うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

iOSを7.1.2から8.4にアップしてみたら

投稿日:2015-08-12 更新日:

今までずーっと怖くてiOSのアップデートを拒んでたんですが、ついにもう逃げられない状況になったと覚悟してアップデートしてみました。

なんでアップデートを拒んでたって、ひと昔前のiPhoneユーザーたちがiOSのアップデートしたら電話帳が消えただの、画像が消えただの音楽が消えただの、とにかくデータが消えたー!って大騒ぎしてたのがずっとネガティブな記憶として頭のなかにこびり付いてたんですよね。
だからiOSの更新=怖い、やるもんじゃない、って勝手に変換されてまして、もうかれこれ1年近く更新の通知がきてもそっと閉じてました。
でも、更新しないとさすがに時代に取り残されてるなーっと最近よく思うようになりまして、意を決してポチッと更新。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


そしたら、なんということでしょう!
AppleMusicなるものが、噂に聞いてたんですが遂に私のiPhoneに現れてしまいました。

このAppleMusicっていうのは、いつでもどこでも何の曲でも自由に聞けるかわりに、毎月980円チャリンチャリンとクレジットカードから引き落とされるという、ヤクザな新サービスのようです。
Appleだけじゃなく、他にもAWAってやつとかLINEMUSICってのも7月くらいから始まってるみたい。

CDが売れないから配信だー!
でも配信も売れないから、もう定額でお金取ってなんでもかんでも聞けるようにしよう!
ってのがこのサービスの発端でしょうか。

それは別に悪くないとは思うんですけど、この月額980円がどういうルートで版権者に支払われれるのかが謎です。
カラオケみたいな感じでちゃんと聞かれた曲にお金が入るんでしょうか?
だとしたら、同じ曲を月に1回聴いた人と300回聴いた人で、980円の中から払われる額にどれくらい差が出るのかが気になります。
楽曲ファイルを売ってるわけじゃなくて、毎回聴くたびのストリーミングになるんだったら、やっぱそこはストリーミングされたのべ回数で金額変わらないと、版権者側の立場からしたらおかしなことになると思うんですよね。

なんにせよ、まだ自分はCDは買わなくなったけど、好きなアーティストの曲は配信で買って聞こうと思ってます。

月980円って、けっこうバカになりませんしね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

朝日杯Fステークス予想オッズ。ミスエルテは大丈夫だと思います?

まだまだいるよ!フランケル産駒たち! 現時点で活躍して目立ってるフランケル産駒は2頭いますね。 1頭が先週、阪神JFを1番人気で勝ったソウルスターリング。 そしてもう1頭が、今週朝日杯FS出走予定のミ …

DAIGOのギャラ1000万円!?「24時間テレビ、愛は地球を救う」が本当は誰を救いたい番組か

今年は24時間テレビ、けっこう観ましたね。 けっこうって言っても、たまたま土曜日に帰宅してテレビつけたらDAIGOが拷問のようなマラソンを走らされてて、その様子をちょっとみてたらメインMCのHeySa …

明日18時より「イケメン競馬塾!うまぐりくん」復活放送です!

メンバー変わらず半年ぶりの復活です! まず最初に。 先週から始まった「馬ッ娘トーク」ですが、新設スタジオのこけら落とし的なテスト配信をしてみた結果、いろいろと建物の構造上の難題が持ち上がってしまい、す …

NHKマイルCはロードクエストVSメジャーエンブレムの2強対決。ですが!

こんにちは! みなさん、ゴールデンウィークは満喫してますか? 今年は月曜と金曜が平日の飛び石連休ということで、有給使って月曜と金曜を休みにした場合は10連休になるそうですね! なんと羨ましい! 自分と …

白毛一族より「シロインジャー」が今週デビュー!ユキチャンの娘さんです。

こんにちは! おそらくこのブログを読んでる方でブチコを知らない方はほとんどいないと思います。 そのブチコのお母さんのシラユキヒメはサラブレッドでは非常に珍しい白毛の馬で、そこそこ強い白毛の馬を産むんで …