うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

iOSを7.1.2から8.4にアップしてみたら

投稿日:2015-08-12 更新日:

今までずーっと怖くてiOSのアップデートを拒んでたんですが、ついにもう逃げられない状況になったと覚悟してアップデートしてみました。

なんでアップデートを拒んでたって、ひと昔前のiPhoneユーザーたちがiOSのアップデートしたら電話帳が消えただの、画像が消えただの音楽が消えただの、とにかくデータが消えたー!って大騒ぎしてたのがずっとネガティブな記憶として頭のなかにこびり付いてたんですよね。
だからiOSの更新=怖い、やるもんじゃない、って勝手に変換されてまして、もうかれこれ1年近く更新の通知がきてもそっと閉じてました。
でも、更新しないとさすがに時代に取り残されてるなーっと最近よく思うようになりまして、意を決してポチッと更新。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


そしたら、なんということでしょう!
AppleMusicなるものが、噂に聞いてたんですが遂に私のiPhoneに現れてしまいました。

このAppleMusicっていうのは、いつでもどこでも何の曲でも自由に聞けるかわりに、毎月980円チャリンチャリンとクレジットカードから引き落とされるという、ヤクザな新サービスのようです。
Appleだけじゃなく、他にもAWAってやつとかLINEMUSICってのも7月くらいから始まってるみたい。

CDが売れないから配信だー!
でも配信も売れないから、もう定額でお金取ってなんでもかんでも聞けるようにしよう!
ってのがこのサービスの発端でしょうか。

それは別に悪くないとは思うんですけど、この月額980円がどういうルートで版権者に支払われれるのかが謎です。
カラオケみたいな感じでちゃんと聞かれた曲にお金が入るんでしょうか?
だとしたら、同じ曲を月に1回聴いた人と300回聴いた人で、980円の中から払われる額にどれくらい差が出るのかが気になります。
楽曲ファイルを売ってるわけじゃなくて、毎回聴くたびのストリーミングになるんだったら、やっぱそこはストリーミングされたのべ回数で金額変わらないと、版権者側の立場からしたらおかしなことになると思うんですよね。

なんにせよ、まだ自分はCDは買わなくなったけど、好きなアーティストの曲は配信で買って聞こうと思ってます。

月980円って、けっこうバカになりませんしね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トランプ大統領(70)誕生!任期満了時は78歳。お爺ちゃん頑張れ!

世界の経済が荒れたトランプ大統領誕生! 昨日、アメリカ大統領選挙が開催。 メディアはおそらく日本を筆頭に、世界的なプロパガンダとして「ヒラリー優勢」「アメリカ初の女性大統領」「トランプはアメリカの恥」 …

ひと足先に秋天の予想オッズの予想。今年はメンバー豪華な予感!

今年は天皇賞(秋)が激アツメンバー!! 天皇賞(秋)前哨戦の札幌記念、毎日王冠、そして京都大賞典が終了ということで、いよいよ天皇賞(秋)の出走メンバーが明確になってきましたが、ふとメンバーを見渡すとも …

有馬記念。上位入線3頭だけの素晴らしいレースでしたね!

3強で決まった2016年の有馬記念でした。 既に1日以上が経過していますが、昨日行われた秋競馬のグランプリ、有馬記念は本当に本当に素晴らしいレースでした。 反比例するように馬券配当的にはぜんぜんでした …

皐月賞は大荒れの可能性もあり!出走予定馬と予想オッズ

こんにちは。 桜花賞から2夜明けまして、いよいよ皐月賞という火曜日になります。 水曜になると最終追い切りが始まり、木曜で出走馬確定。 そして金曜日の夜からは「みんなで予想!うまぐりちゃん」収録。 日曜 …

【月島競馬サークル×みんなで予想!うまぐりちゃん】コラボ回でした!

スポンサーリンク スポンサーリンク       昨夜、生収録&生放送のみんなで予想!うまぐりちゃんは、月島競馬サークルさんよりサミットクラブムラコさんとUBUGOEオオタケさんをお招きしての、スペシャ …