うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

恐怖のマイナンバー制度

投稿日:2015-08-17 更新日:

もうまもなく導入されるマイナンバー制度について、ちらほらと会社経営している社長さんたちが話題に出すようになってきました。

このマイナンバー制度。
実は詳しく知らなかったのでちょっと調べてみましたところ
要するに、国民を番号で管理しようってことなんですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


例えば、私の番号が1001番だとします。

ちょっとこれは裏取りしたことじゃないんで想像で書いてますけど
この1001番がまず国のデータベースに登録され、この番号の人の税金や年金の支払い有無と金額、収入や働いている会社などがデータとして登録されます。
次に、この1001番の人がもし仮に、住民税を払っていなかったとします!
するとなんと、この1001番の人が働いてる会社に対して未払いを請求できたりできちゃうと!

なんて恐ろしい!
と、すぐじゃないけどいずれはこういう世界になるのでしょう。
この国のデータベース自体がまだ完全に完成してないと思いますし、これから自治体のデータベースとシステム的な連携もしてかないといけないので、まだまだ先の話とは思います。

が、このマイナンバー制度を導入したい目的はそれです。
確かに今の状況を考えると、そういうので一元管理できて請求までできたら便利ですよね。
企業は国に請求されたら、そりゃ払ってる給料から天引きして払いますから。

せめて、NHKの受信料まで請求されるなんてことがないことを祈ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

モーリスが引退撤回!来年も現役続行!なんてサプライズを期待しちゃいます。

モーリス引退を明言しなかった堀調教師のコメント 香港カップ圧勝から一夜明けて。 JRA-VANの世界版サイトに、堀調教師とムーア騎手のコメントが載ってましたが、ここの堀調教師のコメントが引っかかります …

メルボルンカップの馬券発売開始!発走は13:00!急げ!

カレンミロティックがんばれ! メルボルンカップ(G1) 馬券発売開始! 通勤中のみなさま! PATの用意はバッチリですか? 馬券はこちらから買えます。 お急ぎください! https://www.ipa …

豪州メルボルンカップ(G1)の馬券が買える!発走は11月1日の火曜日です。

海外レースの馬券がPATで買える!第2弾 10月2日に開催された凱旋門賞のPAT初馬券発売。 初モノ好きな日本人ということで、なんと馬券総売上40億円を突破したそうで。 そして、1番人気のマカヒキが惨 …

ジュエラー骨折!オークス回避!メジャーエンブレムはオークスで良かったのでは…?

こんにちは! 桜花賞でハナゲ差で差し切って桜花賞馬となったジュエラーちゃん。 どうやら調教中に軽い骨折をやってしまったようで、ここから3ヶ月は休養に入って秋華賞制覇を狙うとのこと。 となると、オークス …

第2回「みんなで勝負!うまぐりちゃん」今週末日曜日開催です!

先月に続き第2回目を開催できることになったイベント 【みんなで勝負!うまぐりちゃん】 おかげさまで、前回よりも早い1週間前には予約枠の15人が埋まっております。 ありがとうございます! 16人目以降は …