マカヒキ VS ワンアンドオンリー!毎日王冠で新旧ダービー馬が大激突!!

今週末は世間の三連休に合わせた三日間開催!

そして今週から東京競馬場と京都競馬場が開幕となります。

秋の東京、京都開催といいますと、東京は天皇賞秋からジャパンカップ。京都は秋華賞と菊花賞やマイルチャンピオンシップが行われるということで、秋競馬クライマックスなレースがいっぱいこれから続くわけです。

ワックワクしまっすな!!

そして、今週は2周年イベントも行われる10月8日に東京競馬場で、天皇賞秋やマイルチャンピオンシップを目標とした馬たちの前哨戦となるスーパーG2、毎日王冠が行われます。

この時期になるとG2はG1クラスの馬たちがいっぱい出走してくるので、メンバーをみるだけでワックワクなわけですな!!

スポンサーリンク

今年の毎日王冠は豪華なダービー馬対決に注目!

現時点で、2017年オークス馬ソウルスターリング、2017年安田記念馬サトノアラジン、2016年ダービー馬マカヒキ、2016年ドバイターフ馬リアルスティール、2014年ダービー馬ワンアンドオンリーと、なんとG1馬が4頭も出走してきますね。

また、重賞未勝利ではあるものの、初重賞出走がG1の安田記念で4着に好走したグレーターロンドン。

重賞で何度も馬券に絡んではいるアストラエンブレム。

マイル重賞3勝のヤングマンパワーといったメンバーも揃い、白熱したレースが期待できますね。

やっぱり注目は、マカヒキ VS ワンアンドオンリーのダービー馬対決でしょうか。

世間の注目じゃなく個人的な注目ですけどね。

去年の凱旋門賞をボロ負けして帰国。

そのあとじっくり休養して京都記念に出走するも3着、大阪杯を4着と、決して大負けしてるわけじゃないけどすっかり「弱いダービー馬」のレッテルを貼られてしまいまったマカヒキ

ダービーを制して、秋初戦の神戸新聞杯も勝ったのに、そのあとの菊花賞をボロ負けしてから日本では1回も馬券に絡めていなく、ダービー馬として見られていないワンアンドオンリー。

悲運の運命を背負った2頭のダービー馬の共演となります。

マカヒキはまだ単勝予想オッズ3番人気とそこまで人気してないわけじゃないですが、ワンアンドオンリーは単勝予想オッズ11番人気。

G2ですらここまで人気が落ちてしまったのか!って感じです。

馬自体はしっかり走ってるし、走る気をなくしてるわけじゃないんですけど、なんだか着順は真ん中らへんから下の方になっちゃうんです。

もしかしたら彼は群れの本能のままに、みんなで走ってるときに隊列を崩して前にでちゃダメって馬が思い込んでるのかもしれません。

【先頭に立つとソラを使う】ってよく言いますが、あれはこの群れの本能が出た結果で、群れから出て先頭に立つと急に不安になって後ろの群れが追い付いてくるのを待っちゃう現象と言われてるんですよね。

まあ、馬に直接インタビューして聞いたわけじゃないので本当かどうかわかりませんが、説としてはそう言われてます。

そういうところを矯正していくのが調教なんですけどね。

なんにせよ、神戸新聞杯以来、本気で走ってないワンアンドオンリーが本気で走ることを願って、今回もじっくり応援しようと思います。

ここで復活したら泣いちゃいますね!きっと!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク