今週末は3歳マイル王決定戦!NHKマイルカップ!

今年の3歳マイル戦線は超混戦!

5月は春のG1シーズンのピークを迎えますね。
第1週目の今週は牡馬牝馬あわせた3歳のマイル王決定戦、NHKマイルカップです!

今年は皐月賞と桜花賞から参戦する、通称クラシック負け組の参戦が多く、その他にもニュージーランドTやアーリントンカップといった正式なトライアルレースを使ってきた組との激突で、かなり混戦模様となっております。

通常はやっぱりクラシック経由してきた組の方が格上という見方が普通なんですが、今年はちょっとだけ様子が違います。

まず桜花賞には戦前には確勝扱いの化け物としてソウルスターリングがいて、皐月賞には同じく確勝扱いの化け物としてファンディーナがいました。

結果はご存知の通りですが、確勝扱いの化け物がいるせいでクラシックを回避してマイル路線に進んだ馬もけっこう多く、このNHKマイルカップでそこまで勝負付けが済んでない馬たちが激突ということで、オッズにもそれが如実にでてますね。

予想オッズはこんな感じです。

桜花賞で4着だったカラクレナイが1番人気、スプリングステークスでぜんぜんだったモンドキャンノが2番人気、桜花賞で5着だったアエロリットが3番人気。

トライアルを好走して進んできたジョーストリクトリやレッドアンシェル7~8番人気というおかしなオッズ構成になっています。

最近は馬券を買うのが上手になった人が多くなったようでオッズがシビアになってる印象ですが、今回のこの予想オッズは個人的には不可解な点が多いイメージですね。

桜花賞組を狙うか、皐月賞組を狙うか、マイル路線組を狙うか。
どれも同じレベルとは思えないので、着順だけでなくそれぞれのレースがどういうレースだったのかしっかり見直しが必要かなと思います。

個人的な印象は、やっぱり高レベルレースは皐月賞だったんじゃないかなって思いますね。

高速馬場の上に、最初から最後まで全部がハイペースで、位置取りが後ろだった馬は何もできないまま終わったレースでしたので、あのレースに参加していた馬は東京競馬場になって巻き返す可能性が大かなって思いました。

ということで、気になってるのはスプリングステークス好走組でもある、アウトライアーズとプラチナヴォイス、トラストですね。

18頭立てで牡馬と初対戦の牝馬や距離不安がある馬も多いとなると、有力馬は牽制しあってペースは平均からスローになるでしょう。

となると、前にいけるプラチナヴォイスとトラストには展開利も見込めますし、1発あってもおかしくないですよね。
という現段階の考察をもとに、土曜日の馬場をしっかり見極めてNHKマイルを楽しみたいと思います!

[adsense]

「SILVER BULLET」5/1(月)正式オープン!

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク