うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

恐怖のマイナンバー制度

投稿日:2015-08-17 更新日:

もうまもなく導入されるマイナンバー制度について、ちらほらと会社経営している社長さんたちが話題に出すようになってきました。

このマイナンバー制度。
実は詳しく知らなかったのでちょっと調べてみましたところ
要するに、国民を番号で管理しようってことなんですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


例えば、私の番号が1001番だとします。

ちょっとこれは裏取りしたことじゃないんで想像で書いてますけど
この1001番がまず国のデータベースに登録され、この番号の人の税金や年金の支払い有無と金額、収入や働いている会社などがデータとして登録されます。
次に、この1001番の人がもし仮に、住民税を払っていなかったとします!
するとなんと、この1001番の人が働いてる会社に対して未払いを請求できたりできちゃうと!

なんて恐ろしい!
と、すぐじゃないけどいずれはこういう世界になるのでしょう。
この国のデータベース自体がまだ完全に完成してないと思いますし、これから自治体のデータベースとシステム的な連携もしてかないといけないので、まだまだ先の話とは思います。

が、このマイナンバー制度を導入したい目的はそれです。
確かに今の状況を考えると、そういうので一元管理できて請求までできたら便利ですよね。
企業は国に請求されたら、そりゃ払ってる給料から天引きして払いますから。

せめて、NHKの受信料まで請求されるなんてことがないことを祈ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クリプトグラムとレーヴミストラルが日経新春杯で復帰!待ってました!

まずはシンザン記念とフェアリーSのおさらいを 昨日はシンザン記念とフェアリーステークスが行われました。 どちらも雨が降ってしまいまして、せっかくキレイだった京都はドロドロの不良まではいかないまでも、限 …

ライアン・ムーア騎手来日!京都記念でマカヒキ騎乗予定!

世界一の剛腕、R・ムーア騎手が来週から来日! もういまさら説明なんていらないでしょう、っていうくらい日本でもすっかり有名になってる外国人騎手、ライアン・ムーア(33)が来週から短期免許で来日するそうで …

今年の日本ダービーは7強対決。高レベル拮抗は2010年のダービーに似てます。

こんにちは! 突然ですが、2062年からきた未来人ってご存知ですか? 2010年くらいに2ちゃんねるに現れて、質問形式でいろいろ答えた未来の内容が的中してて、特に地震に関してはけっこうドンピシャで発生 …

ミスエルテはブエナビスタやジェンティルドンナ級の怪物娘?

サンデーレーシングの実弾ミスエルテ 突然ですが、皆さんはフランケルっていう怪物馬をご存じでしょうか? くどくど説明するよりウィキペディアを見るのが早いので、知らない方はこちらをチェック! ↓↓↓ フラ …

【SMAP解散】=【武豊騎手引退】くらいの衝撃度&うまぐりちゃん新コンテンツ予告!

うまぐりちゃん管理人です。 こんばんは! 今日は【SMAP解散】&【キムタク以外は全員ジャニーズ事務所退社】という、衝撃的なニュースで幕をあけた1日でしたね。 国民的アイドル、なんて言われてましたがも …