うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常

熱中症って単語について

投稿日:2015-08-08 更新日:

連日35度オーバーの猛暑に見舞われておりますが、相変わらず職場は22度のキンキンな環境で缶詰のため通勤中とたまにいくコンビニくらいでしか猛暑を実感しておらず、そこまで暑い気はしてない今日この頃です。

ニュースでちらっと見たら北海道まで35度くらいの猛暑になってるとかで、もう北とか南とか地球さんには関係ないみたいです。そういえば熱中症で搬送されている人数が去年の倍のペースだとか、6月と7月の2ヶ月間で熱中症が原因で死亡した人も50人を超えているとか、なんだか怖い情報も目につきましたね。
自分が小学生の頃って「日射病」とか「熱射病」って単語はよく聞いてたんですが、この「熱中症」って単語はひょっとするとここ10年くらいに発現してきた新語じゃなかろうかと思うんです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


自分が小学生の頃なんてかれこれ30年近く昔の話になるんですが、野球部だった当時は顧問の先生に「練習中はどんな苦しくても水を飲むな!」とか「日射病予防のために、朝は必ず梅干し1つ食べろ」なんて根拠のない無茶苦茶なことを言われてまして、純真無垢な少年だった自分はその言葉通りにしていて熱射病にも日射病にもなったことなんてありませんでした。
ましてやこんなにコロコロと死ぬような熱中症なんて存在すらも知りませんでした。
まあ、場所が北国の青森ってのもあるし、温暖化がここまで進んでない30年前の話だったりでいろいろと違いはあるんでしょうけど、それでも気温は35度くらいあったように記憶してるし、この30年間に日本人の体の構造に何かしらの急激な変化があったのではないかと、なにか陰謀めいたものを感じております。

余談ですが、昔は「ストレス」って言葉は世の中では使われていませんでした。それが、この「ストレス」という言葉の登場と共にストレスが原因の病気が急増したといいます。
「熱中症」もしかり、これはある種の言霊なのではないかと、そんな気がしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フィリーズレビューは距離短縮馬が狙い目!桜花賞に直結しない桜花賞トライアルです。

こんにちは! 今週末は土曜日に阪神スプリングジャンプと中日新聞杯、日曜日にフィリーズレビューと中山牝馬ステークスの4重賞が行われます。 阪神スプリングは障害レースですが、障害だって立派な競馬。予想自体 …

2015年共同通信杯から2016年中山記念。1年の成長の差が出ました。

こんばんは! 2月が今日で終わって、明日からはとうとう春ですね! そんな矢先に爆弾低気圧が北海道と東北で大暴れしているようで、出産シーズン真っ只中な北海道の牧場の馬たちは大丈夫なのか、ちょっと心配であ …

MONSTER’s FESTIVAL 2016!うまぐりちゃんも協力してます!

定員1500人の巨大ハロウィンイベント! 2016年10月29日(土)23:45~スタートの、巨大ハロウィンイベント 【MONSTER’s FESTIVAL 2016】通称モンフェスに、今 …

東北から北海道、特に十勝帯広地域の水害が深刻です!2016年台風10号被害!

今日から9月ですね! 東京は9月になったというのに猛暑な1日となりました。 だがしかし! 東北や北海道では、海でパワーアップして帰ってきた台風10号の被害が深刻です!スポンサーリンク スポンサーリンク …

一昨年の2歳女王、ショウナンアデラがヴィクトリアマイルで復活!

こんにちは。 今年のヴィクトリアマイルは、去年の2冠馬ミッキークイーンやジャパンカップ馬のショウナンパンドラが参戦と、例年に比べたらめちゃくちゃ豪華なメンバー構成になりましたね。 ミッキークイーンもシ …