うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

佐野研二郎氏パクリ疑惑について

投稿日:2015-08-18 更新日:

2020年の東京オリンピックエンブレムパクリ疑惑から、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
疑惑は収束するどころか、さらに色んなところに飛び火しまくり、延焼を繰り返し、炎上の火はメラメラと燃え盛っております。

何かモノを作る際に普通の人なら、参考資料として過去の作品をいろいろ見まくると思います。
そして、それを参考にして、自分なりのオリジナリティを追求して作ると思います。それが、過去の作品とほぼ同じものを作って自分のものとして世の中にリリースしてしまうのは、いわゆるパクリと言われても仕方ないです。
だって過去の作品を使って自分は何も苦労せず、その作品を作った報酬としてお金を受け取るんですから、普通に考えたらダメですよね。

デザイナーとして活躍していて立派な経歴がある人が、いざこういう事件を起こしてしまうと、今までは誰も調べもせず過去の作品を知らない人ばかりだったのが、調べることが得意な人達にあら捜しをされてどんどん過去の作品もオリジナルを見つけられてしまうでしょう。
こうなってしまうともう落ち着くまでただただ地下に潜って黙ってるしかないです。
火が消えればみんな忘れますから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


でも、こういうのってけっこう氷山の一角だと思うんですよね。
いまはたまたまデザイナーで有名な人がやらかしてしまって騒ぎになってますけど、音楽だとか広告だとか、世の中にモノを作ってお金を稼いでいる人は大勢います。
こういう人達の中には、ほんとに天才的なセンスでオリジナリティを生み出し、正当な評価と対価を得ている人も沢山いる一方、バレなきゃいいの精神で、パクリまくってお金を稼いでる人はいっぱいいると思います。だって知らない人からしたら初めてみたそれがオリジナルですからね。

そうなった一番の原因は、そういう作品を見てパクリかどうかの判別がつかなくて報酬を払っちゃう広告代理店、またはクライアントだと思いますよ。
過去の作品とかのそういう知識がないんですもの。
そこでOKでたら、そりゃ世に出ますわ。それでバレてパクリだなんだってなるんです。

ということで、パクっちゃった佐野さんも悪いけど、一番悪いのは広告代理店かクライアントです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

続報!ムーア君は騎乗停止!朝日杯と有馬記念アウトになりました。

どうも管理人です。こんにちは。 さらっと報道されてたけっこうな大事件。 昨日のエントリーでも書いた通り、ムーア君はやっぱりダメでしたね。 世界的名手とは言われているものの、豪快&強引な騎乗が売りのムー …

ライアン・ムーア騎手来日!京都記念でマカヒキ騎乗予定!

世界一の剛腕、R・ムーア騎手が来週から来日! もういまさら説明なんていらないでしょう、っていうくらい日本でもすっかり有名になってる外国人騎手、ライアン・ムーア(33)が来週から短期免許で来日するそうで …

桜花賞の王道ステップレース『チューリップ賞』に注目してみた!

こんばんは! 今週末は土曜に桜花賞のステップレース、チューリップ賞。 日曜日は皐月賞のステップレース、弥生賞がありますね。 弥生賞の方は、エアスピネル&リオンディーズの朝日杯1着2着の再戦レースにマカ …

競馬スピリッツ【オススメ優良サイト】

うまぐりちゃんが自信を持ってオススメする、優良サイトのご案内です! 競馬スピリッツ 登録料 無料 利用料 無料(一部有料) 運営会社 株式会社オフィスエム 東スポの「虎石晃」、血統予想の「栗山求」の予 …

阪神大賞典予想オッズ!サトノダイヤモンド1強状態ですね。

スポンサーリンク スポンサーリンク 3月19日は伝統の長距離G2、阪神大賞典です! 春の天皇賞の前哨戦という位置づけで行われ続けてきた、伝統の長距離G2阪神大賞典が今年もやってまいりますね。 個人的に …