うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

iOSを7.1.2から8.4にアップしてみたら

投稿日:2015-08-12 更新日:

今までずーっと怖くてiOSのアップデートを拒んでたんですが、ついにもう逃げられない状況になったと覚悟してアップデートしてみました。

なんでアップデートを拒んでたって、ひと昔前のiPhoneユーザーたちがiOSのアップデートしたら電話帳が消えただの、画像が消えただの音楽が消えただの、とにかくデータが消えたー!って大騒ぎしてたのがずっとネガティブな記憶として頭のなかにこびり付いてたんですよね。
だからiOSの更新=怖い、やるもんじゃない、って勝手に変換されてまして、もうかれこれ1年近く更新の通知がきてもそっと閉じてました。
でも、更新しないとさすがに時代に取り残されてるなーっと最近よく思うようになりまして、意を決してポチッと更新。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


そしたら、なんということでしょう!
AppleMusicなるものが、噂に聞いてたんですが遂に私のiPhoneに現れてしまいました。

このAppleMusicっていうのは、いつでもどこでも何の曲でも自由に聞けるかわりに、毎月980円チャリンチャリンとクレジットカードから引き落とされるという、ヤクザな新サービスのようです。
Appleだけじゃなく、他にもAWAってやつとかLINEMUSICってのも7月くらいから始まってるみたい。

CDが売れないから配信だー!
でも配信も売れないから、もう定額でお金取ってなんでもかんでも聞けるようにしよう!
ってのがこのサービスの発端でしょうか。

それは別に悪くないとは思うんですけど、この月額980円がどういうルートで版権者に支払われれるのかが謎です。
カラオケみたいな感じでちゃんと聞かれた曲にお金が入るんでしょうか?
だとしたら、同じ曲を月に1回聴いた人と300回聴いた人で、980円の中から払われる額にどれくらい差が出るのかが気になります。
楽曲ファイルを売ってるわけじゃなくて、毎回聴くたびのストリーミングになるんだったら、やっぱそこはストリーミングされたのべ回数で金額変わらないと、版権者側の立場からしたらおかしなことになると思うんですよね。

なんにせよ、まだ自分はCDは買わなくなったけど、好きなアーティストの曲は配信で買って聞こうと思ってます。

月980円って、けっこうバカになりませんしね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アジアのマイル王モーリスが中距離G1も制圧!日本最強馬ここにあり!

必殺仕事人 ライアン・ムーア騎手もすごい 本日行われた天皇賞(秋)は、昨年の年度代表馬であり、本レースの1番人気でもあり、安田記念とマイルCSと香港マイルとチャンピオンズマイルという、日本と香港の4つ …

大荒れ重賞スワンステークス!マイルCSの勝負度合で予想がオススメ

京都芝1400mはなにかと難しいコース。 今週は日曜日にはG1の天皇賞があるのはもちろんのこと、土曜日にも重賞が東西で行われて、しかも京都の方はG2という、秋らしい豪華な土日となっております。 そんな …

天皇賞(秋)を圧勝!今年だけで重賞6勝!ラブリーデイの快進撃が止まらない!

本日行われた天皇賞(秋)ですが、終わってみればなんとやら ラブリーデイが圧倒的な強さの横綱競馬で完勝しましたね。 これでキングカメハメハの正当な後継種牡馬の座が確定したような気がします。 それにしても …

安保法案反対デモ12万人が全国民の意思?賛成すると叩く異常なメディア

8月30日の日曜日、国会議事堂周辺に、現在国会で絶賛審議中の「安全保障関連法案」に反対する人たちがデモを行いましたね。参加人数は主催者側は12万人。かたや、警備を行った警察発表は3万人でした。スポンサ …

お盆 = Festival of the Dead

タイトルにもある通り、いまってバリバリお盆ですね。 お盆なのになんの変わりもなく通常通りに仕事してますけど、いまに始まったことじゃなくて毎年のことなんでもうなんとも思わなくなりました。あと、お盆の英訳 …