うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

佐野研二郎氏パクリ疑惑について

投稿日:2015-08-18 更新日:

2020年の東京オリンピックエンブレムパクリ疑惑から、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
疑惑は収束するどころか、さらに色んなところに飛び火しまくり、延焼を繰り返し、炎上の火はメラメラと燃え盛っております。

何かモノを作る際に普通の人なら、参考資料として過去の作品をいろいろ見まくると思います。
そして、それを参考にして、自分なりのオリジナリティを追求して作ると思います。それが、過去の作品とほぼ同じものを作って自分のものとして世の中にリリースしてしまうのは、いわゆるパクリと言われても仕方ないです。
だって過去の作品を使って自分は何も苦労せず、その作品を作った報酬としてお金を受け取るんですから、普通に考えたらダメですよね。

デザイナーとして活躍していて立派な経歴がある人が、いざこういう事件を起こしてしまうと、今までは誰も調べもせず過去の作品を知らない人ばかりだったのが、調べることが得意な人達にあら捜しをされてどんどん過去の作品もオリジナルを見つけられてしまうでしょう。
こうなってしまうともう落ち着くまでただただ地下に潜って黙ってるしかないです。
火が消えればみんな忘れますから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


でも、こういうのってけっこう氷山の一角だと思うんですよね。
いまはたまたまデザイナーで有名な人がやらかしてしまって騒ぎになってますけど、音楽だとか広告だとか、世の中にモノを作ってお金を稼いでいる人は大勢います。
こういう人達の中には、ほんとに天才的なセンスでオリジナリティを生み出し、正当な評価と対価を得ている人も沢山いる一方、バレなきゃいいの精神で、パクリまくってお金を稼いでる人はいっぱいいると思います。だって知らない人からしたら初めてみたそれがオリジナルですからね。

そうなった一番の原因は、そういう作品を見てパクリかどうかの判別がつかなくて報酬を払っちゃう広告代理店、またはクライアントだと思いますよ。
過去の作品とかのそういう知識がないんですもの。
そこでOKでたら、そりゃ世に出ますわ。それでバレてパクリだなんだってなるんです。

ということで、パクっちゃった佐野さんも悪いけど、一番悪いのは広告代理店かクライアントです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

エプソムカップ好走データ!フルーキーVSルージュバックの2強対決?

今年のエプソムカップには、元怪物ルージュバックとG3大将フルーキーが登場しますね。 ルージュバックはかつて、凱旋門賞も余裕で勝つとか、オークスじゃなくダービーを狙うとか、いろいろと騒がれた3歳時代をへ …

夏の夜の代々木公園

いま毎日働いてる職場は渋谷の区役所の近くにありまして、仕事終わる時間がそもそも遅いのと、いちいち駅まで行って変な乗り換えして遠回りして帰るよりは、つーっと代々木公園を突っ切って徒歩で帰るほうが早いもん …

ちょっと気になる3歳牡馬。その名もオーダードリブンに注目!

こんにちは! 昨日のチューリップ賞はシンハライトがジュエラーを撃破で3戦3勝無敗で重賞初制覇でした。 というより、池添騎手がデムーロ騎手に意地で勝ちきった感じのレース。 2人とも同い年で普段から仲良い …

今夜22:30~「みんなで予想!うまぐりちゃん」小倉記念を予想します!

早いもんで8月に入りもう1週間が過ぎようとしてますね。 梅雨も気付いたら明けてまして、じりじりと太陽が照りつける猛暑な毎日が続いております。 先週に引き続き中央競馬は、札幌と新潟と小倉の三場開催! 東 …

お盆 = Festival of the Dead

タイトルにもある通り、いまってバリバリお盆ですね。 お盆なのになんの変わりもなく通常通りに仕事してますけど、いまに始まったことじゃなくて毎年のことなんでもうなんとも思わなくなりました。あと、お盆の英訳 …