うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

お盆 = Festival of the Dead

投稿日:2015-08-14 更新日:

タイトルにもある通り、いまってバリバリお盆ですね。

お盆なのになんの変わりもなく通常通りに仕事してますけど、いまに始まったことじゃなくて毎年のことなんでもうなんとも思わなくなりました。あと、お盆の英訳ってカッコいいなと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


日本語だと三文字で O – BO – N なのに、英語にすると【Festival of the Dead】なんですって。
逆に日本語にすると【死にました祭】ですかね。ちなみに葬式は英語だと【Funeral】。
ちょっと前にFuneral For A Friendっていう、イギリスのカッコいいバンドがいましたけど、これを日本語にすると【友人のための葬式】。響きも訳もカッコいいですよね~。
ただ日本人だから英語で書かれたグループ名をみてもそのままロゴみたいに受け入れて、バンド名として認識しますけど、英語圏の人からしたらこれってどう思うんでしょうかね。【友人のための葬式】ってそのまま解釈するんでしょうか。そう考えるとちょっと間抜けだな~なんて思いました。

もう1個、【Thirty Seconds to Mars】っていうバンドも好きで来日したときに渋谷のDUOにライブを観に行ったりもしたんですけど、このバンドは日本語にすると【火星への30秒】になります。
うーん、カッコいいようなカッコよくないような、これだけみるとなんじゃこれってなります。でもどっちのバンドもやってる音楽がカッコいいからバンド名が間抜けでもカッコよく感じるんでしょうね!ちょっと話が逸脱しちゃいましたけど、何が言いたいかっていうとお盆だってことです。

お盆といえば、自分が小学生のころは学校が厳しくて、花火やっていいのはお盆の13~15日の三日間だけだったもんで、13日の朝から狂ったように爆竹やロケット花火を買い込んで、狂ったように無意味に爆竹を鳴らし、ロケット花火の発射基地を作って崖の上からいろんなところを狙撃してましたね。
夜になると手に持ってやるパチパチ花火をやったりナイアガラとか打上げ花火をやり、就寝。

そしてまた14日の朝から爆竹とロケット花火を買いに行く、といういま考えるとどうしてあんな無駄なことに打ち込んでたのか不思議なくらい、取り憑かれたように花火してました。
最近の青森の小学生はどうなんでしょうか。

まだお盆しか花火できないのかな。
だといいな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

重油1900リットルが四万十川に流出

四万十川といえば、日本三大清流にもなる水がキレイなことで世界中で有名な川ですよね。 その四万十川に重油が大量に流れたというこのニュース、なぜか全国ニュースには一切ならず、NHK高知のローカルニュースと …

オークス馬シンハライトちゃんが引退。来年からお母さんに!

牝馬は繁殖が立派な第二の仕事 先日のローズステークスで、あのズブズブの馬場を後ろから追い込んで見事に勝ったシンハライト。 あのレースが影響したのかどうかは定かではありませんが、秋華賞前に屈腱炎を発生し …

【七夕賞】斤量発表!疑惑のハンデが1頭います。

今週末の七夕賞は、福島芝2000mで行われるG3、ハンデ戦です。 もうご存知の方も多いとは思いますがハンデ戦というものをおさらいします。 JRA職員の中に「ハンデキャッパー」と言われる役職の方がいらっ …

明日はNHKマイルカップ!ロードクエストは日本ダービーに進めるのか!?

こんばんは! 本日は京都で京都新聞杯、東京でプリンシパルステークスと、日本ダービーへのステップレースが2レース行われました。 京都新聞杯はスマートオーディンが次元の違う末脚で圧勝。 この後は日本ダービ …

今年の2歳は低レベルとの噂。新潟2歳Sがいまいち盛り上がらない。

こんにちは。 ここのところ台風が連続で日本列島にアタックしましたが、2発喰らってなんとか持ちこたえてますね。 とはいえこれだけ雨が降れば地盤が緩くなりますから、山間部や川沿いにお住まいの方は、避難勧告 …