うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

マイナンバー絡みの賄賂事件に厚労省「遺憾」ほんとにたった100万円ですかね?

投稿日:2015-10-13 更新日:

誰でも無料で予想が投稿できて
誰もが無料で予想が閲覧できる!

そして、予想閲覧数に比例して
予想を投稿してくれた予想家さんへ現金報酬発生!
競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」オープン!

ただいまオープン記念キャンペーンとして
2015年12月31日まで会員登録するだけで3000円即プレゼント中♪
どしどしご参加お待ちしております(^O^)

競馬予想投稿サイト
「うまぐりちゃん」

http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

収賄容疑で室長補佐逮捕 厚労省「遺憾」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151013-00000058-nnn-soci

 マイナンバー制度に関連するシステムの納入を巡り、システム関連会社から賄賂を受け取ったとして、警視庁は厚生労働省の室長補佐の男を逮捕した。

 収賄の疑いで逮捕されたのは、厚生労働省でマイナンバー制度を担当している、政策統括官付情報政策担当参事官室の室長補佐、中安一幸容疑者(45)。

 警視庁によると、中安容疑者は、2011年11月、マイナンバー制度に関連する社会保障システムの納入を巡り、便宜を図った見返りに、システム関連会社の社長から、現金100万円を受け取った疑いがもたれている。

 調べに対し、中安容疑者は容疑を認めているが、贈賄側については時効が成立しているという。

 厚労省は、「容疑が事実であれば極めて遺憾」、「職員の綱紀の厳正な保持を徹底する」などとコメントしている。

という事件が最近ありましたね。

なにやらこの賄賂を渡した社会保障システムの会社は、100万円の賄賂を渡した見返りに2億円以上の契約を取り付けたとのことです。
いやいや、ちょっと待ちましょう。
普通に考えて国から2億の仕事を引っ張ってきた人に、たった100万円しか渡さないと思いますか?

いまどきの世の中は、出資だろうが案件だろうが利益になる金を引っ張ってきた人には、代理店手数料で10%から15%くらいは当たり前で発生するのが当たり前ですよね。

しかも賄賂を渡した会社は時効で御咎めなし。

なんだかきな臭い事件です。

これは私の妄想ですが、おそらく実際には2000万以上はこの容疑者は受け取っているでしょう。

ただ、あまりにも今のタイミングでマイナンバー絡みの癒着や利権の事件はマズイが、賄賂を贈った会社が時効を機に情報をリークして足元をみられ、とりあえずこの官僚を100万円という小さい額の小さい汚職事件と見せかけて逮捕して、お茶を濁そうとしたのではないかと。

そんな気がします。

信じるも信じないも、あなた次第です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

3月26日ドバイミーティングに日本馬が大量出走!1つくらいG1勝ってほしいですね。

こんにちは! 3月26日(土)にドバイで開催される競馬の祭典。 「ドバイミーティング」に出走する日本馬の情報が出揃ってきましたので、備忘録として書き留めます。スポンサーリンク スポンサーリンク こちら …

今週末のフローラステークスはパールコードに注目!

こんにちは。 桜花賞、皐月賞と3歳クラシック1冠目が終わり、ここから2冠目のオークス、ダービーまでは約1ヶ月、時間が空きます。 この1冠目と2冠目の間に、それぞれのトライアルレースが行われ、賞金が足り …

夏がどんどん暑くなる

あれよあれよと気付けば今年も夏がやってきてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 青森生まれのヘビーメタル育ちの私は、0歳から17歳までの18回は青森で夏を過ごし、上京した18歳から18回目の …

小倉記念といえばグレイソブリン記念!でしたが今年はどうなりますやら

今週末の目玉重賞は間違いなくサマー2000の第3戦目となる小倉記念でしょう。 日曜新潟メインのレパードステークスも、歴代好走馬がけっこうな割合で後々大成している点で注目は注目なんですが、新潟D1800 …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】ジャパンカップ予想!本日20時30分~

いよいよジャパンカップが迫ってきました! 予想家ナツさんが今週金曜ゲスト決定!【みんなで予想!うまぐりちゃん】 ジャパンカップの枠順も確定し、いよいよという感じがします。 今週は地震が起きたり、気温が …