補は、この馬!

ゴールドシップ、イスラボニータ、ディーマジェスティ この3頭に共通するところといえば? そう!皐月賞馬ですね。 そしてこの3頭が勝った前哨戦といえば? そう!共同通信杯です。 さらに細かく書くと 20 …

桜花賞の枠順確定!メジャーエンブレムは3枠5番!

こんにちは! 桜の花が咲き乱れる時期のレースだから、桜花賞! なんてキレイなレース名なんでしょう! 私は『桜花賞』と聞くと、どうしても毎年お花見中に泥酔しながら携帯でレース結果を見ようとページ更新して …

サトノダイヤモンドのローテが決定!春は国内2戦とのこと。

サトノ軍団の総大将が出走レース決定! 菊花賞と有馬記念を制した、現4歳世代の頂点に君臨するサトノダイヤモンド。 ついに2017年のローテーションが発表となりました。 1戦目は3月19日のG2阪神大賞典 …