うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

熱中症って単語について

投稿日:2015-08-08 更新日:

連日35度オーバーの猛暑に見舞われておりますが、相変わらず職場は22度のキンキンな環境で缶詰のため通勤中とたまにいくコンビニくらいでしか猛暑を実感しておらず、そこまで暑い気はしてない今日この頃です。

ニュースでちらっと見たら北海道まで35度くらいの猛暑になってるとかで、もう北とか南とか地球さんには関係ないみたいです。そういえば熱中症で搬送されている人数が去年の倍のペースだとか、6月と7月の2ヶ月間で熱中症が原因で死亡した人も50人を超えているとか、なんだか怖い情報も目につきましたね。
自分が小学生の頃って「日射病」とか「熱射病」って単語はよく聞いてたんですが、この「熱中症」って単語はひょっとするとここ10年くらいに発現してきた新語じゃなかろうかと思うんです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


自分が小学生の頃なんてかれこれ30年近く昔の話になるんですが、野球部だった当時は顧問の先生に「練習中はどんな苦しくても水を飲むな!」とか「日射病予防のために、朝は必ず梅干し1つ食べろ」なんて根拠のない無茶苦茶なことを言われてまして、純真無垢な少年だった自分はその言葉通りにしていて熱射病にも日射病にもなったことなんてありませんでした。
ましてやこんなにコロコロと死ぬような熱中症なんて存在すらも知りませんでした。
まあ、場所が北国の青森ってのもあるし、温暖化がここまで進んでない30年前の話だったりでいろいろと違いはあるんでしょうけど、それでも気温は35度くらいあったように記憶してるし、この30年間に日本人の体の構造に何かしらの急激な変化があったのではないかと、なにか陰謀めいたものを感じております。

余談ですが、昔は「ストレス」って言葉は世の中では使われていませんでした。それが、この「ストレス」という言葉の登場と共にストレスが原因の病気が急増したといいます。
「熱中症」もしかり、これはある種の言霊なのではないかと、そんな気がしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

シンハライトが意地の進路こじ開けでオークス馬に!トールポピー事件再び!

こんにちは! オークスが終わり、2016年3歳牝馬最強馬は、シンハライトに決定しました! 春G1シーズンはずっと勝ちがなかった池添騎手も、やっとここで久しぶりのG1勝利。 直線入ったあたりで前と横をふ …

明日18時より「イケメン競馬塾!うまぐりくん」復活放送です!

メンバー変わらず半年ぶりの復活です! まず最初に。 先週から始まった「馬ッ娘トーク」ですが、新設スタジオのこけら落とし的なテスト配信をしてみた結果、いろいろと建物の構造上の難題が持ち上がってしまい、す …

有馬記念(G1)!阪神カップ(G2)!ホープフルS(G2)!今週末は豪華3重賞!

サトノアレス優勝!やっぱり勝ち馬はディープ産駒でしたね。 さてさて、まずは昨日の朝日杯FSですが、呪いから解き放たれた里見さんのサトノアレスが勝利。 今まで里見さんはずっとG1を勝てなかったのに、菊花 …

2017年のAJCCは好メンバー!簡単にデータ解析してみました。

アメリカジョッキークラブカップ=AJCC! 先週の怒涛の4日間開催が終わり、3日間インターバルを置いて、またすぐに今週末に競馬がやって参ります。 今週末の重賞は土曜日がなくて、日曜日にG2が2鞍組まれ …

エイシンヒカリvsモーリスの香港カップ!引退レースで大激突!

現役アジア最強馬モーリス登場! 明日はみなさまご存じのとおり、日本では阪神競馬場で2歳牝馬限定のG1阪神ジュベナイルフィリーズが開催されるわけですが、同時間帯に香港では香港国際競走が行われております。 …