うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

エアコンつけて寝たくない

投稿日:2015-08-13 更新日:

皆さん、連日の猛暑で寝苦しい夜をお過ごしでしょうけど、こちらも寝苦しい夜をお過ごししておりますので安心してください。

自分は元来、夏に負けないためにも、寝るときは窓をあけて自然な外気で寝たい人なんですけど、窓をあけると熱風が入ってきて窓あける前より部屋が暑くなってしまうという、怪奇現象に見舞われております。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


怪奇現象っていっても原因は明白で、うちのマンションは隣にすぐマンションがありまして、全戸が部屋の窓をあけると一面が壁になっております。そして、全戸のエアコンの室外機が全部その壁側に向かって取り付けられており、まあ夜になって窓をあけると室外機のモーター音が壁と反響しあってけっこうな騒音になってるんですが、これが原因なんですよね。

その室外機から出る熱気のせいで、うちのマンションと隣のマンションの空間だけ気温が60度くらいになってまして、その湿った熱気が窓をあけた途端にぶわーっと一気に室内に流れ込んでくるんです。だもんで仕方がないので、寝るときだけはエアコンつけて部屋を冷やしてから寝るようにしてます。

もちろん自分はタイマーですぐ切れるようにしてますよ。
でも、他の部屋はみんなずーっと朝まで室外機が動き続けてるので、それでも窓ガラスから熱気が伝ってきて夜中になるとやっぱり暑くなって起きちゃうんですよね。ちょっと思うのですが、これって全戸でエアコンを使わなければ室外機も動きませんから、窓をあけるだけで涼しい風が入ってきて心地よく寝れるはずなんです。

それがそのうちの1軒でも寝るときにエアコンつけると、もう大変!
全戸がエアコンをつけなければ暑い、寝れない、結果室外機のせいで窓の外が暑い、という完全な負のスパイラルに陥っております。

こんな小さいマンションで起きてる、この何気ない現象が広がって広がって、東京全体がヒートアイランド現象になっているのでしょう。文明の利器って怖いですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

佐野研二郎氏パクリ疑惑について

2020年の東京オリンピックエンブレムパクリ疑惑から、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。 疑惑は収束するどころか、さらに色んなところに飛び火しまくり、延焼を繰り返し、炎上の火はメラメラと燃え盛ってお …

【宝塚記念】想定1番人気はやっぱりドゥラメンテ!

いよいよ宝塚記念だ! おらおらー! 春競馬の上半期グランプリは宝塚記念。 秋競馬の下半期グランプリが有馬記念。 2015年宝塚記念の馬券売上は195億7533万7300円で 2015年有馬記念の馬券売 …

エイシンヒカリが仏G1圧勝!凱旋門賞もあるで!

こんにちは! 日本時間で火曜の夜、23時頃に行われたフランスのG1イスパーン賞に、我らが武豊騎手とエイシンヒカリが出走しました。 結果は、皆さんご存知の通り、2着に10馬身差をつける圧勝でしたね! 番 …

G1を勝つということの大変さを知る「サトノ」。念願の初勝利は?

『サトノ』冠の馬主。里見治さんとはどんな人? 競馬を長くやってる人なら、ある程度は冠名を聞くとどの馬主さんの馬か、分かるようになります。 パッと自分が思いつくだけでも『メイショウ』の松本さん、『トーセ …

注意!阪神牝馬は芝1400mから芝1600mに変更!

こんばんは。 今週は土曜にG2が2レース、日曜にG1とかなり豪華な番組編成となってますね。 去年の秋に活躍していた実績馬たちが始動してくるこの季節。 今週の土曜G2阪神牝馬はオークスと秋華賞を勝ったミ …