うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

実はスゴイ!リアルタイム位置情報共有サービス「LINE HERE」の真の使いみち

投稿日:2015-09-01 更新日:

2015年8月20日。
アジア圏で莫大なユーザーを抱えるトークアプリLINEを運営するLINE株式会社より、ユーザー間で居場所を共有できる新アプリ「LINE HERE」がリリースされました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「LINE HERE」はカップル専用アプリ?

まずはこちらを。

LINEの公式ニュースより抜粋

“目印のわかりにくい場所や混雑している場所での待ち合わせでも連絡不要で迷わず合流でき、子どもや高齢者の居場所確認など、大切な家族の安心のためにも活用可能”

「LINE HERE」は、友人・家族・グループなどアプリをインストールしているユーザー間で、お互いの居場所を簡単に共有することができるリアルタイム位置情報共有サービスです。ユーザーは、アプリ上でグループ(シェアルーム)を作成し、位置情報を共有したい相手にLINEやfacebook、SMSなどを通じて招待URLを送信、相手が承諾すると、お互いのアイコンが地図上に表示され、位置情報をリアルタイムに共有・確認することができます。

LINE HEREでは、ユーザーが移動すると連動してアイコンも移動し、アプリの利用者同士で簡単に位置情報の共有を行うことができるため、例えば待ち合わせ時に、わざわざ連絡をしなくても相手がどこにいるのか把握したり、野外でのバーベキューや花火など混雑している場所でも迷わず合流できたり等、レジャーシーンでも便利に活用できます。

とまあ、ここまで読んで容易に想像がつく現実的な用途は、カップル同士で常に自分の居場所を通知し合う「浮気防止の監視アプリ」でしょうね。

そもそも、最初から信頼関係のあるカップルであれば、いつどこにいて何をしてようとも、いちいち浮気だなんだと疑いをかけられることはありません。
でも、近頃はお互いどこにいるか教えあうことによって、信頼関係のないカップルなら少なくとも一緒にいない間の安心感は得られるでしょう。

相手に発信機をつけて、常に監視してるのと一緒ですからね。

実はスゴイ!「LINE HERE」の本当の使いみち!

ここから、LINEニュースにこのアプリの真の使いみちが書かれてます。

LINEの公式ニュースより抜粋

また、現在地以外に、自宅・学校・会社など頻繁に訪れる場所や、目標地点を検索・設定することも可能で、位置情報を共有しているメンバーが指定した場所に近づいたり、離れたりした際に、プッシュ通知を受け取るように設定することができます。これにより、子どもが塾に到着しているか通知だけで把握できたり、高齢者が自宅を離れたら通知を受け取ったりと、大切な家族の安心のために利用することもできます。

最近、子どもに防犯ブザーやスマホを持たせる親が増えていると聞きますが、それでも誘拐などの犯罪に巻き込まれた時に、うまく子どもがスマホで連絡ができず、子どもの居場所を見失ってしまうケースが多いようです。

また、ますますこれから高齢化が進む現代。
限界集落に住む独居老人や、認知症で徘徊癖のある被介護者をこのアプリによって位置を確認できたら、自治体対応も介護する側もだいぶ負担が減って楽になりますよね。

「LINE HERE」を活用した新たなビジネスも

ということで、実は「LINE HERE」は現代の少子高齢化社会における問題解決をテーマとした、素晴らしいアプリだということがわかりました。

まだまだリリースしたてで精度は悪いでしょうが、流通業界の新たなサービスや会社の社員管理など「LINE HERE」と結びつけ、新たなビジネススキームを考えるのも楽しそうですし、今後も動向に目が離せないアプリですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今週より函館競馬場がスタート!楽しいイベント盛りだくさん!

いよいよ今週より函館競馬場の開催がスタートします。 日本全国に合計10ヶ所あるJRA競馬場。 このうち中央4場が東京、中山、阪神、京都。 ローカル6場が札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉。 このローカ …

ウガンダの内務長官が大韓民国から帰国中に急死?ヨウェリ・ムセベニ大統領の主張に大騒ぎ

このニュースが話題になっていたので詳しく調べてみたところ、なかなかな内容でした。 ウガンダ長官、帰国途中に急死…「韓国で治療拒否」 http://japanese.joins.com/article/ …

過去10年の関屋記念人気データ検証。1、2、3番人気での決着は1回もナシ!!

こんにちは。 リオオリンピックが始まってますが、みなさん観戦してますか? 自分は今のところ、リアルタイムでのテレビ観戦は1回もしてなくて、結果情報ばかり見てます。 けっこうスポーツ好きでオリンピックは …

血のロマン!ネオユニ→ヴィクト→ジュエラーとデムーロ騎手は親子3代でG1制覇!

こんにちは。 桜花賞が終わって一夜明けましたが、2着のシンハライトと1着のジュエラーの差は2cmだったとのこと。 1マイル(1600m)走って差が2cm差ってすごいことですよ。 ただ、この2cmの差で …

モーリスが引退撤回!来年も現役続行!なんてサプライズを期待しちゃいます。

モーリス引退を明言しなかった堀調教師のコメント 香港カップ圧勝から一夜明けて。 JRA-VANの世界版サイトに、堀調教師とムーア騎手のコメントが載ってましたが、ここの堀調教師のコメントが引っかかります …