うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

大阪杯、初代勝ち馬はだれ?今年は春G1シーズンがアツい!

投稿日:

2017年からG1昇格の大阪杯が激アツ!

春のG1シーズンと秋のG1シーズンは、どっちかというと秋の方が盛り上がる印象なんですが、おそらくこれはジャパンカップと有馬記念があるからでしょう。

直接盛り上がりに関係あるかはともかく、2016年からはジャパンカップと有馬記念が1着賞金3億円になりましたし、秋はクラシックが終わった3歳馬が古馬と激突するレースが増えるのもその要因でしょう。

ただ、今年からは春のG1シーズンも秋並みに盛り上がると予想します!

なぜなら、大阪杯のG1昇格によって古馬の春王道3冠レースが登場したからです!

ちょっと天皇賞(春)が長距離すぎてまだ異質な感じですが、そのうち距離が芝3,200mから芝2,400mに変更されるんじゃないかと妄想してます。

さらに後押しする条件としては賞金面の調整ですが、これもJRAさんのことなので対応してくるでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新・春の古馬王道3冠レースはこちら!

今年から設立された春の古馬王道3冠レースはこちらになります。

1冠目 大阪杯(G1)
2017年4月2日(日)阪神競馬場
年齢:4歳以上 距離:2,000m(芝・右)
1着賞金 12,000万円

2冠目 天皇賞(春)(G1)
2017年4月30日(日)京都競馬場
年齢:4歳以上 距離:3,200m(芝・右)
1着賞金 15,000万円

3冠目 宝塚記念(G1)
2017年6月25日(日)阪神競馬場
年齢:4歳以上 距離:2,200m(芝・右)
1着賞金 15,000万円

天皇賞(春)から宝塚記念の間隔が2ヶ月近く開くのでじっくり調整できそうな気もしますが、それでもこの時期の京都競馬場を3,200mも走るリスクを考えると、天皇賞(春)はパスする陣営が増えそうな気がします。

これが2,400mくらいだったらバランス良いんですけど、レース名からして伝統があるし、なかなか条件に手を入れるのは気が引けるのかもしれませんね。

賞金に関しても、この金額だったら倍稼げるドバイに行くぜ!って言われても仕方ないので、せめてどれかを3億円にするか、ぜんぶ2億円オーバーにして平均額を上げた方がいいかと思います。

または3冠レースに皆勤で全部掲示板内だったらボーナス5000万円とか。
何かしらニンジンぶらさげてもいいと思うんですよ。

馬券を当てることや馬券で儲ける事も大事ですが、それよりも本当に強い馬同士のガチンコレースが見たい競馬ファンだって多々いるはずですからね。

ゆくゆくはそれこそが新規の競馬ファンを増やす、一番の起爆剤でもあると自分は信じてます!

きっとそうなんですよ!JRAさん!

そんな、今年の大阪杯に出走を予定してる有力馬がこちら。

キタサンブラック
アンビシャス
マカヒキ
ディーマジェスティ
ステファノス
サトノダイヤモンド(ドバイor天皇賞の可能性も)

現役の中距離戦線の古馬一線級が揃いました。

もうほんと、名前みるだけで豪華!

他にもレインボーラインやシュヴァルグラン、ゴールドアクターやサウンズオブアースなんかもまだ表明してないですが、出走してくる可能性があります。

2月12日の京都記念か3月11日の金鯱賞を前哨戦として使ってくる組と、ぶっつけ本番で宝塚まで3戦予定の組とで別れそうですが、今年は春も秋並みに国内が盛り上がりそうですね!

果たして初代大阪杯王者は誰になるのか!

まだ1月ですが、これから2ヶ月ちょっとを大阪杯のことを考えてワクワクして生きていこうと思います。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラニ9着!ケンタッキーダービーの壁はまだまだ厚いです。

こんにちは! ドバイでUAEダービーを勝利して、アメリカ競馬界のクラシック1戦目、ケンタッキーダービーの優先出走権をゲットしたラニと武豊騎手。 日本時間で今朝、アメリカでレースが行われまして レースは …

新宿歌舞伎町「テルマー湯」から地方競馬の祭典、JBCスプリントとJBCクラシックの予想!

こんにちわ。 お風呂あがりに失礼します笑 10月から「うまぐりちゃん」運営管理でなにかと忙しくてまともな休日がない状態だったのですが、文化の日の今日は1日完全オフにしまして、新宿は歌舞伎町に9月からオ …

もう週末。馬主の勝負度合いから予想すると神戸新聞杯が面白い!

3日間開催だった後のせいか、シルバーウィークで水曜まで休みだったせいか、あっという間に週末になってしまいました。 今週末は毎日王冠に並ぶ古馬の秋競馬スタートレース、G2オールカマーと セントライト記念 …

実は土曜重賞がアツい!金鯱賞は地味な有馬記念トライアルレースなのです。

こんにちわ!管理人です。 有馬記念のWEBファン投票はみなさまお済みですか? まだの方はこちらからできますよ。 第60回有馬記念ファン投票 http://arima-fan.com/pc/index. …

アメリカの夫婦円満の秘訣はBBQ

突然ですが、世界の離婚率の上位国をちらっとなんかの記事でみました。 1位はロシア。2位はアメリカ。3位はイギリス。そして日本は26位なんだそうです。アメリカでは2組に1組が離婚、日本では3組に1組が離 …