うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

ルージュバック復活!【外厩帰り】で久しぶりに勝てましたね!

投稿日:

本日のエプソムカップは元怪物牝馬ルージュバックの完勝でした。

無敗で3歳の時に牡馬混合のきさらぎ賞を勝ったばかりに
怪物だー!とか
オークスじゃなくダービーだー!とか
秋は凱旋門だー!とか
いろいろ騒がれたこの子でしたが
4歳の夏前にやっとG3ですが2つ目の重賞制覇できましたね。

素質はもちろん高いし能力が高いのは分かってましたけど
競馬の世界では2着は最下位と同じで、1着じゃないと意味がありません。

なので今回G3とはいえ、きさらぎ賞以来の勝利で流れが向いてくるかなって思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あまり表だって報道はされてませんが最近は【外厩】という施設が増えました。
この【外厩】というのは、放牧というていで送りこまれる牧場直営のトレセンのことです。

この【外厩】は調教師ではなく牧場のスタッフが調教をつけて仕上げ
栗東や美浦の厩舎に最短滞在時間でレースに出走させるしくみになってます。

よく外厩帰りは「短期放牧明け」と競馬新聞に書かれたりしてますが、休養なんてしてないんです。
これは調教師とトレセンいう存在を無視した、牧場主導の競走馬管理のしくみですね。

有名な外厩は、ノーザンファームの東西外厩でしょう。

ノーザンファーム
http://www.northernfarm.jp/

本部は北海道にあり、競走馬の生産と、1歳からの育成をしているのが北海道の本部。

美浦のトレセン近くにあるのがノーザンファーム天栄
栗東のトレセン近くにあるのがノーザンファームしがらきです。

最近は聞いた事ある人も多いと思います。

少し話がそれましたが、このルージュバックは今までほぼ全レース外厩仕上げでレースに参加してました。

普通は調教師がずっと厩舎に置いて、健康管理から調教をつけて鍛えて仕上げてレースに出すもの。
そのためのトレセンと調教師だったのですが、ルージュバックは『外厩ってすごいんだぞ!』というアピールのために利用された馬、という個人的な認識です。

外厩の広報の犠牲者とでもいいましょうか。
そんな馬だったから可哀想だなって思ってましたが、今回の勝利で流れがよくなってくれることを願いたいです。

願わくば、大竹調教師がしっかり育ててG1を勝ってほしいものです。
外厩がダメとは言いませんが、牧場の傀儡はよくないなって思います。

イベント開催!
みんなで勝負!うまぐりちゃん

6月26日(日)
六本木のスポーツバーCにて
うまぐりちゃん初のイベントを開催します!

出演
稲森美優、有明ゆな、貫井彩加
ゲスト:桜井奈津

イベント詳細はこちら!

あと数席で〆切です!6/26(日)『みんなで勝負!うまぐりちゃん』

ご予約はこちらのフォームからお願いします!
↓↓↓
http://umaguri.com/eventform/index.html



競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

メジャーエンブレム圧勝!ハートレーも勝てば同一馬主の土日重賞制覇ですが!

春みたいな陽気でテンションあがってます。 こんにちは!管理人です! 昨日のクイーンカップのメジャーエンブレム、すごかったですね。 なにがすごいって、抜群のスタートから先頭にたってそのままずっとハイペー …

明日も競馬あります!京都大賞典にキタサンブラック出走。

意外にも生涯初の1番人気! 今日の毎日王冠はルージュバックとアンビシャスの追い込み決着でしたね。 3着にきたヒストリカルはノリさん必殺のポツンから着拾い騎乗でしたが、毎日王冠で上り最速を出した馬が次走 …

本日は川崎競馬場で競馬の祭典、JBC!楽しみましょう!

1日にG1レースが3レース開催! 今年のJBCは川崎競馬場での開催となります。 このJBC。 アメリカのブリーダーズカップを見習ってやり始めたレースで、もうかれこれ15年目くらいになりますね。 とにか …

大阪杯(G1)に過去10年データは通用する?しない?

キタサンブラックが単勝1番人気! 昨夜から馬券発売が始まり、土曜も天候と馬場状態はあんまり考慮しない競馬ファンによってオッズが形成されてきた大阪杯。 現時点(4/1 19:00時点)でこのようになって …

ちょっと気になる3歳牡馬。その名もオーダードリブンに注目!

こんにちは! 昨日のチューリップ賞はシンハライトがジュエラーを撃破で3戦3勝無敗で重賞初制覇でした。 というより、池添騎手がデムーロ騎手に意地で勝ちきった感じのレース。 2人とも同い年で普段から仲良い …